2019年12月23日

新宿三丁目 すごい!煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街 本館

どもー!麺の日またしてもやってきました!いやー早いもので気がつけば今年もあと1週間くらいじゃないですか。では残された時間で出来るだけの麺を楽しみたいですね。
ってことで今日行く店も決まっております。てな感じで電車に乗ってピューと参ります。
やってきたのは新宿です。今年美味かった店を再訪する企画ですのでね。ここ何年か年明け一発目はここ!みたいな感じで来ていたこちら!
凪本館 (5).JPG 凪、ゴールデン街本店でございます!
年始に来たきりなので、約一年ぶり。ここは24時間なので、急いで来ました。10:45くらいに到着。ドアを開けて急な階段を上ります。流石にこの時間は混んでないですね。先客3。
では階段を上り切って壁側にある券売機で食券を。
凪本館 (1).JPG
やはり特製かな!ってかゴールデンとかスーパーゴールデンってどういうことなのかなぁ?まあいいか!と特製すごい煮干ラーメン1250円をポチリとな!
適当に座り食券を出す。麺量が選べるとのこと。券売機の近くに貼ってありました。
凪本館 (2).JPG
あ、年初めより少し減っている??大盛りで220ならとも思ったけど、ここは中でお願いします。辛みが少し入るけどいい?との確認。構いませんよ。他の好みは聞かれない。いったんも麺増しもないのかなぁ?わからないのでそのまま。

ボケッと待つ。すると、厨房の壁の手書きっぽい文字にはいろいろ好みも言ってね的に書いてあるなぁ。まあいいか。
と、今日は店員さん2人でどちらも女性。外国人らしい人もいます。ここにも人手不足の波が来ているのか。
でも数年前下北の凪オープンのときは最初から女性だったなぁ。もはや男女関係ないですもんね。
凪も店舗増えてるからねぇ。店によっては本店に比べると…みたいならとこもあったけど、どうかなぁ。期待と不安が入り混じります。

てな感じで5分くらいで着麺!キタコレ!
凪本館 (3).JPG
やはりボリュームはやや少なくなったかも??いったん麺も増やしてないしね。しかし海苔のデカさは相変わらず!とりあえず麺チェック。
凪本館 (4).JPG
うん、凪の麺ですね。そしてスープ、やはり本店のは濃そうですね!ではそのスープからズルリとな!
あー濃い!煮干感満点ですわ。そしてなかなかのしょっぱさ。元々しょっぱい味ではあるけど、今日は一段とって感じですね。
ではもう麺いっちゃいましょう!ズルズルリンコとなぁ!!
うん、凪!やはり濃さが違いますね!麺もちょいヤワな感じでいいですね。そういえば煮干も久々かな?
とズルズル。スープに浸した海苔をかじりつつズルズル。海苔美味いんですよねなんか。

では具行ってみましょう。まずはチャーシュー。なんか見た目的には以前とちょっと違う感じもするかな?とにかく一枚パックンチョ!
うん、柔らかくていいですね!見た目の予想以上に柔かい!でもとろける系とかではなくて、噛みごたえがすごく柔らかい感じ?チャーシューっぽくはないけど、普通に美味しいですね!数もたくさんで嬉しいです。

お次は味玉です。ガブリンチョとな!
うん、割としっかり目に固まってるヤツですね。味付け的も薄め。そういえばここの味玉って塩味なんだっけ?なんか昔はそんなことが書いてあったような…。曖昧ですが。

そんな感じでズルズルと。あ、いったん麺忘れてた!これも店によっていったん麺って書いてあったりいったんも麺って書いてあったり。まあどちらでもいいんですけどね。と一枚トゥルリとなぁ!
うん、このツルッとピロっとした食感いいですね。スープの絡みもいいんですよね。これはやはり増やせるものなら増やしたいですけどね!うん。

そしてね、このネギのいい仕事っぷりが。煮干しにはネギあり!!ネギが麺ともスープともいい塩梅で混じり合ってね。素敵なわき役なんですわ。
と食べていると、ピリ辛のたれがほのかにきいてきますね。そうすると舌にピリピリ来て、しょっぱさも際立つ感じですかねぇ。と思いつつ食っているのですが、やはりいつもよりしょっぱい気はしている。凪とか濃厚な煮干し系ってやっぱりちょっとしょっぱめなんですよね、経験上。それも含めて美味しいんですけど、それでも今日はちょっとキツめかも?濃い煮干しは久々だからそう感じるのかなぁ…。

