2020年04月29日

【テイクアウト】与野 つけ麺 R&B

どもー!ちょっとお久しぶりの麺の日でございます!早いもので前回から一週間??そろそろ麺欲が出てきたところで…またテイクアウトしてしまいましたってさ!オイ!!
ってな感じで持ち帰りという点から都内だとちょっとアレなので、さいたま市で色々探します。前から探してはいて、ある程度目星はつけていたんですけどね!ってことで参ります!
いつものように仕事を終えて職場をさっさと出る。今日はいい天気ですなぁ!
そんな感じで13時半くらいに目的の店にとうちゃ・・・??並んでるやんけ!!どういうことー!って今日祝日?この自粛ムードの中祝日だからならんでるってか??祝日とか無関係なおじさんには盲点でした…。テイクアウトだとしても待つよね…。と早々諦め別の店に!こんなこともあろうかと常に二番手を考えておりますワタクシ!!さっさと次の店に!やってきたのが与野。テイクアウトをやっている店はまだまだ埼玉は少ないんですよね。与野の西口出て信号を渡って右手にございます!こちら!!
R&B (1).JPG
R&B、でございます。こちらもちょい待ってるがな…。しかしもう次はない。ってことでちょい待って店内へ。あらまぁ、店内待ち3。14時近くですよ?やりますなぁ。では券売機で食券を…と、不安だったので店員さんに「持ち帰りも普通に食券買えばいいですか?」と聞いてみる。と、それでいいとのこと。券売機はちょっと写真撮れなかったけど、テイクアウトのメニューと普通のメニュー両方一応貼っておきます。
R&B (2).jpg
左がテイクアウト、右が店内のメニューですね。まあここは特製でしょ!ってことで特製つけ麺1050円をポチり。並と大でそれぞれ別にボタンがありますのでご注意を。そして店内で待つ。
小さな店ですね。個人経営の居酒屋とかでもありそうな。カウンター7くらいかな?店員さん男性2人がテキパキと。ほどなく年配の方の店主さん?がお待たせしました、と食券を受け取ってくれます。そこから待つ。
しかし、祝日の昼時とはいえ、決して人の多くない駅でこれだけの繁盛は大したものですよね。
と、だんだんと回転し、入店から15〜20分くらいはかかってしまったかな。お外まで持ってきてもらって麺を受け取ります。家に帰ったらスープを少しレンジで温めて食べてくれとのことでした。わかりました!と家路に就く。

しっかし自粛云々いっても飲食店の昼間は普通にやってますからね。行列作っていいのかよって気はしますけど。自粛ってことで通販やテイクアウトをしている俺はなんなんだ的な気持ちになりますが、人は人、俺は俺!俺なりにできることをやっているんだということで。

んで帰宅。中途半端な時間になってしまったので、とりあえず冷蔵庫にぶち込んで晩御飯にすることに。袋に同封されていたメニューの紙によると「受渡し語5時間以内にお召し上がりください」とのことなので、セーフです。
そして晩御飯。こちらでございます!
R&B (3).JPG
まさにテイクアウト。蓋を取るとこう。
R&B (4).JPG
スープをチンしてアツアツに。麺も冷やされて固まってしまってるので、麺だけざるに明けて流水でほぐす。
そしたら麺増えたー!R&B (5).JPG
大盛り300gですもんね。よくあの器に入ってたな!ギュウギュウに入ってたんですねぇ。そしてスープも温めていい感じに。
R&B (6).JPG
ではいただきます!スープの中をチェック。ネギ少々にメンマ少々ですね。メンマは小さ目です。普通のメンマ。
じゃあもう麺行きますよ!!ズルズルリンコォ!!!時間がたってやや柔らかくなってしまっているものの、全然行けますね。流水でほぐしてるときから麺の香りがフワーっとしてきててね。ちゃんとした麺です。全粒粉の練り込まれたいい風味の麺。太さもちょうどいいですね。
そしてスープもなかなかのものですね。濃厚魚介らしい濃い味なんですが、魚介の味と動物系の脂の味がいい感じにマッチしています。
若干既視感のある味ではあるものの、しっかりとしたクオリティです。美味しいじゃないですか!またおま、かと思いきや一味違う。魚介系の塩気にほのかな動物系脂の甘みが合わさっていい感じです。繁盛も納得の味ですわ。
そんな感じでズルズルと。チャーシューも特製は3種類ですね。普通のチャーシューとレアチャーシュー、鶏チャーシューの3種です。いいですねぇ。
麺をズルズル行きつつ鶏チャーから。パックンチョとな!!
うん、ほどよい柔らかさと肉感の鶏チャーですね。タンパクな感じですがパサつきが気にならない、いい感じです。

