2019年08月29日

新宿三丁目 麺や 百日紅

どもー!やっきました麺の日です。そして8月最後の麺の日ですね。早いもんで夏も…いや夏はまだ終わらないか。
ってことで食ってまいりましょう。てな感じで今日は新宿ですね。すんずく。いつものように仕事を終えて電車でピュー。
やってきたのは御苑前。結構久々。今日はみなさんご存知某有名店にと思い、14時過ぎならあるいは空いている…?という願望でやってきました。が、やはりちょっと並びあり…また今度!で、次点として考えていた店に向かいます。やってきたのはフレンテの地下2階かな?6年くらい前に来たことがある店。
百日紅新 (5).JPG
麺や百日紅でございます。さるすべり、と読みます。時間は14時半過ぎ、先客ちらほら。外のメニューをチラ見。
百日紅新 (6).JPG
つけ麺のメニュー結構多いな。では券売機で食券を。
百日紅新 (1).JPG
うーん、6年前は煮干し系だったなぁ。でも今日はがっつり暑いし、こってりな気分ではない…ぴったりなものがありましたよ!
新宿ガーリック塩つけ麺880円と、味玉120円をポチりです。ちょうど1000円。塩ガーリックなんて他でないもんね!
ってことで空いているカウンターに座り食券を出す。すると麺量を聞かれるので大盛りでお願いします。券売機にも貼ってありましたが、並で200g大盛りで300gで大盛りまで同料金とのことです。

ぼけっと待つ。すごい昔なのになぜかこの店はよく覚えてるんですよね。店を。あ、卓上にも揚げニンニクありますね。あとはベーシックにラーメン胡椒に一味など。
場所柄もあってかちらほらあと客も来ますね。リーマンが多いかな。てな感じで7〜8分待って着麺でございます!
百日紅新 (2).JPG
いいね、さわやか系つけ麺だね。麺はやや平打ち比較的細めですね。みずみずしいタイプ。
百日紅新 (3).JPG
スープはまさに塩という感じの色。なんか豚のバラ肉??的なものがたくさん入ってますね。
百日紅新 (4).JPG
ではいただきます!まずは麺の丼にある長い穂先メンマから。色濃い目ですね。パクリンちょ!うん、柔らかくていい味ですね。筍嫌いの俺でも割と美味しく食べられる。いいと思います。

キャベツをちょいとつまみつつ、麺にかかっている揚げニンニクを絡めつつ麺ズルリンコ!うん、いいね!ツルシコの麺に塩味スープ、そこにニンニクがピリッと来て!塩味もなんか、コクのある塩な感じで。塩の味?なんかダシが割としっかりベースにある感じですね。塩なんだけど、さっぱりっていうほどではなく。でもコッテリでもない。程よいですな!それがまたこのピロっとした麺と相性いいですね!

そんな感じでズルズルすすりつつ、スープの中の肉を。バラ肉的なやつ意外にも小さい角切りチャーシューもありますね。まずはバラ肉から!パクリンチョ!うん、豚肉!ほどよい柔らかさでいいですね。ショウガ焼き定食の豚肉の塩ダレみたいな感じ。でもスープが濃くはないので味付けは薄めか。でもいいですねなんか。豚のダシがスープに出てるのかなぁ?
お次は小さい角切りチャーシュー。パクリンチョ!うん、これはチャーシュー的ですね。独特の香りがしつつ、食感も味も悪くないですね。

麺をすすりキャベツをつまんだりしつつ、次は味玉。ガブリンチョ!黄身は半分くらい液状。でも味がなんか、まさに味玉的な感じで!これ嫌いじゃないな。結構好きだな。しっかりタレに漬けこんだ感あって。濃すぎないけど、風味がなんかしっかりあって。

で、最後に丼に乗ってる鶏チャーシュー。冷たいのでちょっとスープにつけてからパクリンチョと!うん、肉厚で硬すぎず軟らかすぎずのしっかり食感。低温調理っぽい鶏ですね。味付けは薄めですが、これがまたスープと合う。これもなかなかいいですなぁ。

