2020年02月24日

池袋 ソラノイロ食堂

どもー!懲りずにやってきました麺の日です!世間は三連休だって?へぇー!そうかい!ワシには関係なしじゃ!ってな感じでいつものように行って参りましょう。祝日は店選びにちょい悩む。人気店は混んじゃいますからね。と悩みつつ決めた!開店時間が媒体によって違うから…遅い方に合わせて行こう。
ってことでさっさと仕事を終えて職場を出る。電車でピューと池袋。天気いいね。おかげさまで人生二度目の花粉症きましたけども!なんでも花粉光環なる現象が起きてるらしいけども。知らんけど。

ってな感じでちょいと買い物を済ませて店に向かいます。駅から10分は歩くかどうか。西口の地下通路に出る副都心線の出口からだと近いです。西口五叉路とかを越えてまっすぐ、デイリーヤマザキ、ケバブ屋さんを過ぎたら右に入るとあります。こちら!
ソラノイロ食堂 (2).JPG
ソラノイロ食堂でございます!時間は11:30過ぎ。バッチリやってますね。では入店ガラガラ。お、もう6割程度入ってる。ここは月曜定休なんだけど、祝日の場合は営業してるのです。では券売機で食券を。
ソラノイロ食堂 (3).JPGタッチパネル。
ソラノイロ食堂 (4).JPG
本日のお目当ては15食限定だというチャーシューエッグ定食!半ラーメン付きなんですね1080円をポチり。花びらチャーシューメンも気になったけどね。
やってきた店員さんに食券を渡すとご飯の量聞かれます。大中小とあるよう。中でお願いし、カウンターにどうぞと言われ席に着く。
いやいや、繁盛してますな。家族連れ多し!カウンターとテーブル半々くらいだもんね。お子様メニューもあるし。
ソラノイロ食堂 (5).JPG
まさに老若男女いる感じ。夜は飲み放題とかつけられるコースもあるんだね。店内は赤が基調で、夜は居酒屋っていうのも頷けますね。壁にはメニューがたくさん貼ってあり、懐かしい定食屋さんのようでもある。
そんな感じでボケッと待つ。卓上の説明読んだり。
ソラノイロ食堂 (6).JPG
店員さんは男性2人。この客の数で2人だとなかなか大変?でしょうね、提供を待つ客半分くらい。これはのんびり待ちますか、とボヤボヤする。あ、卓上チェック忘れた。なんか醤油とかソースみたいなのがあったっけ。
んで、予想通り割と時間がかかり15分くらいで着麺でございます!これだ!
ソラノイロ食堂 (7).JPG
うん、定食。メニューの写真とか見るとガッツリ系かなと予想してたけど、割と普通な感じのボリューム。とりあえずラーメンチェック。
ソラノイロ食堂 (8).JPG
塩ですね。醤油もあるみたいだけど、何もきかれなかったので定食は塩なんですね。そしてチャーシューエッグ…肉を引っ張り出して。
ソラノイロ食堂 (1).JPG
うん、厚切りで大きめのチャーシューですね。いかんせんベーコンエッグ大好きおじさんとしてはこのビジュアルは魅力的だったわけです。ではいただきます!
まずはラーメン。スープをズルリ。うん、塩!かなりのあっさり感。塩味もダシもあっさり。すごく普通。

ではチャーシューエッグ行きましょう。下にはキャベツと少しのマカロニサラダ。どちらもパクパク!!うん、醤油がかかっちゃってる感じがなんかいいね!
チャーシュー行きます!目玉焼きが破れてしまったので、黄身を絡ませつつパックンチョとな!うん、なかなかいいチャーシュー!肉厚で角煮的な食感ながらも程よい味付けでいいですね!黄身との相性もいい!ご飯との相性もなかなかですぞ。モグモグと。
目玉焼きと言えば朝ごはんですが、チャーシューの味でちょうどお昼ご飯的な感じですね。いいと思います。からしとマヨネーズも添えられていて、それによる味変ができます。

