2020年01月17日

飯田橋 飯田橋 大勝軒

ども!月曜は行けずに1週間ぶりの麺となりました。いやー参りましたね。実は引っ越すことになりまして、クソ忙しく…でも引っ越す前に一度!と今日は頑張りました。てな感じで参ります。
いつものように仕事を終えて職場を出る。電車でゴー。
やってきたのは飯田橋。久々ですね。ってか最近アレ系しか食ってなくて…でもやっぱりそれがいいの!
なので何回連続か。今日はこちら!!
飯田橋大勝軒 (1).JPG
飯田橋大勝軒!大勝軒ではありますが、インスパイアがある大勝軒なんですわ!ってことで14時くらいに入店ガラガラ!半分くらいの入り。では券売機で食券を。
飯田橋大勝軒 (2).JPG
前回、豚麺なる並盛り豚二枚を食べてなかなか苦しかったので、豚一枚の小豚で!麺量も書いてある通り多いので…。なので小豚720円をポチリンコ!なんとなく煮玉子100円もポチリ。

空いてる席に座り、食券を出します。ニンニク入れますか?と聞かれたのでニンニクはナシで、ヤサイ多めでとお願いしました。その他の注文も割と聞いてくれるみたい。
ボケッと待つ。おじさん2人におばさん1人の店員さん。大勝軒もいろいろだからなぁ。客はおっさんとかリーマン。俺がいる時は、やはり豚麺が多い感じしますね。あとはやっぱりもりそばですね。うんうん、と思いつつ卓上チェック。大勝軒ですね。あ、豆板醤があるぞ。
飯田橋大勝軒 (3).JPG
と5〜6分くらい待って、着麺!これだ!
飯田橋大勝軒 (4).JPG
うん、なかなかのもんですな!アブラ結構たっぷり!ボリューム感もありますねぇ。ではスープをかけつつヤサイをいただきます!パックンチョ!
はいヤサイ。シャキシャキ感強めだな。アブラが多めのヤサイって野菜炒め感出るよね!そんなことない?しかしシャキシャキだと顎から疲れますな。とモグモグと。
モヤシ、キャベツ、まれにニンジンです。多めだとそれなりの量ですね。と、アゴに疲れが来たなーと思い始めたところで、麺の皆さんのご登場です!
飯田橋大勝軒 (5).JPG
うん、いいですね!この太麺がここの特徴ですよね!豚は1枚だけど結構デカいです。
では麺行ってみましょう。ズルズルリンコォ!!
なかなかいいですねー。ゴワっとしつつも硬くはないこの食感!風味がしっかりあってね。スープは醤油強めかな?豚骨ダシ感はそこまでないものの、アブラたっぷりなのでコレ系のジャンク感はしっかりです!とズルズル。

あーアブラが甘くていい感じですなぁ。スープの味は醤油系で、ラーメン大よりもうちょっとライトな醤油?でも麺との相性はなかなかいいですね。とズルズル行きます。正直ちょい食べにくいけど、これがいいんですよね!しっかりインスパイアです!

では味玉行ってみましょうか。パックンチョ!
お、黄身が半熟。トロリとしてなかなかいい。大勝軒のイメージとは違う、と言ったら失礼かしら?なんか現代的な味玉ですね!いいと思います。

お次は豚。かじりつきます。ガブリンチョ!!うん、肉感しっかりで味付けもインスパイア的!脂身も結構あるんだけど、それがまた良い。これ系っぽい豚ですねー。うん。まあおっさんはこれ1枚でよかったかもな。1年半くらい前、豚2枚の並を食べて苦しくなったのも頷けますわ。

とそんな感じで麺をズルズル。あ、豆板醤麺やってみようかな!と少し麺にかけてすすってみる。うん、豆板醤味!好きなタイプの豆板醤!でも麺との相性はいまいちだなぁ…米欲しくなっちゃうねー。
とか考えつつ麺をズルズルと。食べ応えはしっかりあるが、このくらいの量なら安心して食べられますなぁ。うんうん。
しかしやっぱりニンニク入れたら更に美味いだろうなぁ、とか思いつつも、どうしても躊躇してしまう今日この頃。隣のおっさんも豚麺食べたらけど、すげえニンニクの量でそれだけで臭いスゴイもんね。
とかなんとか思いつつも、いい感じで完食。うん、満足感もありつつ苦しくなくてちょうど良い!

1年半振りの飯田橋大勝軒でしたが、やはり期待を裏切らなかったですね。
しっかりインスパイアなんですが、麺とかスープとか結構個性もあって。ヤサイの感じとかアブラの量とかも二郎系が好きな人の好みをわかっているなーって感じはしました。あの極太麺はなかなかいいですよね。豚も、他の麺でも同じ豚だという情報があったりもしましたが、普通にインスパイアっぽい豚な感じしました。1枚でも結構大きいし、味もよかったと思います。
普通ならば小豚で全然問題ないなって感じですね。ただコールについては店頭の貼り紙にちらっと書いてあるものの、それ以外の案内はなく、ニンニク入れますかしか聞かれないので、それ以外も調節できるって知らない人は結構多いかも?色々増量とか本当はしてほしくない的なスタンスなのかな?わかりませんけど。
とにかくインスパイアとして初心者から玄人まで楽しめる一杯だと思います。もちろん普通に大勝軒のメニューもございます。そういう意味では幅広い客が楽しめる店ではありますよね。そろそろ大勝軒のもりそば食べたいなと思っていたんですけど、つい豚麺にしちゃいました…。
評価はB!気になる方は是非どうぞ!
たまに若者の団体とか来たりしますけど、時間をずらせばすんなりと入れると思います。

では食べ終わったら即退店。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はー腹いっぱいだ。これで少しは元気が出るかな?引っ越しとかそのたぐいのことで心身共に朽ち果てる寸前まで来ていますが、なんとか生きていけそうです。知らんけど。気持ち的にはもう無理だけど。

面倒くさいことが無限にループして、日々やりたくないこと8割みたいな生活がだんだん当たり前みたいになっちゃうのが、大人になったってことなのかなぁなんて思ったりもします。そんな人生どうなの?いや知らんけど。

そんな感じですわ!気付けば1月も半分!こういう感じてまた今年もあっという間に終わりますね!
暖冬だけどインフルとか新型肺炎とか色々話題になってますので、みなさん気を付けてください!俺は気を付けませんけど!はい!

じゃあまた!多分来週は普通に麺食えるかな、と思いますけども。先のことはわかりません。少し活動範囲が変わりますが、また新しい店との出会いに期待ですね!

そんな感じで、本日もごちそうさ麺!!でした―――――――――!!

20年住んだ東京さようなら!!職場東京ですけどね。ハイ。
地元は埼玉!ワタシ、普通の埼玉県民に戻ります!!

さようなら!!さようなら―――――――――――!!!

うん。



posted by クロペソマソ at 01:22| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。