2020年03月27日

大宮 狼煙〜NOROSHI〜大宮店

どもー!ちょっと遅れての麺の日です!昨日は諸事情により麺食えずだったのですが、本日なんとか食うことができました。ってことで参ります。なんとなく適当に場所を決めて、その中で有名店をチョイスという短絡的決め方。
んでやって来たのは大宮。久しぶりのようなそうでもないような。時間は14時前くらい。東口を出て南にテクテク。いやーなんか、この辺は雰囲気がいかがわしいなおい!と偏見ですが。そんなこと思いつつ5分も歩くと店はあります。こちら!
狼煙大宮 (2).JPG
狼煙、でございます。名前は存じておりましたが支店含め来るのは初めて。前に一度来たことがありましたが、行列で即諦めたのでした。今日は大丈夫!ってことで入店ガラガラ!!
おお、狭い店だな。お一人様ですか、はいそうです、では食券お願いします、てなもんで券売機こちら。
狼煙大宮 (3).JPG
まーここはメインだと思われるつけ麺でしょう!麺量で値段も変わるかぁ。まあ中ですよね。ってことでつけめん300g900円をポチリ。そして特製トッピング…350円か。悩むな。別にいいけど、メンマ増されてもアレだしなぁ。とこんなところで器の小ささが出てほぐし豚200円と味玉100円をポチリ。

かろうじて店内1だけ空きあり。店員さんに食券を渡してそちらに座る。L字型のカウンター、10席くらいか?相変わらずの人気ですなぁ。若者、カップルからリーマンまで。有名店ですからねー。ってか外出自粛って誰もしてないのかい!俺もだが。でもマスクはしてるよ毎日!はいどうでもいい。
が、すぐに待ち発生。まー大宮は人多いしね。有名店だしね。では軽く卓上チェック。
狼煙大宮 (4).JPG
まあ普通だね。割りスープのポットも卓上にあります。店員さんは3か4?厨房も所狭しと仕事をしています。
そんなこんなで10分くらい待って着麺でございます!これだ!
狼煙大宮 (5).JPG
うん、王道ですね。綺麗な盛り付け。麺が特に。
狼煙大宮 (6).JPG
これがこだわりの麺ですね。まさにつけ麺的な見た目。そしてスープ。
狼煙大宮 (7).JPG
具沢山ですね。たまねぎ、ネギ、魚粉がしっかり。ほぐし豚たっぷりです。ではいただきましょう!スープの中を物色。太めのメンマが二本くらいと、チャーシューも一枚入ってました。ではメンマからパックンチョ!
アツアツですなぁ。歯応えしっかりめのメンマ。味付けナチュラルですね。
では麺行ってみましょう。スープは細かい具がたくさんなのもあってかなかなかの粘度ですね。ズルズルりんこぉ!!

うん、麺は見た目通りのしっかりコシで存在感あり。スープは濃厚魚介だとは思いますが、ダシ感しっかりながらも変に濃くなく食べやすい。塩気も割と優しめ。ほうほう、さすがのクオリティですな。味も王道といった感じ。濃いけど濃くない、みたいな意味不明なことを言いたくなりますね。
そんな感じでズルズル行きつつ、どうにも放っておけないほぐし豚たちをちょびちょびつまんでみる。
うん、ほぐし的でありながらも肉感あるね。ちゃんとした肉だわ。
お次は味玉いってみましょう。ガブリンチョ!ほどよいかたまり具合で薄めの味付け。ちゃんとしているが割と普通の味玉かな。

とそんな感じでズルズル。カツオの香りが芳潤ですなぁ。魚粉の粉っぽさとかはまったくないのに大したもんだわ。タマネギもネギもなかなかいい仕事してますね。濃すぎない印象は彼らのおかげかもしれない?

そして一枚だけあるチャーシューを!ガブリンチョ!
おお、こちらもいい肉感。ほぐし豚も元はこうでしたという感じ。プリっとした食感でなかなかいい肉ですね。

そんな感じでズルズルいっていると、隣の客がスープおかわりをリクエスト。え、スープおかわり無料なの??ちょいと待ってはいだが、ちゃんとしたお代わりが来てました。マジで?俺もしていいの?でも他に誰もしてない…。大盛りの人だけとかじゃなくて?わからん!真実はいかに!まあ俺はいいや!