と肉やキャベツをつまみつつ麺をズルズルと。麺量300gの割に少なく感じるかも?麺が細めで食べやすいせいもあるのかな。塩だしドンドン行けちゃうのもあるかな?この麺結構好きだな。細めだけど程よくコシがあって食べやすいけど食べ応えもちゃんとある感じで。塩スープもしっかりした味だけど濃すぎないから飽きが来ない。ニンニクが時折ピリっと来るのがまたちょうど良くて。ニンニク好きだしいいですね。と最後まで順調にズルズルすすって完食!なんかね、夏に食べたいつけ麺って感じだった!まさに!

と、卓上の割スープでスープ割です。昆布ダシかなぁ?でズルズル。ああ、塩味ですね。塩。でもなんか動物系のダシもやっぱ入ってそうな感じ。シャバ系スープだとスープ割すると結構な量になるので完飲とはいきませんが、ほどよく飲んでフィニッシュです。

6年ぶりにきて、初体験のメニューでしたが、結構よかったですね。最近だと塩のつけ麺ってあっさり上品だけど旨味スゴイ的なやつが主流って勝手に思ってますが(そういえば淡麗の塩もメニューにあったが)、そういうのとはちょっと違って、まさに塩っぽい塩スープで。あっさりしすぎず食べ応えあるけどさっぱりな感じはあって。ツルプリの麺も食べやすいし、塩にはぴったりな感じでした。スープの中に思いの他たくさんの肉があったり、味玉も好きな味でなんだかんだ満足感ありましたね。揚げニンニクの名脇役感すごかった。塩とニンニクの関係がとても良好で。お互いに邪魔せずで。体感として量は多くはなかったかな。メンズは大盛り必須ですかね。
なんだか夏にピッタリのつけ麺って感じがして、俺の気分的にはピッタリでした!案外おススメのメニューかも。
評価はB-かな。最近多いやつ。美味しいしBでもいいんだけどもう一歩欲しい的な気持ち?気持ち的なやつ。
メニューの種類も豊富だし、安定して新宿でずっとやってる店なので信用はできる気がします。気になる方は是非!!

ってことで食べ終わったら即退店。時間も時間ですが、コンスタントに4割くらいの入りをキープな感じですね。さすがです。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんは男性2人でしたが、感じも割と良くて、安心感のある店ですね。女性のお客さんもチラホラいたので、案外入りやすい店なのかも。

外に出る。暑い。つけ麺でも食うと体が温まってしまう。駅の方いって一服したらさっさと用事を済ませて帰りましょう。そうしましょう。こうして今年の夏は終わったのでした…。一応来月からは残暑的な扱いになるんでしょ?まだもうちょいある?知らんけども!
今日の暑さからして、普通のスープのあるラーメンを食うのはまだちょっと先になるかもしれないなぁ…。まあ秋冬につけ麺はほぼ食わないからいいよね!ね!!

では、また元気にお会いしましょう!9月になったら、もう今年すぐ終わりますからね?そこ気を付けておいてくださいね?マジですよ?30過ぎたらもうヤバい早さですからね?注意してくださいよ!

まあ俺は注意しないけど。いつもそうだから。気が付けば年末だから。次に気が付くと夏だからね。1年みじけー!!そんな中でも元気に過ごして食べることを楽しめたらいいですね。
そんなこんなでまた来週。本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!!

あー眠い。いくら寝ても眠い…っていうほど寝てない!!まあいいか。おじさんだし。寝ても大きくならないし。ってことで。
天気不安定だから体調に気を付けて!!あと電気代!エアコン使い過ぎで電気代爆裂しました!!でもいーもんね!!快適な暮らしのためだもんね!!ね―――――!!だ!!

パイパイプリン




posted by クロペソマソ at 21:57| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。