とそんな感じでズルズルモグモグ。煮干しパクパク。しょっぱいだのなんだのいいながらも好きなんですね、箸が進みますわ。
肉もたくさんだしいいんだけど、どうせならゴールデンとか行っておけばよかったかなぁ?以前とかに比べるとどうしても…。麺が単純に少な目だからかな?どうせなら大盛りにしておけばよかったか。大盛りで前回の中盛りの量だもんなぁ。色々値上げとかあるだろうし、仕方ないとは言えば少し寂しい気持ちになりますね。
と、とどまることなく食べ続け、完食。もうちょっと行けるなぁ!まあでも糖質摂り過ぎはあれなので今日は良しとしましょうか。
そしてやっぱりなんだかんだスープをズルズルと飲み続けてしまうのでありますね、このおじさん。糖質だけじゃなくて塩分も気を付けなきゃ!いや、今日くらいは許してください中年の体よ!!

はい。久々のゴールデン街。満を持してといった感じでしたが、少し期待値が高すぎたかな?味的にはやっぱりゴールデン街が一番煮干しが濃い気はしますけど、同時にしょっぱさもなかなかのものでしたかね。ブレなんでしょうか?たくさん店舗を出している弊害…とかではないことを祈るばかりなんですけど。
とか言いながらも、具も麺もちゃんと美味しかったし、しょっぱさと麺量以外はちゃんと期待に応えるものでした。凪だなぁ、煮干しだなぁと思える一杯だったと思います。小さい店だけど24時間営業だし、ピークを外せばするっと入れて食べられるところもとてもいい。人気店だからこそ嬉しい点ですね。
なんだかんだ1年に一回くらいは来ている凪、いつも美味かったなぁーやっぱりゴールデン街だなぁーと思っていたのを考えると、少しだけ消化不良なところがあったかもしれません。でもやはり新しくできた店舗よりは美味しいな、と思えました。
そんなこんなで、評価は難しいところですが…あえてのB+で!煮干し好きな人には当然おススメの店。そうでないとちょっと濃すぎるって感じちゃう可能性も…?でも長い間人気を保っている店なので、興味がある方、まだ行ったことない方は是非どうぞ!俺も次があったらゴールデンにしてみようかな?

ってことで食べ終わったら即退店。後客はナシでしたね。もう少しで昼だからその辺から混みだすでしょう!ってことで。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気に挨拶してくれます。

急な階段を下りて、外に出る。今日は比較的暖かい。今年は暖冬になるかも、らしいですけど、どうなんですかね。寒くないのは嬉しいですが、きっと困る人もいますよね。温暖化、案外深刻なのかなぁと今更思う次第でございます。

さて、今年も残り2杯くらいかな?そうなると今年最後の一杯をどうするか悩んじゃいますよねー。ってか年末ギリまでやってる店はどれくらいあるのだろうか…?そこが気になるところではありますけども。なかなかの難題なので、熟考しなければ!!
そんなこと言ってるんだから、平和な証拠ですわな。うん。

みなさんいかがでしょう?年末感出てきましたか?俺はいまいち出ません…。とりあえず気持ちがアレコレ忙しくて疲れ気味ですが、なんとか乗り切って新しい年を始めたいと思っておりますハイ。

暖冬といっても気温差が結構あって体調管理が難しい点もあると思うので、くれぐれも気を付けましょう!相変わらず俺はまだインフルエンザにはかかったことはありません!このまま行きたいですね!
みなさんの健康もささやかながら祈らせて頂きます。ってなもんね!

ではまた週末!ってか今週末も行けるかはまだ未定ですけどね。行けたら行きます!食えたら食いますラーメンを。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――――!!!

メンメンマンマーメンメンマー!!!メンメンメメンメのメンメン麺!とくらぁ!!

意味わからなんバイバ―――――――イ!!イカ墨パスタ食いたい!!ようなそうでもないような!!

アディオス!!



ラベル:ラーメン 煮干し
posted by クロペソマソ at 15:24| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。