2020年01月24日

中浦和 麺処 つむじ

どもども、麺の日がやってきました。なんだかんだまだまだアレで、昨日は麺行けず。でも今日はちょいとチャンスがきたので行ってまいりました。
珍しく夜の麺です。ってことでやってきましたのは中浦和。さいたま市に引っ越したのでさいたま、しかも前回と隣の駅という感じになりましたが…。中浦和の駅の北側から回って、別所沼通りを東に行くと割とすぐにあります。
それがこちら!つむじ (2).JPG
麺処つむじ、でございます。なんか割と近場で評価の高い店だったのでやってまいりました。時間は21時くらい。入店ガラガラと!
割と綺麗で明るい店内ですね。では券売機で食券を。
つむじ (3).JPG
写真メニューもあったので貼っておきます。
つむじ (5).JPGドリンクなども写真ありますが、スペースの都合上割愛。
麺量の表示もありました。つむじ (4).JPG
ふむ、こちらは鶏白湯ベースのお店なんですね。普通のラーメンはそれにカツオをプラスしたもの。それ以外にも塩、味噌、まぜそば、つけ麺と豊富なメニュー。まあここは普通のラーメンで。全部乗せ的な特製らーめん1050円をポチリンコ。
空いているカウンターに座り食券を出します。広さも結構ありますね。カウンターの他に4人掛けのテーブルもありました。店員さんは割と若い女性(外国人?)が一人と、店主らしき男性一人。黙々と作業していますね。
決して人が多くない場所ですが、店内には7〜8人の客。やはりこの辺では人気のある店のようですね。と待ちつつ卓上チェック。つむじ (6).JPG小さな壺の中には辛子高菜!これはいいですねー。ご飯食べたくなっちゃうかもしれませんぞ。

とボケっと待つこと6〜7分くらいで着麺でございます!
つむじ (7).JPG
見た目は完全に魚介系ですねぇ。麺チェック。
つむじ (1).JPG
うん、いい感じの太麺じゃないですか。ではいただきましょう!
まずはメンマから。特製だとメンマも増えるようです。5〜6本入ってます。モグモグとな!
うん、食感もなかなか良く、昔ながらのメンマらしい味わいです。筍嫌いのワタクシですがなかなかいいと思います。

ではスープ飲んでみますね。ずるりとな。
うん、確かにベースは動物系ですね。動物系の脂は感じますが、割とサラッとしていて臭みがないので、やはり鶏なのでしょうね。そこにカツオのダシがしっかり来ていて美味しいじゃないですが。印象としては魚介系って感じのラーメンですが、バランスが非常にいいですね。コッテリ感ありつつもこってりすぎずダシ感しっかりという感じ。ご飯も合うかも?

じゃあ麺行きます!ズルリンコとな!!
なかなかいいですね。太麺がスープをしっかり絡めてきますし、程よく硬めの麺の弾力が心地よい。
埼玉も人気を集めるラーメン屋さんが最近多いみたいですが、東京にあっても普通に客が入りそうなレベルですわ。美味しいですもん。濃厚魚介系のラーメンとして一定のレベルを超えている感じありますね。うんうん。

そんな感じでズルズルとすすります。うんうん、いいじゃないですか。こうなってくると塩とか味噌も気になりますよね。つけ麺はこれと同じスープっぽいですが、これならちゃんと美味しいものが出来そうですぞ。

では具行ってみましょう。まずは味玉から。ガブリンチョとな!!
うん、黄身は半分くらいが液体の程よい感じです。味付けはあっさり目ですが、固まり具合もほどよく、バランスの良さを感じますね。

お次はチャーシュー。そこそこの厚みのものが2枚あります。ではガブリンチョとな!!おお、かなりの柔らかさですなぁ。脂身の部分も結構あるけど、その甘みと味付けのタレの味が程よいですわ。これもなかなか。ホロホロ系で、脂身が嫌いじゃなければ全然いいと思います。

とそんな感じでズルズルと。では卓上の辛子高菜を行ってみましょう。パクパクと。うん、いいですね!辛味も結構強い感じするんだけど、あんまり後引かない感じで。これいいですね。ご飯欲しいですね。スープもちょいコッテリだし、ご飯と合うこと請け合いじゃないですか!ランチタイムライス無料とかやってたらいいのになー。まあ今は夜ですけども。

てな感じでズルズルモグモグ。麺量は並で160とのことですけど茹で前かな?普通にしっかり量がある感じしますね。
水菜が時折入ってきてさわやかさを演出。ちょいこってりですけど案外飽きがきません。終盤ちょっとしつこいなー、ってならないレベルをちゃんとせめている感じしますね、うん。

