2019年08月19日

品川 せたが屋 品川品達店

ども、やってきました麺の日です。なんだか今日は微妙な天気。暑さも和らいだ感じするけどまだまだ暑い!ってな感じでいつものように麺を食いますー。
今日はなんとなく行きたい店がなかったので色々検索。久々にあそこ行ってみっか!と言う感じに。
てな感じでいつものように仕事を終えて、ブブーっとバスで参りましたのは品川駅!そう、品達でございますね。
11時すぎくらいに到着。どの店にしようかなぁ。実はまだ1つしか行ってなかった。もう一つ行ったことのある店があったんだけど、入れ替わりでなくなってしまいましたね。と、唯一来たことがある中本は既に行列!あらやだ。まだ夏休み継続中かしら?とウロウロ歩き回って、今日はここ!!
せたがや品川 (2).JPG
せたが屋ですね!せたが屋グループ久々です。暑くなくてラーメンならば翔もいいかなと思ったんですけどね。とにかく券売機で食券を。
せたがや品川 (3).JPG
看板にも出ていたひらつけなるひらうちの麺、結構好きなんですよね。ってことでせたが屋つけ麺1150円をポチリンコ!!
インスパっぽい魚郎も興味あったけど、(確か)14時からの提供とのことで…。
入店。席は空いてますね。適当に座って、やってきた店員さんに食券を渡します。んでボケっと待つ。中本以外は並んではないですね。まあこの時間だし平日だし。でも駅前は観光客っぽい人とかもたくさんいた。お盆休みが終わってもまだまだ夏ですね。
と色々ある卓上チェック。せたがや品川 (4).JPG
せたがや品川 (6).JPGこんな張り紙も。ほーん。

と、7〜8分くらいで着麺でございます!キタコレ!
せたがや品川 (5).JPG
うん、つけ麺らしい感じで!平打ちの麺いいですね!
せたがや品川.JPG
量は少し少な目かな?でもまあ良し!
せたがや品川 (1).JPG
見た目よりはたくさん角切りの肉が入っていますね。ではいただきましょう!まずはメンマを探しだしてパクリ。うん、味濃い目だけど筍味がそこまで強くなくて筍嫌いのおじさんにはちょうどいいです。

ではもう麺行ってみましょう!!ズルリンコとな!!うん、平打ちで瑞々しいツルシコ麺ですね。弾力もほどよい。
スープは結構油感ありますね!魚介醤油という感じで、おなじせたが屋グループのふくもりに近い方向性かな?でもそれよりももっとシャバっとして、油がヌルーってくくる感じかな?魚介感もしっかりあるけど、醤油も同じくらいの感じ。程よく酸味もあって、所謂大勝軒的スープガツッと煮干し系の魚介ダシが入った感じでしょうか。伝わるかな?わかりにくくて済まぬ!!

塩気強めだけど麺が瑞々しいのでなんだかんだバランスですね。ズルズルと。
肉がゴロゴロしてて麺をつけにくいので食います!角切りの肉は大きさもバラバラで脂身の付き具合もバラバラ。いくつかパクリンチョ!
うん、しっかり肉感ありつつもいい感じの柔らかさで、味付けもいいですね。結構美味い。脂身タップりの部分も脂の甘みがまたいい感じで。量的にはちゃんとたくさん肉入ってるけど角切りだとなんか特製感が出ませんねぇ。個人差あると思いますが。

と肉と麺を行きつつ、味玉も行ってみましょう。ガブリンンチョ!お、味付けしっかり系の味玉だけど、なんか燻製っぽい香りが?燻製じゃないかなぁ。なんだろう。ほんのりスモーキーな味わい。これなかなか面白いね。固まり具合もとてもいいです。

そんな感じでズルズル。ツルシコ麺食べやすいからすぐになくなりそう!では調味料試してみます!まずはガツン汁!ドボッ入れて麺をすすってみる。ああ、確かに味が魚介味が濃くなって、全体の味の濃さが上がる感じですかね。まあこれはお好みですね。
お次はガツンカレー。一味くらいの粒がパラパラと。からのズルリンコ。
あ、確かにカレー。カレー屋さんで漂ってきそうな香り。本格的っぽいけど、味はそこまで変わらない?あんまりたくさん入れるのもアレだしね。フレーバーとして楽しむくらいがいいかもね。

そして刻み玉ねぎ。油も塩気も強めなので、これがなかなか名脇役。シャキシャキとして柔らかい味わいになりますね。

と調味料もひと通り楽しみ、残りの麺と肉を平らげ、完食です。ここはスープ割ないかな?特に声かけもなく、書いてもないのでないと判断します。やはり麺は少し少ないか?それとも食べやすさ故ですかね?少し名残惜しいのでスープそのままちょいと飲んでみます。
うん、魚介と塩気と酸味。悪くないですね。多めの脂はちょい気になりますけどね。これはスープ割美味そうだけどなぁ。てな感じで終了。

せたが屋って色々な味の店があるのでそれっぽい味とかは言えないですけど、さきほどの書いたふくもりの方向性っぽい感じですかね。でもそれ以外だとあんまりこの魚介醤油味って思い出さないかも。煮干し系に近いけどちょっと違うんですよね。個人的には好きな味ではあるんですけど、シャバで濃い目で単調な感じもややありましたかね。
麺は平打ちのツルシコで好きなタイプなんですけど、普通だと少し少なく感じたかなぁ。麺そのものはよかったですね。
具も、肉が結構たくさん入ってたんですけど、1150円はやや高いかなという感じはあったかも。ボリューム的にコスパはやや悪めか?思い切っててんこもり行くくらいの方が満足できるかも。とは言え、全体としては悪くなかったし、ちょっと懐かしさもあったのでよかったです。
評価はC+ってとこですかね!寒くなって来たらラーメン、塩もひるがおなんか結構美味しかったので、ラーメンの方が楽しめるかも?とにかく気になる方は是非どうぞ!

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。なんか平日に品達来るとゆるい雰囲気いいなって思いますね。のんびり食べられる感じが。なんだかんだ有名店結構あるし。その日の気分で決められる面白さがありますね。喫煙所も敷地内にあるし!ってことで一服して帰りますか。

今週は比較的暑さも和らぐっぽいですね。ならば週末は久々ラーメン行くか?と考え中。でもきっと汗だくになるんだろうなぁ…。検討します!
と、なんだかんだで夏も後半ですよ!別に夏だからどうとかいう年(?)でもないけど!とりあえず元気に夏を乗り越えたらいいかなくらいの感じですかね、おっさん的には。

まあ引き続き、色々気を付けて8月を終えましょう!しっかり夏って始まってみると早いですよね。夏らしいことはしてないのでアレですが…。とりあえずスイカは食わないといけないなと勝手に思っています。スイカ。大事ですよスイカね。あとやっぱり安定のポカリですかね。ええ。

てな感じで汗だくになりつつまた次回お会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――――――――!!

なつなつなつなつここなつあいあいあいあいあいらんど。と、リズムもクソもなく口ずさんでみると非常にシュール。

昭和生まれが、すごい古い人みたいに感じますよねぇ…。実際古いか。古くてもまだまだこれからですので!では皆さんお元気で!

バ―――イバ―――――イパイパイ!プ――



ラベル:醤油 魚介 つけ麺
posted by クロペソマソ at 14:33| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。