2020年01月20日

武蔵浦和 つけ麺 津気屋 武蔵浦和

どもー!やってきました麺の日です!いやーついに引っ越しまして色々とアレですが、なんとか麺に行くことができました。しかしあまり時間がなく店を厳選することもできず、比較的近いところで探しまして。そんな感じで色々と忙しい感じではありますが元気に食べて参りましょう!

ってな感じでいつものように仕事を終えて職場に出る。こういうときに限って微妙に残業発生で…。早足で歩いて参りましょう。
そんなこんなでいつもより時間をかけてやってきた、帰ってきた?降り立ったのは武蔵浦和!まあそこそこ知っている場所ではあるけど、麺は食べたことがないので予備知識なし!そんな中で割と評価の高い店発見。ってことでやってきたのはこちら!
津気屋 (2).JPG
津気屋でございます。川口にもあるよね?ってことで11時半くらいに入店ガラガラ!!
お、結構入ってますね。いつもと違って11時を過ぎてしまったし…。とにかく券売機で食券を。タッチパネルですな。しかし見ずらいので、店頭にあったメニューを。津気屋 (3).JPG
煮干しも気になるけど、ここはメインのメニュー!全部乗せと思われる特つけ麺990円をポチり。すると麺量を選ぶ画面に。
並が茹で後360g、大盛りで540gと、ここまでは同料金。並より少ないのもあった気がするけど忘れた!うーん、茹で後360なら並で十分かも…と波をポチり。
んで案内されたカウンターに座る。8割入ってますね。大したもんだ。店員さんに食券を渡して待つ。客層も広いなぁ。若者からおっさん、お姉さん方まで。武蔵浦和は大きい駅で人多いからね。ここ10年20年ですごい変わりようだ。出戻り埼玉県民としては驚くばかりです。

ボケっと待ちつつ卓上チェック。上のカウンターに調味料が。津気屋 (4).JPG
ほーん、モンゴル塩?カレーパウダーと。テーブルに美味しい食べ方などが書いてありますね。面白いですね。しかしここは豚骨の店なんだ?あんまり豚骨っぽいニオイはしないけども。と待っていると並び発生!平日でも人が多い場所は昼時は並ぶのかい!すごいなぁ。
店員さんもいっぱいだし。若い兄ちゃんからおばちゃんまでさまざまで。みんなテキパキ動いてます。

と、結構待って10分くらいで着麺でございます!キタコレ!
津気屋 (5).JPG
うん、まさにつけ麺ですな!色的には魚介とか煮干しにも見えるけども。スープの中の具はチャーシュー一枚に角切りチャーシュー3~4個、味玉とメンマ数本。
津気屋 (1).JPG
特製にしてはちょっと寂しいかなぁ?では麺チェック。
津気屋 (5).JPG
いい感じの麺ですけど思ったよりも少なく見えるな。大盛りの方がよかったかな?とにかく頂きましょう!
まずはスープの中のメンマからパックンチョ。うん、メンマ!スープはとろみがあってアツアツですな!しかし味は豚骨というよりは濃厚鶏白湯っぽい??バカ舌だからメンゴ!

では麺行ってみましょう!ズルリンコォ!
うん、まさにつけ麺!麺は程よい太さとモッチリ食感。スープは脂の濃度強めであまみがありつつもほどよい塩気。濃厚さは感じるけどしょっぱさがあんまりないのがいいですね。豚骨かな?って感じはあるけど、動物系脂はビンビンに感じますね。なかなか美味しいかも。濃度と塩気のバランスが結構よくて。うん。

そんな感じでズルズルと。あーやっぱ大盛りにするべきだったなぁ。茹で後360って大したことないんだなぁ…。まあおっさんだからいいか!中年だから!とズルズルすすりつつ、角切りチャーシューをつまむ。パックンチョとな。

うん、脂身ほどよく悪くないぞ。ジューシー豚ですね。モグモグと。
お次は味玉。味玉を崩してスープに溶かすと美味しいぞ的なことが書いてあるけど、黄身そこそこ固まってるやんけ!とパックンチョ。
うん、固まり具合もちょうどいいし、味付けはあっさり目だけど悪くない味玉でございますね。

