2019年10月03日

新橋 麺家 いし川

どもす。麺どす。実は10月最初の一杯かしら?ってな感じでGO!
今週も一週間あっという間で、その割に結構疲れましたね、ええ。ってな感じで翻本日も新橋に参ります!!
てな感じでやってきました新橋。
先月いつだったか新橋で麺難民になったときに色々検索して思い出した店。そこに久々4年振りくらいに再訪でございます。
新橋駅から日比谷通り、西新橋二丁目第二の信号を駅とは反対側に入ると左手にあります。ビルの1階、ちょい奥まったところ。
いし川つけ麺 (6).JPG
いし川でございます!覚えていますよこの店構え。4年前からも行こうとしたことはあったんですが、開店直後に行こうとしたらたまたまなのか人はいるのに11時に全然開かなくて、諦めて他の店に行ったことがありましたね。でも今日は大丈夫!ってことで14時すぎに来店。入店ガラガラ!からの券売機で食券を。
いし川つけ麺 (1).JPG
前回ラーメンだったし、今日も微妙な暑さなのでつけ麺で!特製つけ麺1050円をポチりと。券売機の右側に麺量も書いてありますね。つけ麺は普通で300。ちょうどええでしょう!

ってことでお好きな席にどうぞで適当に座り、食券を出して待ちます。店内は半分くらいの入り。このくらいの時間でもちょいちょい客来ますね。店員さんは男性2人。なんだか見た覚えがあるような感じです。
前に食べたラーメンは結構美味しかった記憶があって、4年以上前なのになんとなく覚えてるというのはなかなかです。正直去年でも覚えてない店たくさんあるので。おっさんの記憶力なんてそんなもんですよね。
では卓上チェック。いし川つけ麺 (2).JPG
まあ普通だけど、粉わさび!!これは珍しい。へー、面白そう。あとでやってみよう。そんな感じでボヤボヤ待って10分弱くらいで着麺でございます!コレだ!
いし川つけ麺 (3).JPG
うおー、チャーシューの量すごいなぁ。黄色い麺は割と細めだけど美味そうです。
いし川つけ麺 (4).JPG
スープは魚介豚骨的なものらしい。
いし川つけ麺 (5).JPG
いい感じじゃないですか!ではいただきます!まずは麺の丼の方の太いメンマから。パックンチョ!
うん、コリコリしつつも柔かい、昔ながらのメンマですね。いいと思います。

では早速麺、いってみましょう。ズルリンコォ!!
うん、このスープの味!!いいですね。魚介よりは豚骨の甘みと脂が前に出ているか?しかしベースに魚介のダシは確かにありそうだ。トロリと濃厚な感じながらも変にしつこくないという。やはりなかなかですね。麺は細目ですが程よくコシがあってプツプツと気持ちよく噛み切れる感じです。なんだか懐かしい感じの風味がありますね。
そうそう、こういう味のスープだと大体俺の中では渋谷のはやしを思い出すんですよね。でもはやしの方がもうちょっと魚介強かったかな?こちらのいし川は豚骨が前ですかね。ベースに魚介的な。

たくさんあるチャーシューを行ってみましょう。一口で行けそうなのでパックンチョと!
お、冷たいんだけど、なんか口の中で溶けるような感じが…。食感としては割とパサ系なんだけど、食べると一気に溶けるというかほどけるというか。味はまさにチャーシュー的だけど濃すぎない感じ。これは不思議な感じだなぁ。もう1枚、スープにサッとくぐらせて食べてみると、おお、パサ感が消えてよりとろける食感。この見た目で想像できない感じ。これもなかなかです!

そんな感じで肉をつまみつつ麺をズルズルと。麺、量もしっかりありますね。なんか、つけ麺って極太じゃない方が腹に溜まる感じしません?極太だと同じ量でもすする回数が少なくなりますよね?だから中太くらいの方が何回もすすることになるわけで…って勝手に思ってるんですけどね。だからこのくらいの量の方がいいなっていう。まあよく噛まないおっさんが故かもしれませんが。

