2020年05月15日

【テイクアウト】蒙古タンメン中本 大宮店

どもー!みなさんお元気?唐突にやってきました麺の日でございます!ますます!
いやー事態はなんとかいい方向に向かっている感じですが、まだまだ油断せずに参りましょう!といいつつも、大変申し訳ないながらも不要不急の外出で麺のテイクアウトをしてしまいました…。しかしちゃんと気を付けていますので!ホントに!

というわけで、本日は野暮用で大宮に来た訳ですがなんとも用事が済ませず消化不良。しかしついでと言ってはなんですが、テイクアウトをしてしまおうという魂胆もございまして。もうみなさんご存じの中本がテイクアウトをやっているとのことで。これはもう!行くしかないだろ!と、心の中でひそかに思っておりました。そのチャンスが本日参ったわけでございます。
ってことで大宮の中本。事前に電話予約が推奨されておりましたので、来店15分くらい前に電話。店内と同じく元気な電話対応ですね。麺のテイクアウトメニューは味噌タンメン、蒙古タンメン、北極ラーメンの3種類とのこと。蒙古丼弁当なんかは以前からやってる店はありましたけどね。
電話で注文をすると、麺は店で茹でたものか家で茹でる生麺かを選択できます。ここは生麺で!!お店で茹でる麺ものびにくい麺を使っているらしいですが、どうせならいつもの麺がいいですよね!ってことでだいたい時間通り、16時過ぎに来店。東口を出て右にまっすぐ、所謂南銀ってやつですね。飲み屋とかその他若干いかがわしい雰囲気があったりもしますが。駅からは3〜4分かな?お店はこちら。
中本テイクアウト (4).JPG  中本テイクアウト (3).JPG
では参ります!入店ガラガラ!並びもなく店内も客少ない…。微妙な時間なのもありますが、中本がこの感じは珍しい…。少なくとも昨今の都内の店では見たことがない光景ですねぇ…。では券売機で食券を。
中本テイクアウト (5).JPG
持ち帰りは右下。注文しておいたメニューの食券を買って、店員さんに「電話したクロペソですけども」と告げると、お待ちしてましたーと既に準備済み。食券を引き換えに商品をもらい「麺は3分半茹でてください」と教えられ退店。
やはりこの状況ですから、中本といえど大変なんでしょうね。客も店員さんも少ないように見えました。

帰宅。今日は味噌タンメンと蒙古タンメンの二つを頼みました。しっかり持ちやすくこぼれないよう袋に入れてありました。そこから出すとこんな感じ。
中本テイクアウト (6).JPG
スープと具はプラ容器。麺はダイレクトで袋に。では作ります!スープは鍋で温めます。レンジよりかはその方がいいかなと。麺も茹でます。きっちり3分半。スープには既に野菜などの具も入ってますので、先に麺を盛り付けてからそこにスープを入れるのが良いかなと思いました。ゆで玉子は自前で用意。
こんな感じで完成!
中本テイクアウト (1).JPG
いい感じですねー。まあ麻婆と野菜がごっちゃにはなっていますが、なんら問題ナシ。では麺チェック。
中本テイクアウト (2).JPG
いい感じですね!店となんら遜色なし!店で作ったスープと店の麺なんだからそらそうか!ではいただきます!
では野菜からパックンチョとな。うん、クタっとした野菜!そして辛い!が、程よい辛さ。もう中本は辛さ6までと決めていて、今回4の蒙古タンメン。ちょうどいい。そして美味い。辛いだけじゃなく、このなんとも懐かしいような親しみのある味が中本の良いところでございます!
お次はスープをずるりと。うん、こちらも良い!タンメン的なベースのスープに辛さがちょうどよくマッチ。いいですね。

そして麺、ズルリンコとなぁ!!うん、プリッとした麺!中本の麺は風味もいいんですよね。こちらもなんら問題なく美味しいです。
あー、いいですね。まあまあ久々の中本ですけど、やっぱいいですね。辛さもほどよいし。やっぱこの辛さがいい。ピリピリ辛いんだけど、なんかこうちょうどいいというか。辛いんだけど、なんかこう、美味しいというか食べやすいというか。テイクアウトのせいか気持ち辛さが柔らかい気がしないでもなく。気のせいかしら?

とか思いつつズルズルと。汗がダラダラと出てきます。辛いけどちょうどいい。と無心で野菜と麺とスープをズルズルもぐもぐ。自前のゆでたまごは中本には必須。辛さにおいて舌を優しく癒やしてくれます。

ちなみに味噌タンメンは初めて食べましたが、ピリ辛の味噌ラーメンといった感じでこれもまた良しでした。どこか懐かしさがありつつも味噌味でよかったです。

とそんな感じでズルズルと食べ続け、完食。量的にも普通でスープも完飲。満腹でございます。汗ダラダラだけど、やはり辛さ4なら舌もつらくならずにちょうどいい。美味しゅうございました。

通販もそうですが、テイクアウトもお店の物を持ち帰って食べているので、店となんら遜色ない味ですね。ましてや麺も家で茹でて、ゆでたてを食べるとなるとなんら問題ない。しっかり美味しいものでした。家で食べると気持ちも多少違うのか、辛さもどこかマイルドなような?麻婆と野菜がしっかりまざってしまったがゆえのマイルドか?それはわかりませんが、とても美味しく満足できました。事前に電話予約をしておくと持ち帰りも非常にスムーズで、一切ストレスなし。これは自粛が明けても需要有るんじゃないか的な。混雑する店は尚更ですよね。まあ店にとってどうなのわからないし、大宮店がそこまで混雑するのかわからないけど…。蒙古丼弁当とか、生麺5玉600円とかも買って爆食いするのもよさそう!!中本ファンには嬉しいサービスだと思います。
評価はB!!おススメできるテイクアウトです。

いやー、通販もテイクアウトも、主に有名店のものではあるにせよ、ハズレがないですね。家で食べるというのが逆に特別感が出るというのもあるかもしれませんが。通販は送料で割高になりますけど、テイクアウトなら値段は変わりませんからね。一つの新しい売り方買い方かもしれないなと思いました。

そんなこんなで、もう少しの辛抱でしょうかね。とは言えすぐに以前のように戻ることはできないと思いますが、少しでもいい方向に向かっていると思えるのはやはり気持ち的に違いますね。家で過ごす時間が少し増えて、それもいいなと思う部分もありますが…。
とはいえまだまだこれから。しばらくは、またはずっと、マスクとか手洗いとか消毒とかしないといけない生活になるかもしれませんけど…。それ自体はそこまでストレスではないので、続けられることは続けていくしかないですね。ハイ。
まあとにかく!引き続き気を引き締めて参りましょう!!とか言って不要不急のテイクアウトしちゃいましたけど…。

それぞれなんとなく自分の中でバランスをとって、元気に過ごして参りましょう!ではまた次回!いつになるかなー?どうかなー?
とにかくまた元気にお会いしましょう!!
本日もごちそうさ麺!!でした――――――――!!

気持ちだけは元気にね!元気でいられる方法見つけましょう。自分なりの。思ったより適当で楽天的なおじさんとしては、特にツライことはないんですけどね。ハイ。申し訳ございません。みなさんがそうなりますように。

ではまた!!バイバイキ―――――――――――マカレー食いたい!イエス!!ほいさ!!





posted by クロペソマソ at 22:53| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。