2019年11月18日

新橋 麺屋 味方

どもども!あっという間にまた麺の日がしつこくもやってまいりました。今日も元気に食べて参りましょう!
さーてどこ行くかな。なんとなく気の向くままに検索。うむ、週の初めだが、アレ系行こう!午後だというも並びが出来ちゃうあそこも午前ならいけるはず!ってことでさっくり決定。

電車に乗ってどこまでも。といいつつも新橋です。そこから歩いて徒歩五分。皆さんご存じ、味方!でございます!
味方ラーメン (5).JPG
1年半くらい前に来てまぜそばを食べ、それから何度かラーメンを食べようと思ってきたのですがいつも行列で…。なので今日は開店直後に来てみました。10時45分くらい到着。ふと店内をのぞいてみると…お、入口開いてる?客もいる!もうやってるんだ!!ってことで入店!
先客3。11時前からやってることもあるんですね。日に寄るのかどうかはわかりませんが、券売機で食券を。
味方ラーメン (6).JPG
まあ普通にラーメンかな!辛いのとか塩もあるんだね。でも今日は普通ので!!とラーメン750円と、ぶた1枚100円をポチり。増せる枚数が日によって違うみたいですね。でも1枚増しで十分です。
カウンターの方を向くと既に水がドカッとおいてある。そこに座り、食券を出すと、麺量を聞かれます。豚も増したし、200gでお願いします。ここは麺量指定できるんだよね。外にこんな看板もあります。後客を見ていると、麺の量を聞かれ戸惑っている人も何人かいたので、確認しておいてください。
味方ラーメン (3).JPG そんな感じでぼけっと待つ。
いやぁ、これ系らしい店内ですね。ちょい狭くて、カウンター6席くらい?開店から1年半くらい、すっかり人気店になりましたね。待っている間にも続々と後客。11時になるころには外に待ちが。ちなみにこんな看板も出ていました。
味方ラーメン (4).JPG
向かいが駐車場ですからね。隣の店の前に自転車を止めて店員さんに怒られてる人もいたので、その辺気を付けた方がいいかもしれません。ワンオペのせいか店員さんちょいピリついてる感ありました。
卓上はGABAの粉胡椒のみ。壁にはメニューごとのトッピングが貼ってあります。
味方ラーメン (7).JPG
メニューによって違うんですね。塩ラーメンのわさびとか気になるなぁ…。
とか考えつつ待つ。10分くらい待ち、俺より後に来た客からコールの時間。あれ、同ロットだとその中での順番は無視されるのか。まあよくあるし時間的に大差ないので文句はないですけど。俺の番、週の初めだしヤサイのみでお願いします。
でやってきたのがこちら!
味方ラーメン (1).JPG
豚でけえな!!ヤサイの盛りはマシにしては少な目?俺はこれくらいでいいんだけどね!!写真だと少なく見えるかもしれませんが、ここは丼が他よりだいぶ大きいので決して少なくはありませんのでご注意!
ではいただきます!ヤサイから行きましょう。ちょっと炒めてる感じですかね?アツアツなのでフーフーしてパックンチョ!!
うん、ちょい香ばしくてなかなかオイリー。アツアツで他のインスパイア系のヤサイとは違いますね。これからの寒い季節にはいいかもしれません。ハフハフモグモグ。しんなりしているが結構食べごたえあります。炒めている分少なく見えるけど実はそこそこあるタイプのやーつだな。アゴ疲れながらもヤサイをやっつけ、麺のご登場です!
味方ラーメン (2).JPG
行ってみます。ズルズルリンコとな!うん、太麺ですね!だけど硬くはなく、柔らかすぎずほどよい食感ですね。モッチリしてます。
スープは醤油強い系で、背脂はほぼないけど液状油が結構しっかりです。それが太い麺と相まってなかなか良いじゃないですか。所謂二郎とは微妙に方向性が違いながらもなかなかいいですぞ。
そんな感じでズルズルと。豚のダシ感はそこまでないけど、このオイリーさ加減がなんかクセになりそうな。背脂がなくても十分なコッテリ感ですね。

ではでっかい豚行ってみましょう。でっかいけど非常に柔らかい。ガブリンチョ!!
うん、こちらも醤油味強めで柔らかく箸で簡単に切れ、口の中で肉の繊維がほどけて行く感じ。脂身も結構あって、食べ応え抜群!味もいいと思います。なかなかいい豚じゃないですか!100円で1枚増しはよくあるけど、これだけ大きいのはなかなかないですな!

