2019年09月05日

赤坂 四川担々麺 赤い鯨

どもー!お疲れさまです!麺の日やってきましたね。さて今日はどこに行くっぺかなぁ。となんとなく検索して、久々(?)に新店に行ってみるか!ってことになりました。
てな感じでいつものようサクっと仕事を終えて、職場を出る。そしてこれまたさっくりとやってきたのは赤坂!割と久々です。
駅からほど近い、メトロの出口6番7番の近く。オープンしたてなので花が店頭に並んでいますね。こちら!
赤いクジラ (2).JPG
赤い鯨、でございます!なんでも他にもいくつかラーメン屋さんをやっている会社の店らしいですね。担々麺も久々ですわ。では入店ガラガラ!!
入って左手に券売機。結構客入ってますね。とにかく食券を。
赤いクジラ (3).JPG
主なメニューはこんな感じ。
赤いクジラ (5).JPG
今日は結構暑いし、汁なしでしょ!そしてパイコー!ってことでパイコー汁なし担担麺〜白胡麻〜1180円をポチりと。おっと、入口の前に一人待ちが!そこそこ広い店内で、14時半くらいなのにこの入りとはやりますな!と、ほどなくカウンターに案内され、辛さとしびれを聞かれます。
赤いクジラ (4).JPG
うーん、辛2、シビ1でお願いします。シビレはちょっと苦手なのでね。味分からなくなって。そんな感じで待ちます。
新しい店だけあって綺麗ですね。落ち着きつつもどこかモダンな店内。カウンターよりもテーブル席の方が多いくらいでしょうか。赤坂らしい、ちょっと金持ちっぽい感じのアレな人とか、赤坂OLさんなどで男女比は半々くらい。店員さんはホールに女性が2人いて、厨房にも三人くらい男女が。
と、先に白胡麻が提供され、胡麻すって待て的な感じです。ボケっと待ちつつ、卓上のメニューを見る。メインのメニューは3つですが、トッピングの種類が結構多いんですねー。と、食べ方の案内なんかもあった。
赤いクジラ (6).JPG
ほうほう、そうですか。うん。

と、5〜6分待ったところで着麺でございます!
赤いクジラ (7).JPG
メニュー見てたから胡麻すってねぇ。ごますりはどうも苦手でね。なんつって。
大きめの皿にのっていますね。では麺をチェックです。
赤いクジラ (1).JPG
太麺でいい感じですね。では胡麻をすりつつ、まぜまぜします!!うん、担々麺っぽい感じになりました。肉そぼろとナッツ、ネギがたくさんに、この葉っぱは…?パクチーではないよね?とにかくよく混ぜて、いただきます!ズルリンコォ!

うん、太麺のモッチリ感いい感じ!辛は2でもまあまあ来ますね!シビは1なのでニュアンスだけでしょうか。汁なしとしてベーシックながらもほどよく刺激があり、味もいいですね。バランスのいいちゃんとした汁なし担々麺ですね!挽肉の味もいいし、ナッツのアクセントもいい。これはなかなかなんじゃないですか?辛さもカーっと口の中に来るけどそこまでヒーヒーにはならなそうな感じ。
とそんな感じでズルズル。ネギの存在感いいですね。さわやかさとネギの味がいい脇役になっています。
んで、白胡麻もしっかりすって全投入!そしてずるりと。うん、胡麻味が加わりますが、タレの味と辛味にかき消されがちかな?でも香りがいいですからね。

ではパイコー行ってみますか。一つパクリンチョ!!パイコーっていうか平べったく作った唐揚げ的な?衣は薄くカラッとしていますが、味付けは薄めですね。パイコーはカレー味とかついてたりするのが多いですが、ここは香辛料がかすかに香るくらいかな?食感はいいですけどね。

と肉をつまみつつ麺をズルズルと。あ、このタレにパイコーも絡ませた方がいいのかな?それ前提?ってことでタレにしっかり絡ませてパイコーもう一切れパクリ。
うん、さっきよりは味があるけどやはりそのものの味は薄めですねぇ。一般的なパイコーとちょっとイメージの違う味かもなぁ。やはりパイコーは汁ありの担々麺の方が合うのかしら?

そんな感じでパクパクズルズル。これパクチー入れたら合うよなー。ライスも行けるかなー。でも値段がなーなんて思いつつ食べて参ります。もっと辛くして温玉もいいなー。と食べ進めて参ります。パイコーはちょっと俺としてはアレだったけど、味は全然いいですね。この麺好きなタイプの麺ですわ。量も並で200gということで、普通に考えれば十分な量。
と、パイコーつまみつつ麺をズルズル行きまして、完食でございます。もうちょっと行けるかなと思ったけど、案外腹に溜まりますね。これくらいがおっさんにはちょうど良し。

久々の担々麺、汁なしでしたが、美味しかったですね。辛さとシビレを控えめにしましたが、刺激が少なくても十分美味しく頂けました。麺のモッチリ感もよかったし、タレの味も担々麺らしくて辛さだけじゃなくちゃんとコクがある?味で美味しかったと思います。具もしっかりマッチしていて飽きが来る感じもなく、バランスもクオリティも高いものだったと思います。
それに比べてパイコーが個人的にちょっとイマイチというか、安っぽさを感じてしまいましたね。パリッといい感じで揚がってたんですけど。味付けが薄かった感じ。パイコーで250円ですからねぇ。パイコーじゃなくてチーズとかパクチーとか温玉で楽しんだ方がいいかもって思ってしまいました。まあ好みですけどね。でも不満はそれくらいでした。
評価はC+かな。担々麺としてはよかったと思いますので、好きな方は一度試してみる価値はあるかと。開店直後ってのもありますけど、結構は繁盛っぷりでしたからね。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ふう、案外腹に溜まったなぁ。もうちょっと行けるけどね。追い飯50円とかにしてくれたら食べるのになぁ。なんて思いつつ。

外に出る。程よく暑い。でもそんな辛くしなかったから汗だくでもありません。辛はもうちょっと上でもいけたかなぁ。そんなことを思いつつ、近くの商業ビルに一服しに参ります。

9月始まってもう5日終わりました。ほらね、この調子であっという間に今年終わりますからね!ね!!
っていうか最近タバコが美味くなくなってきたので、やめることを人生で初めて考えています。でも、食後の一服はなかなかのものなんですよね。ゆるく減らしていく感じでいいかなぁとか思いつつ。まあそれはいいんだけど。

まだまだ残暑も続きそうだし、台風とかまた来るかもなんで、みなさん色々気を付けて下さい!
てな感じでゆる〜くまた来週にでもお会いしましょうかね。ええ。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

そろそろ激辛解禁しようかなぁ…。涼しくなって来たら。うん。たまには食いたい的な気持ちになってきたし。うん。ハイ。

じゃまた!バイバイキ――――――――――ン!タマタマタマタマゴは目玉焼き!ベーコンエッグが一番好き!!

そんなおっさんですがよろしくどうぞーー。ヘイ。



ラベル:まぜそば 担々麺
posted by クロペソマソ at 20:42| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。