とズルズルしつつ、1枚あるチャーシューをガブリンチョ。角切りのを薄切りにした感じの味ですね。脂が甘みがあってなかなか美味しいんじゃないですかね。
そんな感じで食べ進めて参ります。卓上に書いてあるように、少し割スープを入れてモンゴル塩を追加して食べてみたり、カレーパウダーを入れて食べてみたりする。どれも悪くないけどそこまで劇的な変化はないかな?ただ少し割っても味が思ったよりも薄まらない感じ、いいですね。ダシしっかりなのが窺えます。濃いなと思ったらスープ割じゃなくても少し割っちゃってもいいくらい。

とそんな感じで食べ進め、サクッと完食。あーやっぱり大盛りだったかぁ。つけ麺の方が麺量食えるからなぁ。でも太り気味おじさんにはちょうど良し!ってことで今度はしっかりスープ割をしてズルズルと。
うんうん、スープの味は結構いいんですよね。動物性脂しっかりだけど重くないというか。なんだかんだちゃんとしてるスープだと思いますね。

てな感じでつけ麺は実は久々?魚介以外の動物性濃厚スープも久々な感じします。割とありそうな感じではありつつも、バランスも濃度もダシもなかなかよかったと思います。看板の感じとかチェーン店っぽさを勝手に感じていましたが、ちゃんと美味しい店でしたね。麺の風味もバランスもいいし。これくらいのクオリティがあったら確かに来ちゃうかもなぁ。大盛り無料もハラペコさんには嬉しいですよね。メンズは大盛り推奨です。煮干しも気になるな。
ただ特製990円にしては具の寂しさはあったかな?具はそれぞれ全然悪くないんだけど、量的にちょっとって感じはあったかな?麺大盛りにしてれば印象も違ったのかなぁ?わからんけども。
とは言え、なんだかんだ期待したよりもちゃんとしたクオリティで、また来ようかなと思える店でしたね。つけ麺好きな人なら普通に通っちゃいそうな感じで。この感じだと煮干しも結構美味しいかも??その他極つけ麺なる魚介などをプラスしたのもあるようだし。魚介も確かに合いそうだ。
評価は難しいところだけど…C+でお願いします!気になる方は是非どうぞ!

ってことで結構店内待ちできて来ちゃったのでさっさと退店!ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

ふう、腹八分目だぜ。でもこれくらいにしておかないと、おじさんドンドン太っちゃうからね!引っ越しでヘトヘトリンコでちょい痩せした感じはあるけども・・・。気のせいかな?

さて、マーレ2階の喫煙所で一服でござる。しっかし駅ビルがたくさんでなんでもあるなぁ。そして結構人がいる。駅ナカにも飲食店とかお店がたくさんあって。大したもんだぜ武蔵浦和。

とまあこんな感じで、埼玉に戻ってきて最初の麺でした。やはり職場から距離もあるし、今まで通り都内っていうよりはさいたまと半々くらいになりそうです。都内在住の読者さんすみません。いないか!そんなにいないか!!参ったなこりゃ!!
まあそれも新しい店と出会うチャンスということで。都内よりは店の数少ないけども…なんとか頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願いします!

そして気が付けば1月も後半に。まあ色々バタバタしていた部分もあるけど、まだしばらくバタバタしたまま気が付けば2月とかになっててって感じなのかなぁ…。怖い怖い!まいっちんぐですな!マチコ!!
とまあそんな感じで俺はさほど変わりはありません。ハイ。暖冬と言われるだけあって寒さはそこそこですが、みなさんインフルとか色々気を付けてくださいな!

ではまた!今週末も麺行けるかわかりませんが…。行けたら行きます!その時はどうぞシクヨロちゃんでお願いします。
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――――!!

プープープーおならプ――――――!!!

埼玉ただいま!!よくわからんけどなんか、頑張りましょう!!本当になんかわからないけども!!ね!!
ハイ!!
今回も意味不明な感じでバハハイハ――――――――――イ!!イエイイエイ!!!うっす!!



ラベル:豚骨 つけ麺
posted by クロペソマソ at 14:19| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。