そしてラーメンの方に戻りまして、麺行ってみましょう。ズルリンコとな!!ほどよい中太の多加水麺?ですかね。モッチリとした食感とほどよいコシです。麺は好きなタイプですね。スープがかなりあっさりなので、それにこの麺だとやや麺が勝つか?でもこの醤油ダレ的な味わいのチャーシューと一緒だと、汁物としてほどよいかもしれません。

そんな感じでチャーシューエッグとご飯、麺とスープのループ。ご飯についている少しのおしんこがまたいいですね。見た目からしてそうですが、今回はラーメンは脇役ですね。ご飯も中でまさに普通。ハラペコさんは大盛りでいきましょう。
とモグモグやっていきます。チャーシューは2枚ありますが厚めでなかなかの大きさなので、このご飯との分量はちょうどと言った感じか。
チャーシューとからしが合うのはやはり角煮的だから?マヨを付けるとコッテリ感が増します。ご飯進みますね!
とひたすらモグモグと。ラーメンの量は半ラーメン?しっかり3〜4回すすったらなくなりそうな量です。麺の方のチャーシューは薄めで味付けもあっさりで、エッグの方のチャーシューとは別物って感じですね。花びらチャーシューだとこちらが付くのかしら?でもこのチャーシューの脂身がなんかいい感じです。

とそんな感じで完食です。もっと満腹になるかなと思ったけど割と普通だったかな。
定食としてはまあ普通というか、半ラーメンとご飯とおかずだからもっとガッツリ感あるかなと思ったのですが、そこまでではなかったですかね。チャーシューエッグは好みの感じで美味しかったですが、イメージよりも大人しい感じだったかな?まあ俺が勝手に抱いていたイメージですが。ご飯も中で本当に普通だったので、しっかり食べたい人は迷わず大ですね。ラーメンもミニラーメン的な感じでしたので。スープはまさにあっさり塩で、「豚清湯」とありましたが結構なあっさり感でした。なんか食べたことある感じだなぁ、って思う味ではあったかな。とは言え雑味がなく上品ではあったけど、少し上品すぎたかな?と個人的には思いました。麺は好きな感じだったので、次回があれば醤油ラーメンを食べてみたいかなって思いましたね。案外、油そばが大盛り無料で追い飯付きとのことだったので、そっちの方が気になるかも?
定食というこのブログにおいては特殊な感じで評価も難しいですが、C+ってところかな。
ソラノイロは元々ヘルシー志向のラーメン屋さんだと思うので、その中では幅広い層に受け入れられる方向性ではあるのかなとも思いました。実際、家族連れからおっさん、若者と色々な人が来ていましたしね。所謂現代のラーメン屋さんっていうよりは、昔ながらの中華料理屋さんのコジャレバージョンくらいの感覚だと良いのかなと思いました。気になる方は是非どうぞ!

では食べ終わったら即退店。12時を過ぎたくらいで女性店員さん参戦。後客もチラホラやってきます。相変わらず子供連れ家族来ますねぇ。池袋においてはこういう店はある意味貴重なのかなって気もしました。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

どうしても満腹になりたくなるのは気持ちだけは若いってことですかね?さてどこかで一服…お、店の外に灰皿発見!さすが夜は居酒屋!とそこで一服させて頂きます。

しっかし今年は本当に冬らしさがちょびっとしたなかったなぁ。もう2月も終わりだし、もう真冬が来ることはないよね??なんかアレな冬でしたね。でもまあ、寒くてツラいことがかなり少なかったのでよかったちゃよかったか。まあそんな感じでそよ風のように2月は去って行きましたねぇ。早い早い。
一応週末も麺行く予定なので、2月もう1杯お付き合いくださいな!

ではこの辺でおいとまいたします。
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――――!!ポンポーン!イエェ!

とりあえず皆さん、手洗いですよ!手洗い、アルコール消毒!+うがいで風邪も予防!じゃあ花粉症はどうしたらいいのって!!
今年はやや薬の効きが悪い!つってもまだ2回目の花粉症シーズンですけども…ええ。

季節が過ぎるのを待つのみか!イエス!

じゃまた週末!!バ――――イバ―――――――イ!!
ポンポ―――ン!!!チェケラッチョ!!…マジでおじさんだわ…。





posted by クロペソマソ at 16:01| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。