お次は味玉行きましょうか。ガブリンチョとな!!黄身は半分くらい液状。味付けもほどよいですね。ちゃんとしたいい味玉です。

ではレアチャーを。パックンチョとな。チャーシューらしい味わいながらもレアらしい食感。レアすぎない感じが好みです。
そして普通のチャーシュー。しっかりとした食感ながらも変に硬くない。タレの味が染みていていい感じですね。と具もそれぞれちゃんとしていますなぁ。うんうん。

そんな感じで具をつまみつつ麺ズルズル。濃い味ですが飽きないですね。一口に濃厚魚介と言っても色々ありますが、濃いけどバランスがいい。ただの魚介とは違いますね。うん。例えばTETSUとかに代表される甘みのある魚介とは別のものです。塩気が強い系ですが、ダシと動物系脂がいい感じにあるの飽きずに行けるんですかね。

と食べていると、大盛りあるある、つけだれ不足!!そこまで粘度があるわけではないんですが意外になくなりましたね!!節約しつつ食べます。するとそれはそれで麺の風味がより感じられてなかなかいい。麺もやはりいいですね。お店ですぐに食べたらもっと美味しいことでしょう。
とそんな感じで麺とスープ綺麗に消費して完食でございます。結構腹いっぱいになりました!!

テイクアウトのつけ麺は初めての経験ですが、全然問題ないですね。麺も時間をあまりおかずに食べればより店の味を保てるのではないかなと思います。スープと別な点ではやはり持ち帰りには向いていますよね。
そして単純にこのお店のつけ麺美味しかったです。店の味そのままお持ちかえりだとやはり味もいいですね。通販も大体店のをそのまま冷凍してって感じだし、改めてクオリティの高さに驚きます。
祝日とはいえ待ちが出来るくらいだし、テイクアウトを始めたのも需要あってのことだと思うし。納得の味でした。やはりなんだかんだつけ麺はまだまだ魚介系が主流ですが、王道でありつつもありきたりではない味だったと思います。魚介のダシ、塩気、動物系ダシや脂のバランスがとてもよく、クオリティの高いつけ麺だったと思います。麺も、時間が経って食べても全然美味しかったので、お店ですぐに食べたら更に美味しいと思います。
具もそれぞれちゃんとしていて、全体としてレベルが高かったなと。都心の激戦区でも全然いけるだろう、とさえ思います。まあもしかしたら家でこの味を食べられるんだっていうバイアスというか、フィルターがかかってしまっている部分も否定はできませんが、それを差し引いても美味しい店だと思います。
評価はB!名物だという辛つけ麺も気になります。
正直まだ店内で食べるのは自粛した方がいいと個人的には思いますが…隣同士の距離もかなり近いし…。まあ考え方は個人差があるので…お店でもテイクアウトでも、気になる方は是非どうぞ!

いやー、家での麺もいいですね。ちゃんとした美味しい麺が家で食べられると嬉しいですよね。テレビで某黄色い系の店が鍋○○で行列になっていたとか…。俺も行きたい!鍋やりたい!!でも距離的に厳しいよなぁ…。鍋もって電車は、ねぇ…?誰か買ってきて!!!無理だよね!ハイ!

そんな感じでまだまだ収束の見通せない状況ではありますが、非日常だからこそ楽しめる部分もあると前向きにとらえています。
もう少し頑張ってより早く平和な日常を取り戻しましょう!油断大敵!しっかり対策!!ね!!

ではまた次回!新たに通販の麺を注文したので、この連休中にでも食べられると思います。またよろしくお願いします。
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

やっぱり麺っていいですねぇ。そして、家にこもってると太りますねぇ…。暖かくなってきたし、夏に向けて筋トレだ!!
前腕も鍛えられるという、指たて伏せ始めました。

今年で40、まだまだ若いものには・・・・負けますけど、とりあえず廊下を食い止めるために頑張ります。ハイ。
じゃまた!ストレス溜まるかもしれないけど、旨く解消しましょうね!文句を言っても仕方ナス!!誰かを攻撃しても何にもならナス!!
ナスは焼くだけで美味いナス!!
そんな感じでバイバイバ―――――――――――イ!!イエス!ウィーキャン!!




posted by クロペソマソ at 23:59| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。