2019年12月19日

目黒 ラーメン二郎 目黒店

どもー!来年へ向けてのカウントダウン麺始まりましたー!俺の中で。てな感じて、今年とか近年食べて美味かった、もう一度行きたい店を中心にせめて行きたい企画スタートです。俺の中での。

ってことで今日行く店は決まっております!てな感じで残業もそこそこにさっさと職場を後にし、電車に乗って行きましょう!でやってきたのが目黒。目黒と言えばあそこしかない!とはやる気持ちを押さえもせず早足で駅から10分くらい。
今日は天気も悪いしどうかしら?と到着!!二郎です!
目黒二郎 (6).JPG
写真は帰りに撮ったやつですが…14時ごろ到着で並びは5くらい?まあ普通?ちょい少なめ?と列の後ろに着きます。
するとスルスルと進み券売機で食券買います。メニューはこちら。
目黒二郎 (1).JPG
変わらないですねぇ、この安さ!!小ラーメン豚入り600円をポチリとな!そして列に戻る。チラホラとあと客も来る中、ボケッと待つ。
あれ、営業時間変わったかな??目黒二郎 (2).JPG
前は16時までだった気がするけども。まあそれはいいとして。相変わらずバイト募集してますねー。
って、なんか山田さん喜寿のお祝いでなんとかっていうイベントのポスターが…。三田店の店主さんですか?二郎好きだけどそういう知識はなくて…。

てことで待ち、途中店内から「大か小か教えてください」と声がかかり、食券を見せつつ小でーなんて言ったり、そんな感じで10分も待たないで着席。ここは回転がいいのがいいよね。並びもそこそこだし。
あれ、厨房はいつものおじさんじゃないな。俺と同年代くらいの男性と、女性の二人。そっか、さっき麺量を聞いてきた人は助手さんではなかったんですね。今日たまたまなのかな?

と、待ちます。店内野郎どもでひしめきあいます。なんだかんだ上手いことロット5で回っているみたいですね。
んで、5分も待ったらコール。はじから聞かれて、俺と隣のおっさんは女性の店員さんに優しく「ニンニク入れますか」って聞かれました。今日はニンニクは自粛!代りにアブラ!ってことでヤサイアブラでお願いします。
で、やってきたのがコチラ!!
目黒二郎 (4).JPG
あーいい。いい感じだわ。ヤサイコールでも盛りは少なめ。アブラは固形がいくつかと、液状のが足されている感じですね。ではいただきます!

アブラの絡んだヤサイをパックンチョ!!うん、クタヤサイだ。アツアツでいい!アブラもオイリー満々だけどなぜかしつこくない。この二郎のアブラがしつこくないのはなぜなんだろう。えこひいき?
やはりヤサイは少なめ。サクッとやっつけて、麺の皆さんのご登場です!
目黒二郎 (5).JPG
いやー今日も溢れんばかりだね。でも丼が大きくはないのでそこまですごい量じゃない。その辺も目黒のいいところ。少なめとか半分とか言わなくて済む。
豚は形は綺麗ではないけどしっかり入ってますね。

では麺行きましょう!ここはややスープが沈殿して、そこの方の麺がいい感じに味がついてることが多いのです。なので麺だけの天地返しをやりながら行きます。
その下の方の麺をすくいだして、ズルズルリンコぉ!!
あーー…いい!予想通りタレが染みてて美味い!!麺もやや柔らかく俺の好みだし!これなんだよなぁ…これなんですよ!!これこれ!!
また次をズルズルと。あーいい!アブラコールでオイリーなのがまたね!なんかいいよね!この間の健康診断で血糖値注意になっちゃったんだけど、これはもうそんなこと関係ないね!!でも最初にタンパク質食べた方が血糖値スパイクなりにくいらしいから豚食うよ!
切れ端をパックンチョ!
うむぅ、見た目パサ系なんだけど食べると非常に柔らかく口の中で解ける!!味は意外にナチュラルだが、いい感じに脂身の甘さがあって!
もう一つパクリ!!お、これはやや肉感強め!でもいい感じの食感だ。あーこの豚好き。なんなんだろうね、コレ。ちょうどいいんだよね。

とにかく食う!麺をズルズルと!いいぞいいぞ、コレコレ。
もうね、この時だけ。こういうラーメンを食っているときだけ、無心で夢中になれる。ほんの数分間だけ何もかも忘れて麺を食うことに集中できる。とても貴重な時間…。

あ、卓上になんか得体の知れない白胡椒?みたいなのあったけど使うの忘れちったなぁ。まあいいか。

途中固形のアブラも巻き込んで麺をすすったりしてみる。なんかアブラって感じしないね。脂身的な?同じか。アブラマシが意外に一番店によって違うものかもな、なんて思ったりする。
とにかく夢中で麺をすすり豚をかじり、それをなくなるまで続けるのである。最高だ。この瞬間だ。単なる食事とは違う高揚感というか、それがコレ系の麺でのみまれに味わえるのだ。
そんなこんなですっかり完食。ここはレンゲがないのが残念。しかし丼から液状も固形もアブラを気にせずスープを一口。はぁ、食った。完食でございます。

前回から10ヶ月弱でまた来てしまったメグジですが、やはり素敵でした。本家の二郎は行列がすごいので、気軽に行けるのは池袋と目黒くらいなんですけど、本家はやっぱいいなぁ、と思いますね。スープの感じがインスパイアとは違うし、麺の食感も違う。中でも目黒好きです。安いし量もちょうどいいし、味的にもなんかちゃんと二郎だけどバランスがいい気がするんですよね。豚もよかったし。
なんの説明にもなってないですが、好きです目黒。今日はハラペコだったのか、もうちょっと行けたなぁくらいの気持ちになったのが、俺の心の中を表している気がします。もはや癒やしといってもいいかもしれない。
評価はやはりA。好きなんだもの。
何もいうことはない。食いたい人は行け!!10人くらいまでの並びならそこまで待たないぞ!

ってことで食べ終わったら即退店。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はぁ、何とも言えない充実感。トクホを飲みながら近くのローソンで一服です。はぁ、至福の時もまもなく終わる…儚いぜ…。人の夢と書いて儚い。まさに人生ですなぁ。なんつって。
そんなこんな、思いの外腹も軽く、駅まで元気に歩いて参りましたとさ。

と、12月も3分の1!あと何杯食えるかなー。
そして、何度こういう満足感を味わえるだろうか。ホントもうそれだけが俺個人としてのは楽しみみたいになってるので…。だからこそ体には気をつけてなければ!健康あっての楽しいラーメン!ハイ!麺以外の食事で気をつけます!

ってことで!相変わらず気温が上がったり下がったりの変な感じだけど、体にはくれぐれも気をつけて!しっかり年末を乗り切りましょう!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした

また来週!麺の遊園地で、僕と握手!!!
みたいなCM最近ないよね…。

チャオ!




posted by クロペソマソ at 22:46| Comment(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。