とズルズルいっていると、案の定最後はスープなくなる。タマネギや豚の残りでなんとかごまかしてズルズル。やはり麺は中で正解。これで普通くらいだから、メンズはやっぱ300がいいですね!

ってな感じで完食。面倒くさがらずに俺もスープもらえばよかったかな?もらえるのか知らんけど。
ではスープ割りを。卓上のポットから注ぎます。ってか残りのスープがそもそもー!はいいっこなし。とにかくズルリと飲んでみる。
うーん薄い!割りスープのみの味!まあ当然ですわな。タマネギや肉の残りをやっつけて終了でございます。

やはり有名店、人気店、全体的にクオリティは高かったです。味的には魚介系の王道を行く感じでありつつも、濃すぎず薄すぎずの絶妙なバランス。カツオの香りが芳醇でその辺はこだわりを感じましたね。麺は自家製でこだわっているようでしたが、そこまで何か特徴があるっていうよりは、しっかりつけ麺の麺として美味しいという感じでしょうか。麺量は300gでちょうどよかったですね。だいたい予想通りの量でした。
具は肉類は結構美味しかったけど、味玉は普通だったかな。デフォルトで入っていると思われるネギとタマネギがいい仕事してましたね。
そんな感じで、ちゃんと美味しいんだけどなんかこう個人的にはもうひと声何か!って気がしたのは事実。今でも魚介系のつけ麺を出していて人気も保っている店、という前提で考えるとまあこれくらいやるだろうな、っていう予想の範囲内ではあったのかなと。偉そうな言い方で申し訳ないんですけど。
すごくちゃんとしているんだけど、この店の独自の味みたいなものがはっきりと感じ取れなかった部分はあったかなと。まあ俺の舌が馬鹿なんじゃないかと言われればそれまで。否定できませんし、特に舌に自信もないので。逆にメインじゃなくカレーつけ麺とかラーメンとかまぜそばとかにした方が面白かったのかも?って気はちょっとしました。これくらいのクオリティの店なら、他のメニューも同じく美味しいはず。その中で自分の好きなメニューを見つけよう!みたいに今となっては思いますね。
評価としてはB-。かなー。ちょっと他のメニュー食べたいかな。あの麺ならまぜそばもいいかもなぁ。とにかく、人気の理由がちゃんとある店だと思うので、気になる方は是非!並んでる率高いですが!

ってことで食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて外に出ます。ちょうど待ちが途切れたところですね。駅からちょっと離れてるのに良く入りますね。大したもんだ。また次の機会、他の店舗で会いましょう!

さて、途中の喫煙所で一服すっぺ。ってか大宮駅の周辺って喫煙所多いよね。公式?のヤツが。来月からは室内が基本禁煙になるから、ますます吸う場所探しが大変になるのかなぁ…。どうだろうなぁ…。知らんけど。

そんな感じで俺は幸いいつも通りの生活が出来ていますが、学校や仕事の関係で困っている人もいらっしゃるでしょうね。ちょっとどうしようもないというか…マスクして手洗いして人ごみ行かないように、くらいしかできないし、大体の人はそれはしていると思うんですけどね。俺はバカみたいにここぞとばかりに人気のラーメン屋あさりをしてる感がちょっとありますけど…いや結果そうなっただけで!!申し訳ございません!!

来週もまた麺食います!でも食べる直前までマスクして手もちょいちょい洗ってるし!勘弁してください!!色々あるとは思いますが、みなさんお元気で!やってないとは思いますが買いだめはあまり意味がない気が個人的にはしているので、しなくてもいいのでは?と思います。近所で納豆が全部なくなっててちょっとオイオイってなりました。考え方は人それぞれだとは思いますけど、食べ物なくなるとかそういう事態とは今回は違うと思うので…。ええ。

ってことでまた来週!元気にお会い出来ればこれ幸い!!皆様の健康を祈っております。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――――――!

また来週!!ってか3月のラスト麺!!2019年度ラスト麺!!どこ行こうか考え中ですわ!!わっはっは!!
気楽でいいよね。幸せだね。ありがとう!!何かわからんけどありがとう!!運ですかね?ガッハッハ!!

じゃまた!!



posted by クロペソマソ at 22:56| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。