2019年11月21日

品川 蒙古タンメン中本 品川店

はいはいはいはいはいー。麺の日来ましたんで食いますです。
はい今日は再訪でーす。今月の俺のラッキーからが赤だったり、控えていた辛い系もそろそろいいかな?と思ったので行くことにしました。
辛い系といえばあそこでしょ。でも混んでる店が多いから…そんなにいつも混まないあそこの店にすっぺ!ってことで決定。今日は比較的仕事は安定。バスに乗ってさっくりと参ります。
14時くらいにやってきましたのはこちら。品達にある、中本でございます!
品川中本 (2).JPG
中本自体は1年半ぶりくらい?この品川の中本は2年ちょっと間が空きましたかね。では行ってみましょう!入店ガラガラ!!結構客入りはいいが、並びはない。それがこの店のいいところ。それでも休日なんかは混みますけどね。では券売機で食券を。
品川中本 (3).JPG
前回、池袋の中本でハーフではあったものの北極を食べ、もう無理はしないと心に誓いました。なので初心に帰って蒙古タンメン!820円と、麺はそんなに多くないイメージなので麺大盛り70円、まだ食べたことがないチャーシュー1枚120円、なんとなく食べたくなっちゃうゆで玉子スライス70円をおし、最後に下の決定を押します。しめて…1080円か。全体的に少しずつ値上げしてる?麺は20円、トッピングは10円くらい値上げした気がしますね。いいけど。

と、店員さんがやってきてすぐに案内。カウンターです。食券を渡します。ちょい狭いけど仕方ない。店内は結構広くて、カウンターメインですがテーブルも結構あります。若者からおっさん、女性まで幅広い客層。店員さんも元気ですね。と、卓上チェック。
品川中本 (4).JPG
この紅ショウガがなかなか良いんですよね。てな感じでボケっと待ちます。

満席にはならないまでも、次々に客来ますね。場所柄かリーマンとか、大荷物の人がちょいちょいいますね。
そんなこんなで5〜6待って着麺でございます!おひさしブリーフ!!
品川中本 (5).JPG
うん、まさに中本のベーシック。ヤサイも麻婆もこんなもんだっけ?チャーシューは始めてみますが普通にチャーシューなんですね!五目味噌タンメンとかに入ってる肉増しはないのかなー。とにかく麺チェック。
品川中本 (1).JPG
ちょっと見づらいですか、こんな感じですね。ではいただきますか!!まずは野菜から!麻婆と一緒にパックンチョ!
うん、いいですね!中本味!そして…いい感じに辛い!5でも十分しっかり辛い!でも食べられる辛さなんですね。10年くらい前、一時中本にハマっていたときのことを思い出しますねぇ…。この辛さ。
ハフハフモグモグとしていると、やはり結構な辛さ。紅ショウガ一緒に食うとそこにショウガの刺激が来てまたいいんですよね。辛いんだけど。

では麺、行きましょう!ズルリンコォ!!うん、既に口の中ちょっと痛い。熱いし辛いし中本だと麺をあんまり噛まずに飲み込んでしまうあるある。
なんか麺、イメージとちょっと違う気がするなぁ。もっと小麦の風味が芳醇だった気がするけど…。昔の記憶だからあいまいだけども。いつからか辛さ7以上をいつも食べるようになってたから麺の味をあまり覚えてないなぁ…。なんか味噌ラーメンの太麺にありそうな風味豊かでモッチリの麺のイメージだったなぁ。まあでも、そういう麺か。と味わって良く食べる。辛いから舌は半分馬鹿になってるけども。
スープはタンメンって感じのヤサイっぽいスープなのかな?でも油もほどよくあり、スープだけ飲んでもそこそこ辛い。とは言えヤサイに交じってニンニクスライスもちょいちょいあるから、ほどよくガッツリ感があっていいよね。

と麺やヤサイ、麻婆を食べながら、時折ゆで玉子スライスをつまむ。これはホントに舌を癒やしてくれるアイテムなんだけど、今日は辛さもほどほどなのであまり効果を感じられないかな。

