2019年08月15日

池袋 NOODLE VOICE

はいどうも!麺の日やってきました!そしてお盆もそろそろ終わり、8月も半分終わり、そんな本日ですけれども、いつも通り参りましょう!

台風が来てるだなんだでアレですが、こちらの方は少し天気が不安定なくらいなもんですね。ってことで普通に麺食います。
いつものように仕事を終え、電車に乗ってパパっとやってきたのは池袋!池袋での麺食いは結構久々ですね。
んで西口です。メトロポリタン口を出て、メトロポリタン通りの一本線路側の細めの道を行くと、あります。
noodlevoice (1).JPG
ヌードルボイス、でございます。移転を繰り返して今は本郷三丁目にあるヌードルサウンズで修業された方だとか?そこまで気になる店ではなかったんですが、冷やし中華が美味そうだったので来ました!時間は14時半くらい。入店ガラガラでございます!
カウンターは4人くらいの客が。綺麗な店内。ラーメン屋というよりはカフェっぽい?とにかく券売機で食券を。noodlevoice (3).JPG
うん、ここは冷やし中華でしょう!限定 冷やし中華850円をポチリンコ。外にもありましたが、ランチタイムは大盛り無料なんですね!
noodlevoice (2).JPG
これは嬉しいですね。でも冷やし中華はどうなのかなぁ、と思いつつカウンターに案内され座ります。店員さんに食券を渡すと大盛り無料ですが、と聞かれたのでもちろん大盛りでお願いします。冷やし中華も対象だったのですね、よかった!店員さんの感じもとてもいいですね。

てことでボケっと待つ。明るい店内。テレビに海外サッカーが流れていたりして明るいスポーツバーのような感じもありつつ。しかし麺をすするのは野郎ども。若者から結構なおっさんまで。店員さんは男女一人ずつ。俺と同年代くらいかなぁ。

待っていると後客次々来店。店の前はそんなに人通りが多い感じではないんですが、やりますねぇ。と卓上をチェック。
noodlevoice (4).JPG
洒落た塩でございますのね。

とそんなこんな忙しくしている店員さんを見ながら待つこと10分弱。「からしつけますか?」と聞かれたので当然お願いします!で、着麺!
noodlevoice (5).JPG
おお、いいじゃないですかー!冷やし中華感満載ですね!具もたくさんあるし!いいぞいいぞ!タレが甘かったりしたらレモンを絞ってみてくださいとのこと。へー、そういうことなんですか。ではちょっと麺を拝見しますね。
noodlevoice (6).JPG
全粒粉の入った麺なんですよね。冷やし中華だけど麺は店の麺っていう。とてもいいじゃないですか!ではいただきます!
まずは具をちょいちょいつまんでみる。上にかかっているのは胡麻ドレ的なやつ?さっぱりでいい感じ!では麺を!具を巻き込みつつズルリンコォ!!

うん、いい!麺はラーメン屋さんの麺なんだけど、しっかり冷水で締められてプリッとツルっと!胡麻ドレ的なものの胡麻の香りと、底に溜まっていた冷やし中華的な酸味と甘みのある醤油ダレの相性がまた良い!モヤシやきゅうりのシャキっとした食感とモチプリの麺のコントラストがまた良い!
いいじゃないですか!定番の冷やし中華的味わいがベースにありつつも、タレや麺でオリジナリティが出ていますねぇ!美味しいです。麺も大盛りで丼にずっしりと入っているし。いいですぞー!

トマトや細切りの玉子も巻き込みつつズルズルと。そうそう、これこれ!こういう冷やし中華が食いたかったのですよ!美味いです!タレがまた、酸味も甘みもあるんだけどフワッとして変に口に残らない。だから甘い!ともすっぱい!ともあまり感じないんですよね。まさにさっぱりさわやか!麺もラーメンのような冷やし中華のような冷麺のような?とてもいい塩梅です。

ではチャーシューもつまんでみます。一つパクリと。うん、バーナーで炙っているのは見ましたが、程よく香ばしさが出ていい。炙りすぎると苦みやガス臭さが出てしまったりするんですが、いい具合ですね。肉感や脂身のバランス、味付けもいい。しっかりした味付けの肉がさっぱりの冷やし中華の中においていいアクセントになっています。

お次は半分の味玉。パックンチョ!固まり具合も味付けも程よいですなぁ!この味玉でまたラーメン的な感じを味わるのも良い。

と引き続きズルズルと。ちょっと麺とは絡めにくかった角切りのタマネギですが、これが甘くて美味い!しっかりと下ごしらえしている証拠ですねぇ。いいぞいいぞ!
では後半はカラシも交えて行ってみますか。その前にカラシの辛さチェック。ものによってすごい辛くてツ―ンと来たりと意外に色々なんですよね。ぺろりと味見してみると、あ、ここは辛いタイプ!しっかり辛い!調子に乗って入れすぎると涙があふれるぞ!と、ちょびちょびと付けつつ麺をすする。
うん、遠くの方でピリッとく感じるくらいの分量でいい。ワタクシこう見えてもカラシ好きでして、揚げ物なんかはカラシ食うためのものだって時期もあったくらいで。冷やし中華にもなかなか合いますねぇ、カラシ!

てな感じでひたすら麺をズルズル、たまに肉。肉できたら増量したいけど300円はなかなかですよねー。でも増してもいいくらいのチャーシューのクオリティだとは思うかな。あ、そういえば本日のメシはチャーシュー丼って書いてあった気がする。ラーメンと丼なんていいかもしれないですね。
とそんな感じで止まることなくズルズルパクパクと頂きまして、完食でございます。麺はしっかり量があったけど具が野菜中心で軽めなのでペロリですね。並盛だとちょっと物足りなかったかも。ランチでよかったです。レモンは絞らなかったのでチューと吸っときました。

なんか最近少し冷やし中華食べようキャンペーンでちょびちょび食べていましたが、やっと食べたい冷やし中華に出合えた感じでした。まさに冷やし中華!という感じの親しみがありつつも、ちゃんとオリジナリティがあって美味しいという。まさにドンピシャな感じでした。
定番の野菜の具と甘酸っぱいタレ。そこに美味しいチャーシュー乗ってきたらもう最高。こういうのが食べたかったんだよーと頷きながら食べました。モヤシとタマネギなんかは名脇役になっていましたし、タレの塩梅がまたよかった。甘さも酸っぱさもとてもいいバランスでしたね。
夏の暑い日にぴったりな素敵な一杯でした!
評価はB!店員さんもとても感じがよく、他のメニューも食べてみようかなと思えるお店でした!気になる方は是非!夜一杯飲みたい方にもおすすめです。

では食べ終わったら即退店!ごちそうさまと声をかけて店を出ます。さす池袋、変な時間でも結構客来ますねぇ。

はぁ、満足だが今日はハラペコだったのでもう少し何か食べたい気分。まあ食べないけど。とりあえず一服して帰るっぺか。と、喫煙所へ向けて歩く。しっかし天気はいいけどさほどクソ暑くもないな。暑いけども。
でも台風一過で週末はヤバい暑さになるらしい。皆さん引き続き気を付けて下さい!

ではまた次回!本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!!

あ、8月半分終わった。今年も終わったも同然だ。参った。でも冬のボーナス早く欲しいからいいか。

って意味わからんやないかい!!

じゃまたね―――!!ねんねんころりよおころりよ――――――!!イエス!



posted by クロペソマソ at 22:20| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。