2020年05月20日

【テイクアウト】十条 煮干そば 流。

どもー!お疲れサマリンドン!そろそろ麺食わなきゃな的気持ちになったのでテイクアウトしよかなーと思いまして。そんな中で比較的近場で検索して、決めました。

てな感じでいつものように仕事を終えてさっさと帰路に就く。そんで帰り道の途中でふと電車を降ります。十条です。なんか久しぶりな感じしないなぁ。と、ちょっと時間が押してちょうど12時になってしまいそうだと急いだが、5分前くらいになってしまったけどどうだろう…。
そんなこんなでやってきたのはこちら!流。でございます!
テイクアウト流 (7).JPG
4年くらい前に食べに来たことがある店なんですね。んでここ数日は寒いし、ラーメンのテイクアウトをしようと思いまして。でもTwitterによると焼きそばとか油そばもあって…でもそれは調理済みなんですね。
と、案の定外待ち7くらい。あーあ。でもテイクアウトはどうなのかな?と一応店員さんに聞いてみると、すぐ注文を聞いて準備してくれるとのこと。ちなみにテイクアウトのメニューはこんな感じ。
テイクアウト流 (5).JPG 店内よりはやや割高。仕方ないよね。女性の店員さんがやってきてったので、おみやげ煮干しそば900円を2つと、メニューにないけど全部のせ頼めるか聞いたらOKとのことだったので、全部のせ1つをお願いします。ってことで外で待つ。

大きな店ではないにしろ、ちゃんと昼に満席になるって大したもんだよね。5周年とかって書いてあったかな?新店も準備しているとか?ボケっと待っている間にお会計。2150円。全部のせは店内メニューと同じ額なんですね。ちなみに店内メニューはこんな感じ。
テイクアウト流 (6).JPG
てな感じで待ちます。と、待っていた列の中で鍋で頼んでいる客がいた!おおー、すごいな。でも近所ならいいよね。鍋いいよなー。俺も遠くはないけど鍋もって帰れるほどには近くないからなぁ。

ってことで注文から7〜8分で品物を頂きます。作り方の紙には麺の茹で時間は2分半とあるが、3分くらいかかると思う、あとはお好みで、みたいなお話でした。わかりましたといい、店を後にします。
そんで家に帰り、さっそく食べますか!とビニール袋の中身を広げてみます。
テイクアウト流 (1).JPG
スープ、油、タレの三つの入れ物に、麺と具材の袋やラップです。では作りましょう!説明を読みながら忠実に作ります。茹でと湯せんですから作るってほどでもないんだけどね。

ってことで過程は飛ばして、完成です!麺茹ですぎたかもー。とにかくこれだ!
テイクアウト流 (2).JPG
なかなかにいい感じ!!なんだけど、全部のせってチャーシュー追加ないのかな?店内メニューを見る限り海苔と味玉とチャーシューって書いてあったけど…。海苔と味玉は確かにあったけど、チャーシューがなくて大量のメンマが…?わし、メンマは嫌いやないけど、筍は嫌いなんやで!!どういうことや!!テイクアウトだから?それともシンプルに間違えた??まあいっか!仕方なし!とにかく食うべさ!
では麺アップ。
テイクアウト流 (3).JPG
通販とかテイクアウトで麺を茹でてみて思うけど、すごい膨らむよね。水吸うよね。まあそれはいいとして。ではいただきます!
まずはメンマから行きます!パックンチョ!!うん、メンマらしいメンマ。食べやすくもしっかりとした歯ごたえと味。いいですね。筍きらいだけど。
ではスープをずるりと。うん、いいバランス!煮干しと醤油がいいバランス!しっかり煮干し味だけどエグくなく食べやすい。なんか油からも魚介系ダシの香りがした気がするんだよね。ちょいオイリーな感じもまた良し!なんか、昔ながらの中華そばをすごく煮干し利かせたみたいなイメージ?親しみ感じちゃいます。

お次は麺行きます!ズルズルリンコォ!!やはり少し茹ですぎた??でもいい感じにプリッとしてモチッとしていい感じ。スープとの相性も結構いい。風味もいい感じ。麺を食べてみてもなんか昔ながら感がちょっとあって、それを全体的に現代的にブラッシュアップしたみたいな感じ??味もそんなに濃いワケじゃないんだけどなんかライス欲しくなる!煮干しはライス欲しくなる系結構あるよね。

そんな感じで麺もスープもズルズルと。では味玉行ってみましょう。ガブリンチョとな!!お、良い味付け。しっかりした味とほどよい黄身の固まり具合です。これ味玉らしいいい味玉ですね。

お次はチャーシュー!二枚あります。一枚パックンチョとな!!うん、脂身多めの部分でしたがとっても柔らかくていいじゃないですか!あーこれもっと欲しかったなー。
とか思いつつズルズル。うんうん、進む進む。腹も減ってるしとても食べやすいし。しっかり煮干しだけど変に煮干しを意識させすぎないというか、普通のラーメンって感じで食べられるので色んな人が楽しめると思いますね。そういう感じのいいラーメンだと思います。
と、二枚目のチャーシューはややパサ系だったかな?でもそれもなんだか悪くない。とズルズルモグモグ食べまして、完食!思わずスープも完飲!

ふう、食ったー。いい感じのお昼でしたぜ!
てな感じで4年ぶりの流のラーメンでした。毎度々ことを言いますけど、家でこのレベルのラーメン食べられるのはやっぱりいいですね。スープも家で混ぜたり湯せんしたりとかという感じのものでしたけど、なんら問題なかったですね。いい感じに煮干しと醤油と油が混じりあっていて。しっかり煮干しだけど強すぎず親しみのある美味しいラーメンという感じでした。麺もちょい茹ですぎたけどそれでもプリッとモチっとしていたし、なんら文句のない出来!まあ全部のせが実際どうだったのかは気にはなりますけど…。
油そばとか今月だけ(?)の焼きそばのテイクアウトも気になるんですよねー。でも着いたのがお昼真っ只中だったからなー。色々選択肢があって面白いと思うし、どれも安定したクオリティが期待できるお店だと思います。着実に人気を獲得している感じですね。
評価はB-かな。おススメできる店です。店内でもテイクアウトでも、気になる方は是非どうぞ。

とそんな感じの麺の日でございました。やっぱりラーメンっていいですね。また通販でラーメンを買ったので食べたら書きます!楽しみですね。
しっかし、やっぱり作ったり買ってきたりして家で食べるとなんか美味しく感じちゃいますね。実際美味しいんだけど。もう何回かそうやって食べてるけど、まだまだ特別感は薄れないですねー。うんうん。

そんな感じでそろそろ解除な感じになってきましたね。でも解除になってもしばらくは今のペースを続けようかなとは思っているんですけど。とにかく、解除になってから個人の力が試されるんじゃないかなと思うわけです。お出かけはするけどマスク、手洗いうがいは怠らず!みたいな感じにしてればだいぶ感染は防げる、ってどっかの誰かが言ってました。知らんけど。言われなくてもやるけど。

ではまた次回お会いしましょう!そのときまで引き続きお元気で!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!!

バイバイバイバイ!!バイのバイバイ!!ドン!!





posted by クロペソマソ at 22:59| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。