2019年09月26日

渋谷 らーめん526 こじろう

どもっす。麺の日っす。なんだかんだいいながらも麺食うっす。
そういえば言い忘れましたが、このブログが改良されましてSSL化したのでそれに対応したんですね。より安全性の高いブログになったってことっす。そうなるとURLがhttpsって「s」が追加になるんですよ。なのでもしかしたらお気に入りとかRSSとか切れちゃった人いるのかなって思ったけど俺はお気に入りとか全然大丈夫だったんだけどどうかなって今になって気になったので書いてみました。今後ともよしなに!!よしなに!!

ってことで今日は行く店決断しました!最近めっきり行かない渋谷でございますけども!たまには行ってるか?まあそれはいいとして。そして久々にアレ系食いたいなって!アレ系も久々かどうかわかんねえけども。決めたので行きますですハイ!

ってな感じでさっさと仕事を終えて職場を出ます。んでサクッと恵比寿に到着。ここからえっちらおっちら歩きます。
店は渋谷だが新南口からじゃないとあんまり近くない。恵比寿と代官山からでも徒歩で行けるっちゃいけるので、恵比寿から行くことにしました。どこから歩いても10分前後くらいかなと。
代官山から渋谷の並木橋の交差点に出る猿楽橋の下、ちょっとわかりにくい場所ではありますがよく見ていればわかります。黄色い看板!
526 (2).JPG
そうです、526です!こじろう!いやー久しぶり。なんとちょうど6年振りくらいでね。変わらずやってるなんてすごいじゃないですか。ってな感じで14時過ぎに入店ガラガラ。うん、見覚えのある店内だ。では券売機で食券を。
526 (3).JPG
塩も、油そばも気になるけど…いかんせん久々なので醤油が良いですね!ってことで正油750円をポチり…のつもりが、間違って正油豚増850円を押してしまった!なんてこった!うむ…これはもう神のお告げ!ってことでそのまま行く!!

客入りは半分くらい。空いているカウンターに座り食券を出す。今日はワンオペか。店主無言。他の客にコールしている。どうしよう。すごい昔の記憶だけど麺結構多かった気がするから少なめにしたいけどできるかどうか、言うタイミングさえもわからない。しかし麺を茹で始めてからでは遅い。ってことで意を決して「麺少な目できますか?」と声をかけると「はい」とだけ返事が。おお、よかった。

ってことでボケっと待つ。渋谷とか恵比寿とかってさぁ、案外アレだよね。カオスっぷりが結構激しいよね。普通とヤバいヤツとイッちゃってるやつとセレブがごちゃ混ぜになってるというか。恐ろしい場所だよね。それはいいとして卓上チェック。
526 (4).JPG
これはなかなかの光景ですね。インスパイア初めこれ系の店はあまり綺麗じゃない店も少なくないが、調味料のカオスっぷりはナンバーワンだわこれ。まあいいんだけどね。

とボヤボヤと頭の中昇天している6〜7分の間にコール。ニンニクいれますかー、少しだけ下さいです。今日は豚増しにしちゃったし大人しく!でコレだ!
526 (5).JPG
来たね、このデカい丼。ヤサイの盛りはまあ普通か。この下にたくさん豚を敷き詰めていたのを俺は横目で見ていた。
ではいただきます!一応レンゲもありますがよくわからない汁がたくさんはねていますね。ティッシュがあるのでそれで綺麗に拭いてから使います!スープをかけつつ野菜からパクリンチョ!!
はい、ヤサイです。結構しゃきっとしてます。ちょっと青臭いですが普通のヤサイです。パクパクとやっつけて行きます。
うむ、このアゴがヤサイで疲れてくる感じ、久々だぜ。しかし量はそうでもないのでサクッとやっつけて、麺と豚の登場です!
526 (1).JPG
豚たくさん。麺が少なめになってる証拠にスペースに余裕が感じられますね。
よしいくぞ!!タレが沈殿してるかもしれない的感じから少し底をかき混ぜてから、麺ズルズルリンコォ!
うん、この麺の風味、本家っぽさあり!食感もほどよい!硬すぎず軟らかすぎずで。スープは醤油強め?なんかラーメン大っぽい醤油な感じかな。あとは液体油と背脂。油は結構あるけど案外重くない。
あーなんかラーメンも久々なのにこれ系のラーメンっていいですねぇ。この麺つけ麺もよさそうだけどなー。とにかくズルズル!
見た感じ麺はちゃんと少な目になっていて、これなら苦しくならずに行けそう!そもそも少な目にしなくても行けたんじゃないか説。他に少な目って言ってる人誰もいなかったし…。まあいいか!!

