2019年12月16日

代々木上原 Japanese Soba Noodles 蔦

どもー!先週末は麺行けず…1週間ぶりの麺でございます!今日は食っちゃいますよ!と意気揚々と夜勤を終えて職場を出る。
うー天気はよくても朝は寒い!やっぱ秋は短いなぁと思いつつ電車でピューとやってきたのは代々木上原。久しぶり!んで足早に目的の店に向かいます。
久しぶりだなぁ、楽しみだなぁ…と、並び全くなし!と思ったら…まさかの夜営業のみ!ガッデム!ミスターバッドタイミングここなにあり!詳しくはおいどんのTwitterをご覧ください。

こうなったら、移転してきた某有名店に行くしかない……むしろ最初そっちに行こうかなと思ってたんだけど、狂ったように並ぶかなと…とにかく参ります!駅の方へ逆戻り!駅の東側を出て右に。するとやはり並びが…でも思ったほどじゃない?11:05到着で待ち20弱。そうここが!Japanese Soba Noodles 蔦である!!
蔦 (6).JPG
待つのが嫌なので今まで行こうとも思わなかった店でしたが、ご縁があったのかな?ってことで。
完全なオープンは来月なのかな?人手不足のためカウンターのみとのことですが、しっかりやってます。とにかく列に並ぶ。
外国人がとにかく多いとの噂ですが、まだ移転の情報は得られてないのか?日本人と外国人6:4くらいです。外国人も色々だが、皆どこか上品。大人のカップルも多い。とにかく待つ。寒いがまだなんとかなる。少しずつ進み、30分待って着席。

メニューが卓上に。みます。外にもあったけどね。ソフトオープンとのこと。
蔦 (2).JPG
蔦 (7).JPG蔦 (1).JPG
醤油、塩、味噌。どれも気になるがここはやはり醤油!ってことで、チャーシュー味玉醤油sobs1950円をお願いする。普通のラーメンの2倍かい!黒トリュフのやつは3000円とか!しかし一生に一度かもしれないので…。
お飲み物は…と聞かれるが、水でお願いします。お酒も各種取り揃えてございます。
もう空気からして違うね。カウンターは10ちょっとあるかな?テーブル席も12くらいはありますね。今日は使ってないけど。
ボケッと待つ。ホール係の方はちゃんとしたバーにでもいそうな感じの男性。厨房も現代的イケメンから元バンドマン風まで各種取り揃えてございます。

と、6〜7分待って、着麺でおじゃりまする!これなり!!
蔦 (3).JPG
うん、見た目は確かに。ミシュランだビブグルマンだの店ですからね。全てが綺麗。麺チェック!
蔦 (4).JPG
細めですね。穂先メンマ、ネギと。右上の黒い液体はバルサミコ酢?左の黒い塊りはどうやら…イチゴ??ジャム状ですが甘さ控えめ。なんかすげえな。
とにかくメンマからいただきます!パックンチョ!!
ぬお…すでにスープの芳しい香りが…なんじゃこりゃ!メンマも美味い。筍嫌いだけど美味い。
これはスープ飲まないと!とズルリとな。
うむむ…これは…今まで味わったことのない味。醤油だけど、色々なダシが芳潤に混じり合い、俺のボキャブラリーでは説明は不能…。何の味というか、なんか色んな味…。これは確かに美味い。すごい。とズルズル。

では麺いきましょう。ズルリンコォ!優しい食感の麺。この食感もなんか…ありそうでない感じ。スープとの絡みもなかなか。これはもう、ラーメンの域超えてねえか?なんかラーメン食ってる感じしない。一口一口味わってズルズルと。うん。関心しますね。ネギもまたクセがなくいい感じで。麺に巻き込んで食うとまた良い。

では具行きます。チャーシューを一枚パックンチョ。薄めだがほどよく、脂身もあっさり。少し口に残る感じはあるが、いい肉なのは良くわかる。
お次は味玉。柔らかいのでレンゲに乗せて優しくガブリンチョ。うん、黄身がなんか濃厚。でも主張が強くはない。なるほどです。

