2019年11月14日

代々木 生姜醤油専門 我武者羅 代々木店

どもー!麺の日来ましたよー。あっという間の一週間でしたね!いやー何したか何も覚えてないですけども。
てな感じで今日も元気に参りましょう。さてどこに行こうかな、っていうか今日は新宿に行かなきゃいけない用事があるのでその周辺で検索。うむ、行ったことない店はそこそこあるけど…とそんな中で決定!さっさと仕事を終えて職場を出ます。

電車でガタンゴトンとやってきたのは代々木です。そこから新宿方面に歩いて5分くらい。代々木は新宿南口とならホント近いですよね。その途中に店はあります。本日やってきたのはこちら!
我武者羅 (2).JPG
我武者羅でございます!ここは以前は同系列ですが違う店があったんですけど、2年くらい前からこちらの店になったと思われます。醤油生姜とな。いいじゃないですか。
では14時くらいに入店ガラガラ!!変な時間だし人通りも少なく、先客2。では券売機で食券を。
我武者羅 (3).JPG下の方に餃子とか飲み物もあるけど割愛。
生姜醤油、生姜塩、背脂生姜醤油と、メインは3つですかね。つけ麺もありますが、今日はラーメンで。ちょっと悩みましたが、これだ!
特製背脂生姜醤油ラーメン1130円をポチリンコ!背脂もたまにはいいよね!ってことで奥のカウンターへどうぞと言われ、言われるままにそちらへ。食券を渡してドカっと座る。
ふう、今日は木枯らし1号が吹くとかなんとか、冷えるって予報でしたけど案外暖かいですよね。お、卓上に布おしぼり。いいですね。割と綺麗な店内ですね。ラーメン屋さんらしい内装という感じでしょうか。店員さんは4人かな?男女2人ずつだった気がします。
では卓上チェック。我武者羅 (4).JPG
ベーシックですな。胡椒は黒胡椒。その背景に貼ってあるカレーちょっと気になる。

そんな感じでボケっと待つ。上のカウンターの横に麺の硬さやショウガの量調整できる旨書いてある。へーそうなんだ。
そうこうしている間に5分くらいで着麺でございます!
我武者羅 (5).JPG
おおー、なかなかのボリュームですね!チャーシュー大き目でいいな!左の黒いのは海苔です。では麺チェック。
我武者羅 (1).JPG
細めだけど細麺というほどではないかな?わからんけど。背脂はそこそこの量ですね。すごい多いワケでもなく。ではいただきます!
まずはメンマからやっつけてやります。パックンチョ!はい、普通のメンマです。柔らかめのやつですね。
そして海苔をつまんでみる。お、海のニオイ?魚屋のニオイ?寿司屋のニオイみたいなのがします!悪くないですね。ちょっとしたアクセントですね。
ではスープを飲んでみます。ずるりとな。うん、ベーシックな醤油ではあるけどコクがありますね。醤油味しっかりだけどしょっぱくはない。そこに背脂の動物性ダシが加わって、なかなかいいじゃないですか。コッテリ感はそんなにないんだけど、おじさんとしてはいいバランスです。
麺行きましょう!ズルリンコぉ!!やや硬めの食感か?スープや背脂との相性はいいですね。これまたベーシックな醤油ラーメンのようでいてスープのダシが一味違い、背脂効果もほどよい。いいじゃないですか。美味いですよ。背脂入れるかどうか悩んだけど、入れて正解。脂が重すぎず軽すぎず醤油スープをいい感じにフォローしているんですね。麺もしっかりそれを連れてきて、強めのコシで存在感。
では生姜を溶かしてずるりと行ってみます。うーん、そこまで劇的な効果はないかな?でもほのかにその辛さというかさわやかさというか、そういうのもは感じられる気がしますね。この醤油と背脂の味も、生姜に合いそうな感じは確かにする。ガッツリ入れても美味しいかもですね。

ではチャーシュー行ってみましょう!パックンチョ!うん、低温っぽい食感だけどしっかりレアという感じではない。味付けも薄めではあるがチャーシュー感はしっかりありますね。低温調理とか正直よくわかってないけど、ローストビーフっぽい食感ってことですね!ハイ!