そんな感じで食べ進めていく中で、チャーシュー行ってみましょうか。厚さも大きさもなかなかですね。ガブリンチョ!
うん、現代のチャーシューですね。味付けは薄めだけど脂身の甘みがほどよくあって、肉感ありながらもいい感じの柔らかさ。これ自体はなかなかいいと思いますが、正直この辛いラーメンとは別な感じかなぁ。デフォルトで入ってるのもわかる気がしますね。チャーシューとしては全然美味しいけども。うん。

あとはひたすら麺をすするのみ!大盛りだとなかなかの量ですが、そこまで多くはないですね。ハラペコさんは大盛りかご飯ものを一緒に頼むのがおススメですね。蒙古丼もなかなかいいんだよなー。定食もいいし。

しかし辛さが5だと、舌の痛みというかヒリヒリ感が最初から最後まで大体一定ですね。汗が滲んできますがダラダラと流れるほどではない。まあ久々なのでちょっとアレな感じはあるけども…。でもなんかいいですよね。辛さで体の中の悪いものが出ていく感じ。実際はどうかわかりませんけど…。胃の調子が悪かったのがしばらく食べなかった理由ですが、今日は事前に飲むヨーグルトとか飲んで胃を保護(?)していますからね!

とそんなことをゴニョゴニョ考えながら麺をズルズルとすすり、完食。大盛りだと結構腹一杯になるね!ってか麺で満腹になると腹にずっしりくるね。とか言いながらも名残惜しくズルズルとスープを飲んでしまう。結構飲んじゃった。これにて終了!

久々の中本でしたが、無理をしないと決めて辛さ5にとどめたわけで…。無理なく、それでいてちゃんと辛くちょうどよかったんだけど、どうしてももう一歩先に行きたくなる…。それが中本なのかなと思ってしまいましたね。
全体的にブレない安定感と安心感がありましたね。久々なのでイメージと違った部分はちょこちょこありましたけど、文句をいうほどではないですかね。ヤサイも麺も増して、五目蒙古タンメンとかにしてみようかなぁ…。次は。いつ次があるかわからないけど。
そんな風に思ってしまうくらい、やはり中毒性がある。辛いものもラーメンも好きという人はやはり通ってしまうでしょうね。コッテリ過ずメニューも色々あるところが、女性からおっさんまで幅広く通うポイントですよね。トッピングやサイドメニューも豊富で、自分の好きな形で食べられるのもいいところだと思います。辛いのが好きで、まだ行ったことない人は是非!店によって混み具合結構違うのでご注意を!
俺の知ってる中では、品達・東池袋・吉祥寺あたりはピークタイムを外せばそんなに混まないと思います。平日は。
とりあえず中本健在でしたね!店舗限定のメニューとかも試してみようかなぁ。なんて。
まあ評価は今日に関してはC+かな。好きですけどね。控えめに行った分少し物足りなさは感じてしまったかな。店云々より自分の問題か。安心しておススメできる店です。是非どうぞ。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
いい感じで客入りますね。さすがです。店によってはいついっても並んでるもんね。ここは割と穴場かと思います。
外に出る。いい感じに寒くて汗が乾く。ここ数日結構寒いよなぁ。服に困るんだよね。微妙な調節できる服持ってないし…暑がりだし、でも寒いし…。あー面倒くさい。

はい、では11月も終盤です。そろそろ年末の予定とか考えなきゃいけなくなってきますね。もう今年を振り返る余裕なんてありません。色々あったけども。思えば激動の1年だったかも?まあまだ1ヶ月あるからわからないけどね。ええ。
て感じで、かなり乾燥もしてるし風邪に気を付けて!次回もぜひ元気に麺を食いましょう!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――――!!!

辛いものって、ストレス解消になる気がするよね。また近いうちに食おうっと!わからんけど。
夢はストレスフリーな生活です!!性格的に無理…?30年後にはできるかしら。ってかそれまで生きてる自信ない。ハイ。健康診断はオールAですけどね。

じゃまた!!バイバイイェェェ―――――――――――ェェエェ――――――イ!!池崎どこ行った??

あ、最近テレビ全然見てねえ。見なくても行けるもんだな。



ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 23:24| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。