2020年03月09日

代々木 横濱家系ラーメン 代々木商店

どもどもー!やってきたのは麺の日でございます!いつものようにあっという間の1週間!月曜日でございますねー。ちょっと週末から体調不良のワタクシでございますけども、仕事してるうちになんとなく回復してしまうとういう…座り仕事のいいところ!ってことであまり店を探す暇もなかったので、帰り道の途中でサクッと決めまして。
そしてちょい残業しつつ仕事を終えて職場を出ます。あら、今日はずいぶん天気がいいのね。暖かいし。そんな中テクテク歩いて電車に乗り、やってきたのは代々木。再訪も考えましたが行ったことない店にいたしました。駅から近いこちらの店です!
代々木商店 (4).JPG
代々木商店、でございます!実はあちこちにある店?その地域で〜商店、みたいにしてるのでしょうか。町田商店の支店なんですよね。
ってことで11時少し過ぎに入店ガラガラ!先客2。では券売機で食券を!
代々木商店 (5).JPG
外の看板にもあった全部のせ的な代々木スペシャル959円で!あ、塩と醤油があるんだなぁ。家系の塩はまだ未体験。とりあえず醤油をポチり。カウンターへどうぞと言われ適当に座る。んで店員さんに食券を渡すと好みを聞かれます。
代々木商店 (6).JPG
うーん今日は全部普通で!ってことで席に着きます。いきなりですが卓上充実してますな!
代々木商店 (1).JPG
手前の白い入れ物は胡麻、左の器は刻み玉ねぎ。生姜は短冊切りになってますね。あと家系ではお馴染みの緑の漬物もあります。素敵ですねー。ライスもランチタイムは無料とあったので、あとで店員さんに聞いてみよう。

とボケッと待つ。店員さんは男性2人。ホールの人は外国人ですね。なんだかニコニコしていて感じがいいです。
しかし開店直後から客きますね。若者からリーマンから女性まで。この辺は人は多いけど…直後でこれは一定の人気がある証拠ですね。

調理の男性が出来上がるたびに大きな声を出します。順番に提供され、5〜6分でワタクシの!まいりました!こちら!
代々木商店 (2).JPG
おおーなかなかのボリューム感、ってか肉でけえ。大きめのチャーシュー2枚に、少し厚めのが一枚。だったかな?薄めの3枚あった気もしますがよくわかりません!と、そのときに店員さんにライスもお願いします。
では麺チェック!! 
代々木商店 (3).JPG
家系らしい麺ですね。スープが少なめな感じします。ではいただきましょうか!体調のことも考え、生姜多めに。スープに溶け込まないタイプなので最初から入れます。そしてゴマを振りかけます。と、ほどなく提供されたライス。結構少なめ。でもお代わりできるそうなので問題ないっす。
ではまずはほうれん草。スープに浸し、ゴマを巻き込みパックンチョ!うん、ほうれん草ですね!豚骨醤油の脂もほうれん草の相性は抜群です。からのスープズルリ。脂しっかりの甘みがあるスープ。家系らしい味わいですが、塩気は大人しめで優しい印象。重すぎないコッテリ系な感じですね。

では麺行ってみましょう。ズルリとなっ!
思ったりより食感は太め。モッチリしてます。表面はツルッとした感じ。他のなんとか商店の麺もこんな感じだった気がしますね。ではご飯行きます!ご飯に豆板醤を乗っけて、スープを浸した海苔で包んでパックンチョ。
うん、間違いない!豆板醤ご飯最高!久しぶり!
と人通り味わったところで、スープにすり下ろしニンニクを少し。元気を出すためにもね!ってことでズルリとな!効果はテキメンだ!家系はホントカスタマイズのは豊富さがいいところだよね。

とそんな感じで具行ってみましょう。まずはひとつだけあるうずらから。パックンチョ!うん、うずらですね!たまに臭みみたいなのがあるうずらあるけどこれは大丈夫!うずららしいねっとりした黄身ですね。
お次は味玉。ガブリンチョ!これもいい感じの柔らかさで味付けもほどよいですね。なんか家系らしくないって言ったらアレですけど、優しいいい感じの味玉ですね。

ではチャーシュー行ってみますか。薄めのやつから一枚パクリンチョ!
うん、ほどよい肉感と柔らかさですね。ジューシーな感じもあっていい。家系らしい脂身の甘さがいい感じにチャーシューですね。量的にもなかなかお得感ありますな!と麺とご飯をいきつつ肉をかじる。と、ご飯を一回お代わりもらいます。漬物食べるの忘れてたぜ!とポリポリ。うーん、この卓上の充実から得られる色々食べてる感は家系ならでは!
あとはもう麺とスープ、そして肉とご飯のループ。パクパクもぐもぐ。ズルズルと。最後のちょっと端っこっぽいチャーシューも肉感しっかりでなかなかいいですね。ご飯も進むぜ!!ショウガもぼりぼりたくさん食べて元気ハツラツ!なハズ。ってことでそんな感じで完食。やはりスープは少な目ですね。あとちょっとなので名残惜しくズルズルと完飲してしまいました。ごっちそうさまでした。

家系としてはベーシックというか安定感のある感じでしたね。すごい美味しいってことでもないけど、なんら問題なく家系としてしっかり楽しめました。麺もスープもそれらしい中でこのチェーンの味みたいなものを感じられましたね。
スペシャルは肉もたくさんで全部乗せとしてはなかなか良かった!具もそれぞれちゃんとしていたし、値段も1000円行かないのでお得感もあると思います。
ランチタイムはライスも無料でお代わりもできるし、卓上の調味料も豊富で漬物もあったりして、家系の良さみたいなものがあますとこなくある店だと思いました。これは近くにあったらついフラッときちゃいますよね。ランチタイムだったら普通のラーメンだけでも十分楽しめる。家系はたま〜にハズレの店があったりもするけど、最近はそういう店に当たりませんね。お昼の選択肢として入るには十分な店だと思います。実際ドンドン後客やってくるし、この辺では鉄板の店になっているんだと思います。
ってことで評価は…家系はいつも悩むけど、ラーメンだけの評価としたら…C+で!!今度この店の支店にいくことがあったら塩に挑戦してみようかなと思います。気になったら是非どうぞ!ランチタイムに!

ってことで食べ終わったら即退店。これは昼時は結構混みそうですね。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんも感じよくてよかったです。ちょうどよい腹具合。さてこの辺で一服できるところだと…島屋かな!ってことでそちらにテクテク。
しかし今日はもう完全に春の暖かさだな。まあもう3月だし、冬は終わったと思っていいのかな。卒業シーズンも台無しのアレな部分もありますが…。平和に新年度を迎えられるといいんですが、どうなりますかねぇ…。早く落ち着いてほしいと願いばかりです。

とか言いつつちょい風邪気味のワタクシ!!でも熱は高くないし席もでないし…ただの風邪ということで!ラーメン食って治りかけです!みなさんもご注意ください!って言われるまでもなく注意しているとは思いますけどもね!ええ!

引き続きそんな感じでどうぞヨロチク!!ってな感じでこの辺で!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――!!!
正直ブログは書くの面倒な部分もあるけどさぁ、麺がもはや癒しみたいになってきたよね…。すごいよね、麺。いや、食?どっちも。

ってことでまた週末にお会いしましょう!!元気でねーー!ホントに。マジで。そこんとこだけは。ねえ。
じゃまた!バ―――イバ――イ、バイキ――ン―――――!!(切実)

センキュ――!!



posted by クロペソマソ at 17:26| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。