お次は味玉です。箸で掴むととても柔らかいですね。ガブリンチョ!!
黄身は液状、と思いきやそこまでの液体ではない。味付けもほどよいいい感じ。このやわらかさでこの黄身の感じどうやるんだ?なかなかの味玉だと思います!

そんな感じでズルズル行きます。なんかこのスープハマるなぁ。背脂だけど重すぎない。背脂らしい甘みもあまり感じないんだけど、油としての効果は確かにあると思いますね。醤油の風味が強めのスープによくマッチしていますねよね。ズルズルと。
チャーシューもたくさんあるし、値段はやや高いか?と思ったけど許容範囲ですね。パクパクズルズル。スープも容赦なく飲みますぜ!ズルっとな!

途中一味や、粒の方の胡椒を入れて食べてみる。一味はまあ予想通りだけど、黒胡椒が合う!黒胡椒で途端に昔ながらっぽい醤油ラーメンみたいな雰囲気醸してくる!これもなかなかいいですなぁ。後半での味辺にはぴったり!胡椒が背脂を中和してサラッといける感じになるかも。

そうこうしている間に完食。スープも後引くなぁ。ズルズルと結構飲んでしまいました。後半の胡椒の効果はかなりあったな。すっきりとした後味になりましたね。
こういう醤油ラーメン久しぶりでしたね。たまり醤油っぽい風味の強めの醤油が背脂と相まってとってもいい感じでした。twitterに「新潟長岡進化系生姜醤油」とありましたが、確かにそういう感じかも、って思いましたね。麺もスープととてもあっていて、細めの硬めという俺の好みの麺では全然ないんですが、箸が進みましたね。
具もそれぞれちゃんとしていて海苔にもこだわりを感じたし、全体的にきちんとしたものを出している印象がありました。この感じだと俄然他のメニューも気になりますね。個人的には背脂ありがおススメかな。こってりギトギトって感じじゃないし。逆にそれが良い人はちょっと肩透かし食うかも…?一か八かで背脂増しをリクエストしてみてもいいかも?とにかく全体としてとてもまとまっていて、コンセプトがちゃんと伝わる一杯だったと思います。
評価はB−かなあ。また機会があったら来てみたい店ですね。っていうか、まあ俺が行くのはいつも中途半端な時間なわけだけど、もうちょっと人通りがあればもっと客入ってもおかしくない店だと思いますねぇ。なかなか難しいですよね、お店って。でもオープンして2年くらいはやってる?ってことは大丈夫なんですかね。って俺に心配なんかされたくないでしょうね。ハイ。
気になる方は是非!ラーメンとカレーとかもいいかもしれません!

では食べ終わったら即退店。昼の部は15時までみたいなのでそろそろ休憩モードですかね。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気にご挨拶してくれます。

外に出る。予報ほど寒くないなぁ。まあそれはいいんだけど。一服して用事を済ましてとっとと帰るっぺ!!
あー、11月も半ばで、もう冬が来るんですねぇ。歳をとってねぇ、寒いのがツラくなりましたよ。でも暑いよりはいい?いや、寒い方が身の危険を感じてしまう冷え性おじさんでございます。

なんかインフルはじめ風邪がだいぶ流行ってるみたいなので、みなさん気を付けてくださいね。手洗ううがいは習慣にしましょう!あと、風邪ひいたらマスクしてね!マスクは予防のためだけじゃなく、周りにうつさないためでもあるからね!

そんな余計なお世話おじさん、また来週も元気に麺を食う予定でおりますので!みなさんもどうかお元気で!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――!!

去年くらいに、実は湿度をあげてもインフルエンザウイルスは弱らない、って説ありましたね。じゃあどうせいっちゅうんじゃ、っていう。
手洗いうがい!!とにかくそこ!!ハンドソープで手を洗おうね!!ハイ。

じゃまた!バイバイキ―――――ンン!!明日もアンパンマンは見れそうにありません…。でも大丈夫!アンパンマン、もといやなせ先生はみんなの心の中にいるよ!!そうだよね!!

と意味不明になったところでおしまいです。バイ!!




posted by クロペソマソ at 21:47| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。