と肉をモグモグ、麺ズルズル。太麺の小麦の風味がいい感じですなぁ。オイリーなスープと食べ応えバッチリの豚の合間のこの太麺の風味がオアシスに感じられます。ひたすら麺と豚のループでございます。ズルずるモグモグ。スープも背脂ないからズルズル飲んじゃうぜ!とは言えオイリー!でもなんかいい感じ!

途中コショウを追加してみるも効果は微妙か。醤油強いからね。
麺量は200gだとまあ普通って感じなんだけど、太麺とガッツリな豚で結構腹に溜まってくる。この豚の重量感なかなかですな…終盤腹にずっしり来てるのはきっとこの豚のせい。でも美味いので追加おススメですね。ニンニクがあったらもっといいかも?でも今日は我慢でごわす!

とそんな感じで麺とスープズルズル、豚ガブガブし続けてほどよく完食。腹にずっしり来て入るけど気持ち悪いほどではない。もう50gくらいは行けそうだけど、このくらいがおっさんにはちょうど良し。ということでフィニッシュでございます。

ほどよい腹具合です。満を持しての味方のラーメンでしたが、インスパイア的要素もありつつオリジナリティも感じられる一杯でした。
麺の太さや食感は本家とはちょっと違うものでしたし、スープの感じも少し違うのかなと。といいつつもしっかりインスパイア的ガッツリ感は感じられ、満足できる一杯だったと思います。本家のような味を求めてくると若干アレかもですが、インスパイアとして食べる分にはなんら問題ないと思います。醤油強めにオイリーさが加わったスープで、ダシ感はそこまでないものの、個人的には十分ガッツリ食べた感じにはなりました。そして何よりも豚のデカさ。味的にもよかったし、このボリュームは嬉しいですね。豚に関してはなんら文句がないものだったと思います。麺量も指定できるし、初心者のみならずガッツリ行きたい人まで幅広い層が楽しめると思います。塩とか辛いのとかまぜそばもあるし。そういう意味では汎用性と満足感を兼ね備えた店かと思います。
ただ、たまたまかどうかわかりませんが、怖いとかまで行かないまでも店員さんややピリッとする瞬間があったので、あらかじめルール?というか注文の仕方を予習しておくと余計なストレスを感じずに済むかなと思います。
評価はB−かな。好みの問題だと思いますので、気になる方は是非一度どうぞ!割といつも混んでるけども!開店前とか、一か八か開店ちょい前に行くのもありかもしれません。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。11時半くらいにはもう10人くらいの待ちが。大したものですなぁ。これワンオペはちょいきついかもね。頑張ってください!

ってことでいつもの公園で一服してさっさと帰るべ!!とそそくさと歩き出す。温かいラーメン食ってこのくらいの気温だと気持ちいいね。まだ秋かな。でもすぐに冬が来ますねぇ。
秋の割に乾燥具合がすごい気がするけど…。万年汗っかきとしては嫌いじゃない季節ですが、唇だけはパリッパリになりますけどね!あくびしてピキっと切れて出血などしないように注意致します。

てな感じで今月も後半に入ってまいります。年末感出てますか?出てませんね?出ても出なくてもどっちでもいいですからご安心を!!
ではまた週末に元気にお会いしましょう!!

本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!!

やっぱコレ系なのかしら?そうなんでしょうねぇ。おっさん順調に太ってますけど、痩せるのと我慢は別物!ということで。

じゃまた!!バイバイ――――――――ンしてキラリと光る星になったらいいな!
的な!!希望的観測、的な!!てーきーな!!イエス!!

グッバァ〜〜イ!!風強い!!




posted by クロペソマソ at 14:55| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。