と麺ズルズル行きつつ、豚食いますぜ!部位によって脂身の比率は様々。とにかく一切れ頂きます!ガブリンチョぉ!!
うん、いい感じに柔らかく背脂が甘い。味付けナチュラル。意外に食べやすいし、重量感があんまりない。これなら普通に行けるかも!
てな感じで麺をズルズル豚パクパク。なんか意外に軽めかも?ドスンと重い感じが麺にも豚にもスープにもないので、さらりと行けちゃうのかも??ただスープが少し軽すぎというか、コクがない感じはちょっとするかも…。ダシの感じが弱いというか。豚骨感は弱いかなぁ。油は結構あるけど醤油のしょっぱさに少し酸味もあって、ライトな二郎?みたいな印象が個人的にはありますねぇ。

ってな感じで勢いよくドンドンすすりまっせ!!この麺は割と好きかも。エビス製麺とかって製麺機に書いてあったかな?多分。
そうこうしている間にも客はちょこちょこ入れ替わる。みんな常連感が結構ありますねぇ。さすがですなぁ。
で、14時半くらいになったところで準備中の札を出してました。一応15時までって書いてあるけど、それは完全な閉店時間みたいですね。

そんな感じで肉と麺のループ。肉増でも100円しか変わらないから、これは肉増しでも全然よかったかも?量的にもなかなか多いけどすごい重たいわけでもなく。まあ豚としての評価は分かれるかもしれないが、俺的には全然アリ。

てな感じで夢中でズルズルモグモグしていくと、普通に完食しました。おお、行けたわ。これは少なめじゃなくても行けたかなぁ?まあそれはいいとして。とにかくいい感じで完食できました。

久々のインスパイアのラーメンでしたが、思いの他ライトな印象でしたね。しっかり二郎感ありつつも、さらっと食べられた感じでした。麺も食感はしっかりインスパイアだけど、あんまりガシッとした感じはなくて食べやすかったですね。逆にガシガシがいいって人は硬めとかで頼まないとかも。できるかどうかはわかりませんが。豚も100円増しでそれなりの量で、これまた食べやすくてよかったです。すごい美味しいって感じではないにしても、十分満足できるものでした。全体として液体の油が多くて重くなく、醤油が前に出てダシ感が弱めという感じだったので「ライト」って印象になったと思います。その辺は好みだし、コールである程度好みには近づけられると思いますが。
というわけで評価としてはC+で!!なんだかんだ言いましたけど結局俺はこれ系が好きだなぁと再確認しましたね。そのうちひさびさ本家に行きたいかな!
そんなにすごい混む感じでもなさそうなので、気になる方は是非どうぞ!店主さんは無愛想だけど感じが悪いとかってわけではないと思うので、なんでも思い切って言ってみて下さい!責任は取れませんが…(笑)

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけると「はーい」みたいな感じのご挨拶。きっとこれからもほどよく繁盛していくのでしょう。

ふう、いい感じの腹具合だぜ。駅の方に行って一服すっか!!とトコトコと歩く。しかし久々に温かいラーメンを食ったから汗が滲むな。そこまで暑くはないけど涼しくもない天気。
ってか9月終わるじゃん!!そして増税!!まあ気にしてませんけどね!!ほら、夏が終わるとすぐ年末でしょ?ね?ね?早いでしょ?
無意味に同意を求めてみたりして!!

つけ麺もまぜそばもいいけど、ラーメンもいいもんですね!やっぱり。うん。
そんな感じで、季節の変わり目で朝晩の気温差も結構あるので、みなさん体にはくれぐれも気を付けてください!!

ではまた次回元気にお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

いやね、夏終わったら急に腹が出てきた感じします。どうなんでしょう。わかりませんけどねぇ。まあ中年なのでアレですが。ハイ。
とりあえず涼しくなってきたので筋トレします。歩きます。多分。きっと。そのつもりで。はい。

ではまた!!バイバイの、バイバイバイのキンキラキ――――――――ン!!っちゃ!!ヘイヘイ!



posted by クロペソマソ at 21:54| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。