2020年04月17日

【通販】六厘舎 お土産つけめん

ども――!!お久しブリーフ!!といっても一週間か??長かったですね、一週間。
一週間麺を食わないだけでもう、なんか何にもやることないな!みたいな感じでしたはホンマ。で、なんとなく色々情報を集めているうちに、都内はテイクアウトを始める店がかなり増えていると。しかしわざわざ買いに行ったら意味ないなぁ、と思っていたところに!
そうです、通販があるんですね。通販大好きなワタクシですが、ラーメンは買ったことなかった!!んなもんで、とりあえずは割と有名なお店の通販をサクサクっと頼んでみまして。それを本日、食べたということです!!
それがこちら。
六厘舎おみやげ (2).JPG
毎度お馴染み六厘舎です。なんでも、こんなときだからこそ…ということで期間限定で通販復活しているようです。東京と上野の店舗ではもともとお土産が売っているのかな?わからんけども。買ってみました!一応リンク貼ります。https://rokurinsha.theshop.jp/メニューはつけめん一人前が900円で、三人前のセットだと2700円。ってちっとも安くなってねえ。そして送料が一回1000円かかると。たっけえ!!って思ったけどこんなときだから!と、とりあえず二人前購入しました。注文から二日後くらいにクール便で来ました。

では中身を見てみましょう。
六厘舎おみやげ (3).JPG魚粉が2袋に醤油ダレ、スープパックにはメンマとチャーシューも入ってます。そして麺ですね。作り方はこんな感じ。
六厘舎おみやげ (4).JPG
まぁ麺を茹でてスープをお湯で温めるだけっちゃだけなんですけども。でもなんかワクワクしますね。
ってことで書いてある通り忠実に作ります。麺の茹で時間は10〜14分でお好みで、とあったので13分にしてみました。まあ色々バタバタとやりまして、出来上がりましたのがこちら!
六厘舎おみやげ (5).JPG
うん、それらしい感じになりましたねぇ。スープはとろみがあってまさに濃厚魚介!チャーシューは小さ目のが2枚、メンマ数本です。味玉をつくろうと思っていたけど忘れていたのでゆで卵を作っていれてみました。
味玉は入っておりませんのでご注意ください!と一応念押しで。
六厘舎おみやげ (1).JPG
麺は結構リアルですねぇ。
六厘舎おみやげ (6).JPG
太麺です。盛り付けと照明がなんかアレですけども…。ではいただきます!!
まずはスープの中野メンマを物色。そしてパックンチョ。うん、コリコリ感強いメンマですね。所謂レトルト的な作り方をしたわけですが、全然安っぽくならないですね。

はい。じゃーもう麺行っちゃいましょうか!!しっかりスープにつけて、ズルズルリンコォ!!
うん、いいですね。程よいコシの太麺です。ちゃんと流水で頑張って締めたので食感はなかなか。ぬめりもありません。くっつき防止の粉が麺にしっかりついてるので、マニュアルにそってちゃんと大きめの鍋でたっぷりのお湯でゆでることをお勧めします。

そしてスープがしっかり濃厚ですね!まあさすがにお店で食べるのと同じとは言えないかもしれませんが、下手なお店よりは美味しい!みたいな。ちゃんとしていますね。湯せんして醤油ダレとまぜただけでここまでなるなら、いいですよね。しっかり濃厚な魚介。ほどよい油と甘み。六厘舎系列の味だなぁ、と思いますね。
そんな感じでズルズルと。いやぁ、一週間ぶりの麺、染みますねぇ。当たり前のように週二回食っていると忘れてしまいますが、やっぱり俺は麺が好きなんですね、うん。

んで麺をズルズルと行きながら、チャーシュー食ってみましょう。一枚パクリンチョ!
これもちゃんとしてますねぇ。肉感しっかり目だけど硬すぎない。脂身少しでいい感じ。味付けもいいですね。小さ目だけどちゃんとしたチャーシューが入ってます。これレトルトにできるのかぁ…。大したもんだなぁおい!

って感じでズルズル。ゆで卵は自分で作ったので感想は書きませんが、やっぱりあると違いますね。あとたまたま焼きのりが家にあったんですけど、これもなかなかいい仕事します。何かしらそれらしいものがあるといいですね。そんなに高いものじゃないので、事前に用意したりすると気分も変わってきます。

てな感じでズルズルモグモグ。麺量はしっかり一人前ありますね。つけ麺だと普通盛りって感じかな?少なくはないです。
しかし、しっかり麺を流水で締めたもんだからスープが冷めるの早いなぁ。ちょいぬるめくらいでもよかったのかなぁ?わかりません。スープかなりアツアツにしたんだけども。難しいですね。

そんなこんなであっさりと完食。スープはかなり残り少なくなったので、そのまま飲んじゃいました!ちょい濃かったけど、やはり美味しいですね、うん。

というわけで、初めての通販つけ麺を食べてみました。なかなかのものでしたね。自分で作るという手間はありますが、でもなんかそれも楽しめましたね。作るっていっても使うのは主にお湯のみですが。
スープも麺もちゃんとしていて、お店と同じ!とは言えないものの、それに近いちゃんとした一杯を味わうことができたと思います。値段も全然高くないし、これはいいですね。でも送料が一回で1000円なのでもし東京駅や上野駅が近いなら買いに行った方が・・・?いやいや!それでは不要な外出になってしまいますね。通販で買いましょう!多分、予想ですけどしばらくは通販を継続するんじゃないかと予想されます。
六厘舎は店舗によって行列の具合は違うけど、まあ平常時なら大体は待つので、こうして通販で買うのもいいと思います。
それに実際茹でるだけとか湯せんするだけにしても、なんかちょっとつけ麺をより理解する?感じにはなるかなって気はしました。研究したい人にもおすすめですよね。っていう。
一応評価を付けるとBかな!今度は色々落ち着いたあとにお店でお土産を買おう!!いや、普通に店で食べたい…。でもこれも一つの経験ですね!

ってな感じです。一応今後も通販をいくつか食べていくつもりです。もう買ってあるのもあったりとか…。
でも通販やってるのって割と大手とか人気店が多いですよね。本当は小さな個人店を応援したいんですが、なかなか難しい…。テイクアウトも利用したいけど、とにかく都内はちょっと怖いからなぁ…。近所でテイクアウトがやってそうなところは利用してみようかなとは思っていますが、情報を得るのも一苦労ですよね。
某ラーメンブロガーさんの情報などを見させてもらっていたりしますので、もし行けそうな店があったらテイクアウトも利用したいと思います。

さて、みなさん、元気しますか?熱出てないですか?大丈夫ですか?いやね、本当にそろそろ気軽に買い物行けないのイヤですね。ってかデパートとかがやってないのなんの!だからもう少し我慢するしかなさそうですねー。いかんせん目に見えないものだから。自分が感染してると思って行動しろ!っていうのもわかる気がします。
なので、もうしばらくは辛抱しましょう。色々を気を付けて!手を洗ってね!なんにも気にせず生活出来てたのって素晴らしいことだったんだなって思いますよね、ええ。

おっと、どうでもいい話を長々してしまった。とにかく!また次回の通販を食べるときにお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――――!!

また会う日まで、みなさんが元気でありますように!俺もだけど。

ではまた!!バ――イバ―――イ、菌キ―――――――――ん!!!!

文句ばっかり言っても仕方ない!ストレスを他人にぶつけてもいいことない!!平常心で穏やかに過ごしましょうね!
Eテレ見るといいよ、Eテレ。うん。




posted by クロペソマソ at 22:59| Comment(0) | 通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。