途中イチゴ的なものとか、バルサミコ酢を溶かしてみるが、そこまではっきり効果はないか。まあ俺の舌ではわからんか。
あとはもう食うのみ。無心で、それでいてしっかりと味わう。きっと周りの人もそうやって食べているはず。そんな空気。特に日本人客は二人組とかでも黙って黙々と食べる。そうさせる何かがある。なんだか、このまま蕎麦でも食べれそうな、そういうダシと醤油のバランス?みたいなものも感じましたね。なんとなくですが。
そんな感じで黙々食べる。卓上には何もないのでこのまま味わうのみ。ズルズル。麺量案外ちゃんとあるな。

と、スープも完飲して終了。
噂に、人気に違わぬ味だったと思います。ラーメンという料理の最高峰か。普通にいわゆるラーメンを食べようと思っているとアレ?ってなる可能性はある。でもなんていうか味が良い。ラーメンという枠にこだわる必要ない。この味をただ楽しめばいい。そんな感じでした。
実際何時間もまったらうーんって思うかもしれない。でも滅多に30分並ぶことのない人間が並んで食べて、並んで食べるほどか?って思わなかったわけで…。そういうことかなと。
あえて言うと、1950円でこれだとコスパはそりゃ悪いです。満腹満足!とはなりません。でも何か違う満足感はあった、気がする。
更にもうちょっというと、ここの主役はまさにスープ。トッピングも美味しいけど割高なので、入れなくてもいいかも。それでもそこまで満足感は変わらない気がします。ハラペコさんはいっそ二杯、2種類頼むとか?その方が有意義かもしれない。って非常識??その辺は食べる人の考え方次第ですね。とにかく、興味があるならば行ってみるべし!ですね。
評価はもうAとしか言えません。好み云々を超えて美味しいと思いました。まあめっちゃくちゃ美味い!とんでもねえ!ってほどではないと思うけども!という負け惜しみ言っておきます。

では食べ終わったら即退店!ごちそうさまと声をかけてレジでお会計。
蔦 (5).JPG
お、各種ペイそろってますね!じゃあペイでペイしますわ!ペイっとな。
またお願いします、と言われます。それはどうかな!もし次きたら味噌食いたいかな!はい。

外に出る。あれ、並び減ってる。10人もいない。やっぱ移転がまだ知れ渡ってないか?12時前なのに!みんな!今かもよ!
ってことで店到着から出るまで55分!こんなことしばらくないでしょう。

さて、その辺の喫煙所で一服するか。はあ、なんか不思議な気持ちだぜ。不思議な?ラーメンだったなぁ。
なんかここへきてやっと年末感出てきたなぁ…。今年もあと半月ですね。皆さん元気にお過ごしください!!あと何杯麺食えるかなぁ…。
とにかく年内はできるだけ今年食べて美味かった店に行きたいと思ってますが、どうなるかはわかりません!!ってことで

そんな感じでまた週末、元気にお会いしましょう!!今週は普通に食えるはず!
本日もごちそうさ麺!!でした――――――――――――――!!!
急いで書いたから今日はちょっとアレかも?またそれも一興か!みたいな。

皆さんの年末に幸あれ!!俺にも幸ください!!ぜひとも!!ね!

じゃまた!バイバイキンキラキー―――――ンで一週間!始まったばかり!へい!



ラベル:醤油 ラーメン
posted by クロペソマソ at 15:23| Comment(2) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログでいろんな人のラーメンレビュー記事見てます。ラーメン高いですね!高いイコール美味しいのだと思います。こだわりの材料使ってるんでしょうね。くら寿司のラーメンじゃもうおなか減ってきた・・・・もうちょっとブログ見させてもらいます!
Posted by ラーメン好きおっさん at 2019年12月19日 21:29
>ラーメン好きおっさんさん
ご覧頂きありがとうございます。
確かに美味しいですが、ラーメンは好みによる食べ物だと思っていますので、難しい部分もありますよね。くら寿司のラーメン美味しいらしいですよね。食べてみようと思いつつもやはり寿司を食べてしまいます…。
たくさん読んで頂けたら嬉しいです!
Posted by クロペソマソ at 2019年12月19日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。