お次は味玉。ガブリンチョ!これも冷たい系ですね。黄身の固まり具合などは絶妙だが、味付けは薄めか。まあこれは普通の味玉ですかね。親しみやすい。

そんな感じで肉をつまみつつ麺をズルズルと。うん、いいですね。この麺の感じいいですね。肉もたくさんでなんだかすごく贅沢な感じがしますよ。スープが冷めるのが結構早いですが、味的には全然大丈夫ですね。脂が重くなって来たりする感じもないと思います。
ではさっき見た卓上の粉わさびやってみようかな!
スープの味に辛味が合うかな?って思うけど卓上に唐辛子系はないんですね。ならばとこの粉わさびを試してみます。レンゲに入れて溶かして食べろと書いてあるので、レンゲにスープをすくい、そこに粉わさびを入れて溶かし、麺と一緒にズルっと行ってみます。

お、これいいな!わさびのツンと来る感じがさわやかさに変わって鼻に抜ける!ややコッテリ目なスープが一気にさわやかに!そういう効果か!それでいてツンと来る感じがアクセントにもなって程よい味変ですねこれは。素敵!

ってことでスープにもダイレクトに粉わさび入れてズルズル。でもこれは入れすぎ注意ですね。香るくらいがちょうどいいと思います。多分。

そんな感じで食べるペースは落ちません。肉モグモグ。麺ズルズル。
いいぞいいぞ。素敵なループに入りましたぞ。程よく腹にも溜まってきたしね。ってな感じで最後まで美味しく完食できました。腹具合もいい感じ!ではスープ割がもらえるようなので頂きます!!

たっぷりとカツオのダシっぽいのが注がれましたね。ズルリンコと!!
あ、スープ割の方がすごい魚介が前に来る。割スープがそういう系?それでいて豚骨の脂と塩気があんまり薄まった感じがない。味的にはちょいしょっぱい気もするけどズルズル飲んじゃう。スープ割すると完全に魚介系の味になりますね。ってな感じでほどほどに飲んで終了でございます。

4年以上ぶりに食べて、あーこれこれこの味!みたいな感じがありました。今回はつけ麺でしたが、期待を全く裏切らない味で嬉しかったですね。魚介豚骨ってそんなにたくさんやってる店ない感じがするんですけど、やってる店は大体美味い、みたいな?ってかそもそも魚介豚骨とか言っていいのかわからないです。脂の感じが鶏っぽい感じがしなくもないけど、俺のバカ舌ではわかりません。とにかく脂がほどよくて、しつこくないけど濃厚で。塩気はハッキリ目だけど麺がツルプチで懐かしい感じでちょうどいいみたいな。
あとはチャーシューたくさんで驚きましたね。それと食感がちょっと珍しい感じでしたね。個人的には結構好きだったんけど、基本パサ系な印象ではあったので、好き嫌いはあるかも?口の中で脂が溶けて肉がほどけるけどね!!ってな感じでどうせならチャーシュー麺とか特製とかおススメかなって思います。コッテリ?いやでもそこまで重くなく、ダシもしっかりで具も美味い。なんだかんだおススメはできますね!
ってことで評価はB+かな!また寒くなったらラーメン食いに来ようかなって思います。時間を外せばそんなに混んでなさそうなので、気になる方は是非どうぞ!粉わさびも試してみてください。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はー腹いっぱい。しっかり食ったわ。さて、さっさと帰るか。クッソ眠いぜ。その前に、新橋といったらあそこの公園の喫煙所で一服だぜ。
あー10月かぁ。あんまり実感ないけど、10月ってなんか実感ないまま過ぎて行きそうだよね。そういうもんだよね。知らんけど。
っていうかもう少し涼しくなってほしい感はありますけど。でも今年は暖冬かも?って言われてるとかなんとか?知らんけど。

じゃーそういう感じで、今月もシクヨロちゃんでおねげーしますよ!ね!おっさんだからさ俺さ!!ハイ。
ではまた次回お会いしましょう。
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!!

そういえばさ、ポリンキーの秘密は結局公表されたの?俺知らないんだけど。まあそこまで知りたくないけども。
あとは柿の種の比率の投票の方が気になるかも的な?そうでもないか。

ま、今月もゆるく行きますので。ハイ。気張らずにダラダラと。じゃ、お疲れーっす〜〜〜バイ〜〜。




ラベル:つけ麺 豚骨 魚介
posted by クロペソマソ at 20:18| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。