2020年03月16日

神田 天天有

どもーまたしてもやってきました麺の日です。3月も後半!元気に参りましょう!さーてどこに参ろうか。いくつか候補はある中で、時間によって決めようと思い業務。
思ったよりもさっくり終わったので、営業時間の早い店に行くことに。さっさと職場を出て電車に乗り、やってきたのは神田でございます。この間も来たけども、今日も新店です。神田を西に出て川の方へ。鎌倉橋の近くにあります。こちら!
天天有 (7).JPG
天天有、でございます。なんでも鹿児島の店だとか?ここは10:30からやってるんですよね。しかし着いたのは11時少し前。とにかく入店ガラガラ!おお、結構入ってるな!繁盛してます。しかし辛うじてカウンター席あり。そちらへどうぞと言われ席に着く。和風の新しい店らしい綺麗な店内。メニューを見ます。
天天有 (1).JPG
お値段良心的ですなぁ。チャーシュー750円にめしの小50円、そして味玉100円をお願いします。すると待っている間に漬物どうぞ、とのこと。ほほう、そんなのがあるんですね。
天天有 (2).JPG赤い器に白い大根の漬物が。下のカウンターに小皿があるのでそれに入れます。味噌も気になりますねぇ。とボケッと待つ。店員さんは男性が3人だったかな。皆さんテキパキ仕事をしています。しかしこの時間から賑やかだなぁ。しかも客の多くが結構年配。年齢高めだが、皆小綺麗な身なりなので、この辺で働く人でしょうね。

では漬物をつまんでみます。パックンチョとな。うん、あっさりとほんのり甘い大根です!さっぱりだけど酸味も少なく優しい味。大根っていうかカブのような食感と味。いいですね。豚味噌もちょいととって味を見る。こちらも優しい甘みの味噌。そこに生姜が香りつつたまにピリ辛。面白いですねぇ。
天天有 (3).JPG
と待っている間にめし小が登場。小さめの器ですがしっかりご飯が入っていますね。とりあえず豚味噌のせてみる。
天天有 (6).JPG
そしてほどなく着麺!こちら!
天天有 (4).JPG
うん、いい感じですね。真ん中にもやし、周りにチャーシュー。味玉美味しそう。では麺チェック!
天天有 (5).JPG
細めの麺ですね。スープはやはり豚骨か?では頂いてみましょう!まずはもやしから。スープをかけてパックンチョとな。
うん、シャキッとしたもやし。いい歯触りですね。ではスープ飲んでみましょう。ズルリとな。
やはり豚骨です。でもすごくマイルドというか、脂も塩気もすごく優しい。あっさり豚骨なんだけど、なんかちゃんと旨味があるというか。

んじゃ麺行きますか!ズルリとなぁ!うん、細めで柔らかめななんだけど風味がいいね。この麺、なんだかすごく懐かしい感じが…?これなんだっけなぁ。例えるなら…食感も風味も格段にレベルアップしたサッポロ一番みたいな?インスタントっぽいってことは全くないんだけども!
なんかすごく優しいんだけど薄い感じとかは全然なくて、いいと思います!ホッとするようなラーメン!いい感じですね。
とズルズル行きつつ、チャーシュー一枚いってみます。パックンチョ!うん、薄めだけど脂身ジューシーで美味しいですね。脂の甘みと肉の食感がいい感じ。程よいこってりがこのラーメンにおいてちょうどいい!

途中ご飯と味噌をつまんでみる。味噌はベースが甘めだからご飯のお供にはちょっと??と思いつつもなんだか程よいから不思議。
とそんな感じでズルズルぱくぱくしつつ、味玉半分いってみましょう。パックンチョとな!うん、固まり具合から味付けからとても良い!優しいながらもちゃんと味玉!ハイクオリティ!

とそんな感じで麺、スープ、チャーシュー、ご飯のループ。いいぞいいぞ。なんだかジャンクさを感じさせないラーメン!チャーシューたくさんでいいな!なんか具も含めて全体でまとめて一つもラーメン!って感じですね。九州のイメージ変わりますわ!

途中ラーメンに豚味噌を入れてみるが、そこまで効果ないかな?でもそこまで味を変えたいわけでもないしなぁ。刻みニンニクも少し追加してみるが、これもちょっとだけにしたので効果薄め。
めし小はぱっと見すごく少なく見えたけど、ちゃんと半ライスくらいの量はありますね。ちょうどええでしょう!

とそんな感じで綺麗に完食。スープまで完飲してしまいました。それができるくらいの味わい。
麺量は少なくはないがハラペコマンは何か追加した方がいいかも?おじさんはめし小でちょうどいいくらいでした。麺もなんか懐かしい感じながらもオリジナルティあって、食べやすくてよかったです。硬めが好きな人にはちょっとアレかな?調節できるかどうかは不明です。
そしてスープ。ちゃんと豚骨なのにあっさり。でも別に薄いわけじゃないんですよね。不思議です。万人受けする系の豚骨ともちょっと違う感じで…。なんていうのかな、難しいですけど、美味しかったです。チャーシューは薄めだけど脂身しっかりだけど変に重くなく美味しく食べられました。この値段ならダブルもありかも?スープがあっさり目な分良い存在でした。味玉もしっかりとした出来で美味しかったですね。なんかもうすべてが丁寧にしっかり作られている感じでした。それでいてお値段が良心的。それが素晴らしいと思います。

こんなに優しくてそれでいて美味しい豚骨ラーメンは初めてかも。優しいけど薄いわけじゃない。ガッツリ濃厚な豚骨が好きな人はアレかもだけど、そうじゃなければ食べてみてほしいですね。客の年齢層は高めでしたが、ちらほら店員さんに美味かったよ、夜はやらないの?なんて声をかけられてましたので、すっかり近辺の人には人気になっている感じがしたし、それも頷けるものだったかなと思います。
評価はB!気になる人はぜひどうぞ!漬物がおいてあったりするのも個人的にはポイント高いかも!(笑)

では食べ終わったら即退店。客は結構いい感じに回転してますね。提供も割と早いし、店員さんもちゃんとしてる感じだし。ではお会計をして、ごちそうさまと店を出ます。
うん、いい天気。だけど風強し。ちょい寒。春近し、な感じはしますけどね。まあ3月も半ばですから、もう春ですね!ってか例のあの感染症がまだ収まりませんが…。どうなるんですかねぇ。とりあえず気を付けながら過ごすしかないですね。ハイ。

そんな感じで近くで一服できる場所を探しつつ歩く。まあなんだかんだいってもまだまだ日本は平和だな、って気はしますけどね。
ってことで皆さんどうかお元気で!!いつものように週末にまたお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!

あー宝くじ当たらねえかなぁ〜。買ってねえけど。うん、そんな感じの人生ですよね。ちょっとは買ってみようかな、って思いますハイ。

アデュ!!!



ラベル:豚骨 ラーメン
posted by クロペソマソ at 21:18| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。