2020年02月14日

大宮 ラーメン どでん 大宮西口店

どもー!あれやこれやの麺の日でーす!きのうちょっと行けなかったもので、本日参ります!なんだか昨日から妙に暖かくてアレな感じですね。春かよ的な。まだ2月ですがね。とにかく参ります。
そろそろアレ系食いたいぜ的な気分ですので、未開拓の埼玉で検索。そして目星をつけて参りましょう。

朝も早よから起き出して、さっさと出発。大宮西口から7〜8分歩いてやってきたのはこちら!
どでん (3).JPG
どでん、でございます。大宮ではちょっと知れた存在のようですね。ってことで11時の10分前くらいに到着すると、すでに待ち6。まあこれくらいなら全然問題ナスですね。と座って待つ方々の後ろにつきます。野郎どもが平日の午前から何やってんだ的な感じがいつもありますが、休みも働く時間も人それぞれですよね。俺もだけど。
と、11時ちょうどに開店。その頃には待ちは10人ちょいになっていました。順番に食券を買っていきます。俺の番。
どでん (4).JPG
少でも280か。いつもなら普通に行くとこだけど、なんとなく豚を増したい気分なので、半分170gで!730円と、豚増し300円をポチリ。この値段のブタ増しだとすごい量なんじゃないかと不安になるが…。

若い女性の店員さんに案内されるままに席につき、トッピングはその場で。
どでん (5).JPG
やさい、しょうがでお願いします。半分だと茹で玉子か生卵がもらえるようで、生卵でお願いします。

んでボケッと待つ。ホール1、厨房3でテキパキ仕事をしています。厨房にも1人若い女性が。いいですね、なんか。時給が1200円だからですかね。
と待ちつつ卓上チェック。どでん (6).JPG
割と普通。ティッシュはカウンター下にございます。そして先に生卵だけ提供。

待つこと5〜6分ではじから順番に提供開始。ロットは7か?ギリファーストで頂けました。着麺!
どでん (1).JPG
うん、いい感じですね。半分なので丼は小さめですが、小高く野菜が盛られています。豚結構でかい。厚く大きめのが4枚。基本は何枚なんだろう?

いただきます!しょうがをまぶし、スープをかけながらやさいいただきます!パックンチョ!
はい、野菜です。ヤサイ。柔らかく、温かいけどシャキ感ありつつほどよいですね。まあヤサイですが、なんとなく他と違う食感がありますね。どんどんと食べて行きます。コールなしでもアブラは載っているんですね。モグモグと。
量は多く見えるけど丼が小さいのでそこまでではなく、個人的にはちょうどいい量。そして麺の皆さんのご登場です!
どでん (2).JPG
平打ち、縮れで手打ちっぽい見た目ですね。そして改めて豚多し!では麺行ってみましょう!ズルズルリンコとなぁ!

うん、ちょいガシの硬すぎず柔らかすぎずの感じ。程よいコシでいいですね。インスパイア的だけどオリジナリティ感じます!
そしてスープをずるりとな。うん、ややこってりの乳化っていうんでしたっけ?脂が溶け込んでる感じのスープ。甘味があります。対して塩気は優しめかな?遠い記憶ですが、小滝橋の二郎を思い出しますね。

大量の豚をやっつけていきましょう。ガブリンチョ!!うん、肉感しっかり!でもほどよく柔らかく、豚肉って感じですな。脂身があんまりないのも珍しいか?しかしその方がおじさんには食べやすいってもんです。ガブガブととりあえず一枚やっつける。スープにつけておかないと部位によってやや硬いか?なのでスープに沈めておきます。

では久々の生卵つけ麺しますか。少しつけて、ズルリンコ!うん、いいですね!生卵とスープ、麺の味のコラボレーション!しかし塩気が優しめなので溶き卵にスープ投入。そしてズルズル。いいぞー。

てな感じで麺ズルズル豚ガブガブ、スープズルズルと。
いいじゃないですかー。比較的食べやすいインスパイアかも?そして豚を増すから麺は半分でという選択は正解だ。脂身が少ない豚で腹への重みは少ないが、単純に量が多い。麺は170でも全然普通の量ですしね。
しっかし豚多い。さすが300円ですな。ローストポークとのMIXもあったけどね。ローストポークは低温調理系のやつっぽかったです。そっちを食べてみてもよかったかな?でも普通の豚の方が好きだからなぁ。もう豚と麺が半々くらいの感じでいただきました。

そんな感じで余裕を持って完食。とはいえそこそこ腹いっぱい。名残惜しく背脂を気にせずスープをズルズルして終了です。

しっかりとしたインスパイアでありつつも、オリジナリティを感じられる一杯でしたね。しっかりとしたボリュームがありつつも変に荒っぽい印象はなく、まとまっていたと思います。麺がまさにコレ系な感じで良かったかなと。スープの味については乳化?で甘みがある感じで好みが分かれるかも?って感じはありますが、卓上調味料である程度は調整できますので。そういえばカラメはなかったかな。
豚はしっかりと肉って感じで、脂身が少なくておじさんには食べやすかったです。とはいえ大きくて厚いので、増す時はちょっと注意が必要かな。麺量が3段階あるのは嬉しい。今日は半分にしましたけど、普通だったら少で行けるかな?デフォルトの豚がどれくらいかわからなかったのでとりあえず豚増しメインで考えてしまいました。若者おっさん関係なく、ハラペコ御用達のお店だと思います。女性もたまーにいました。雰囲気的にもピリついた感じも一切ないので、入りやすいお店だと思います。
油そば頼んでる人も結構いて気になったし、つけ麺もあるようなので、暑くなってからも来れますね!そんなこんな、汎用性の高いいいインスパイアの店だと思います。
評価はBですかね。いつもどれくらいの混雑なのかが気になりますが、また来たいと思える店でした。気になる方は是非どうぞ!

食べ終わるころには店内待ち発生。っていうか俺は半分を頼んだからなんとも言えないけど、最初のロットの2番手くらいに食べ終わってしまいました。いいですね、埼玉らしいです。って何がやねん的な。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。飲食店とかで若者が一生懸命働いてる姿を見るとなんだか安心しますよね。なんだか。っていうか心も体も完全におじさんだな俺。うん。

さて、駅の方で一服して帰るっぺか!外はやはり暖かい。薄着できたから大丈夫!!でも来週からまた寒くなるとか?温度変化が激しくて体調管理が難しいですよね。まだまだ気を抜かずに参りましょう!
そして2月も後半へ!あっという間に終わりますよ2月は!!年度末で色々あれなので気持ち的にすごく忙しい感じですが、頑張ります。頑張れるかな…アレコレやること多くて全然身も心も追いつかないべし…。まあなんとかしましょう。

また来週!あ、え?今日バレンタインだって??いやー俺には全く関係のないことで。ええ。おっさんだもの。ハイ。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!ラーメンねラーメン。チョコ食ってねえから!ねえ!!

そういう意味では、暖かくても心はさほど温かくないよね。と色々言ってみるものの、結局のところどうでもいいっていうのが本音です。
え?負け惜しみに聞こえる??否めないっっ!!いやいやイエイエ。

じゃあな!あ―――――――――――ばよぉっ!!

シェイクシェイク!!!



posted by クロペソマソ at 16:04| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。