そんなこんなで滞りなく食べ進め、完食。スープも結構ズルズルとたくさん飲んでしまいました。
よく知らない店にいきなり来ましたが、美味しかったですね。鶏白湯とカツオってあんまりない感じするけど、食べてみると濃厚魚介系ってこんな味だな、って思いましたね。カツオのダシしっかりで、ベースが程よい濃度の鶏白湯。まあコッテリ系なんでしょうけど、コッテリしすぎずにしっかり食べ応えがある感じというか。太麺なのもよかったですね。
具もそれぞれちゃんとしていて、それでいてメンマなんかは昔ながらな味わいで。全体としてちゃんとまとまっていて、スープのクオリティがなかなかのものだなって思いました。こういう店が中浦和というさほど人の多くない場所にあるというのは、埼玉の麺のレベルもなかなかか?と思えるものでしたね。また来て他のメニューも食べてみたいなと思える店でした。
評価はB-くらいかな。気になる方は是非行ってみてください。店も小奇麗で広いので、女性でも全然行けると思います。

では食べ終わったら即退店。時間も時間だしそろそろ客も来なくなるかな?ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんはふたりともひたすら黙々と仕事してる感じでしたね。今後とも頑張ってください。

外に出る。夜はやはり寒いけど、1月下旬にしてはやはり暖かいのかなぁ。知らんけど。と近くのファミマでトクホのお茶を買って一服です。はぁ、夜だなぁ。引っ越しから一週間、心身ともに疲労困憊な上に睡眠不足でもう大変です。まあでもそろそろ落ち着き始めたかな?って感じですかね。そしたらもう少しあちこち麺を食べに行きたいなと思いますけど、まあどうなるでしょうね。

と気が付けば来週で1月終わりじゃねえか!今月全然麺食ってねえな!!まいっか!!ね!!
来週は頑張って食いたいと思っていますけど、さてどうなることやら?まあとりあえず、インフルとか肺炎とかその他気を付けていきましょうね!!マジで。手洗いうがいは基本!健康第一、これ大事!イエス!

ってことで、また来週元気にお会いしましょう!元気で食べられたらそれが一番!!ということがおっさん通り越してジジイっぽくなりつつあるおじさんでした。

では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!

おっす!オラアラフォー!!いっちょやってみっかぁ!!

っていう気分です。





2月22日再訪昼間に再訪したので追記します。
土曜の昼間、昼の部の閉店ギリギリに来店。だいぶ空いていたけど、それでも4割くらいの入り。
今日はまぜそばに。780円。実はまぜそばが並の麺量で一番多いんですね。ってことで細かいことは省いて着麺!
つむじまぜ (2).JPG
いいですねー。なかなかのボリューム!右はすりおろしニンニクが!壁に貼ってあるメニューに食べ方が書いてあるので、とりあえずそれに従います。まずはぐっちゃぐっちゃとまぜます!とりあえずニンニクは入れずに。そしてこんな見た目。
つむじまぜ (1).JPG
ではいただきます!麺をズルりとなぁ!うん、魚介系のダシですね。濃すぎず薄すぎず的な。肉そぼろたくさんでなかなかいいですね。麺が太麺でもっちり。ニラ、海苔、ネギといい感じ。よく混ぜないと肉そぼろは下に溜まってしまいます。
全体的になかなかいいですね。なんか上品というか、ちゃんと作ってる感ありますね。ラーメンのスープと同じ系統の味でまぜそば作るって案外ないし。と順調にズルズル。ちょっと肉少ないなー。チャーシューませばよかったかなーと思いつつ、とどまることなく食べ続ける。途中、ニンニクや酢を加えつつ食べます。どちらも予想通りの変化ですかね。辛子高菜の存在も忘れずにつまみます!
てな感じで完食。太麺の効果もあって食べ応えはしっかりですね。
では!無料の追い飯をお願いします。図らずもいい具合にタレや具が残りました。追い飯は半ライス、よりちょい少な目くらいかな?本当にちょこっとしかくれない店もありますが、ここは程よいですね。
ってことでタレに混ぜてパクリと。うん、いいね!麺もいいけどご飯もいいね!!

それもぺろりと完食。程よい腹具合。ちょっと炭水化物祭りしちゃった感はありますが、満足感結構あります。
ラーメンの時の評価を裏切るものではなかったですね。味がなんか、ラーメンのスープとリンクしてる感じがほほーと思いました。麺も太麺モッチリでいい感じだったし。麺と追い飯で食べ応え十分だし。なんかありそうでない感じの味だったかなと思います。気になる方はぜひどうぞ!評価は、まぜそば単体で考えるとちゃんとしてるけど抜き出た感じもなく、難しいところでC+かな!
次回はつけ麺か、味噌ラーメンかな。また行くと思います!信頼できる店だと思いますので、ぜひどうぞ!
ではまた!バイバイ、ビ――――――B!!



posted by クロペソマソ at 22:59| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。