2020年06月12日

【テイクアウト】UGR頑者コクーンシティ さいたま新都心店

どもども!思ったよりも早く麺の日がやってまいりました!最近暑いですね!梅雨と夏が一緒に来たのかよくらいの!湿気がすごい!その辺のコンビニとか結露でガラス大変なことになってたり。いやーきついっす。湿度きついっす。嫌いっす。
なのでつけ麺食いますよ!!とね!ちょっと時間が出来たもんで、テイクアウトできる店探します。つけ麺がいいな!冷凍で持ち帰りできるところあるかなーと探しまして。ちょっと時間も中途半端だったので難しかったのですが、ありました!困ったときの商業施設!!
でやってきたのがこちら!
頑者コクーン (1).JPG
UNDERGROUND RAMEN頑者、でございます。お馴染みの店ですね。こちらは短縮営業とはなっているようですが、通し営業ということでやってきました。15時半過ぎくらいだったかな?
頑者コクーン (2).JPGとにかく入店ガラガラ。と先客が食券を買っているところ。店内客は3。まあこの時間だからね。と女性の店員さんがやってきて、食券は一人ずつ買ってくださいと。それはそうでしょう、と少し離れて待っていると、店の外で待て!!ということだったらしく、外に出されます。えーー?こんなガラガラで十分な距離が保ててるの外に出ろって?まあそういう決まりなんだろうけどさー。わかるけどさー。30秒もしないでまた店内に参ります。あー換気になったねよかったね。と券売機。
頑者コクーン (3).JPG
下の方に持ち帰り用のボタンが。というわけでおみやげ用(濃厚)冷凍つけ麺880円をポチり。さきほどの店員さんに食券を渡すと、すぐに提供。冷凍だもん、準備済みだよね。
ってことでさっさと帰宅。湿気がすごいし今にも雨降りそうだしもう大変だわ。
そんなこんなで帰宅。では早速作りますか!袋から出すとこんな感じ。
頑者コクーン (4).JPG
今まで通販で買ったものと大体同じような感じ。説明書もあります。
頑者コクーン (5).JPG では早速作ります!!って書いてある通りにだいたい時間を計って湯せんしたり麺を茹でたりして、完成!!
頑者コクーン (6).JPG
うん、なかなかにいい感じ。まあ今まで作ったつけ麺とだいたい同じような感じだよね。冷凍する方法は一緒なんだろうね、きっと。
頑者コクーン (7).JPG
ただ頑者は麺がややピロっとした平打ちな感じ。嫌いじゃないですぜ。毎度毎度ローソンのりらっくまのお皿で失礼しますよ。
頑者コクーン (8).JPG
スープはまさに濃厚魚介。ゆで卵は自前。チャーシュー1枚。メンマ2本。
ではいただきます!まずはメンマからパックンチョ!うん、いい感じに柔らかくなってますね!いいと思います。
早速麺も行ってみましょう!ズルリンコとなぁ!!
おお?美味いじゃないか!濃厚な魚介やその他きっと色々なダシがしっかりと出ていますね。定番の濃厚魚介だけど美味いです。ちゃんとした美味いやつですわこれ。麺もやや茹ですぎたか柔らかめながらもほどよくコシが残っていい感じ。麺の風味もいいですね。太麺のガシっとした麺よりもとても食べやすく、しっかりスープが絡んで乗ってくる感じです。いいじゃないですかー。
塩気も強すぎず程よい。しっかり味があるけど強すぎない。柔らかめになった麺との相性も非常にいい。なんだなんだ、頑者ってこんな美味しかったか??なんかイメージよりも美味しい。池袋の頑者に2回行ったことがあるけど…。正直あんまり覚えてないんだよね。まあ個性的というよりは王道を行く感じの味っていうのもあるかもしれないけど…。なんかすごい美味しく感じる。
ここ何カ月かで六厘舎やとみ田のつけ麺を通販で食べたこと、その辺と遜色ないくらいの美味しさな気がしちゃうぞ。

とそんなことを思いつつズルズル。なんでだろう、美味いなぁ。濃厚だけどバランスが良くて。濃すぎなくて。この麺の食感がそこに一役買っている気がする。
とズルズル。まさに王道の濃厚魚介だよね。六厘舎は甘み、とみ田は味の強さというか濃さ、頑者は全体のバランス、って感じですかね。この中で一番所謂「またおま」みたいな感じなのって頑者なんだと思うんだけど、その線を突き詰めてハイレバルにした!みたいな感じ??
もう説明が難しいんですけどね。とにかく、なんか思ってたよりだいぶ美味しいなっていうのを言いたいわけで。お店より美味しくない?みたいなこの感じわかる人います??なんだろうなぁ。家で食べるのも慣れてきて特別感はそこまでないしなぁ。
作ってすぐ冷凍してるから鮮度がいいとか?わからんけどもね。もう説明しようとするのやめた。うん。

てな感じでズルズルすすります。では唯一のチャーシュー行ってみましょう!パックンチョ!うん、非常に柔らかいですね。そして味付けもいい感じ。濃すぎず薄すぎず。スープの中で一緒に湯せんしたわけだけど変に味が移ってないというか。

あとはもう麺をすするのみ。麺量は説明書によると茹で前250g。茹でているうちにすごい増えます。割と十分な量な感じしますね。平打ちだからスープがいっぱい絡むし、ドロっとした濃厚なスープなのでドンドン消費されていきます。説明書には残ったスープでおじやにしてねとか貝てあった。おじや…どうなんだろう。俺はやらないけど。確かに…いけるかも??
それよりも魚介系はスープ割したいよねー。って、割スープの作り方を〜みたいなこと前も書いた気がするけども!!

とそんな感じで完食。ほどよい腹具合です。スープは少ししか残りませんでした。
はい、ってことで店舗で冷凍のつけ麺をテイクアウトは初めてだっけ?だったわけですが、通販で買った冷凍のつけ麺とほぼ同じような感じでした。作り方も然り。うちの一番大きい鍋がそこまで大きくないせいでちょっと麺を茹でるのが大変だったりすることもありますが、大き目のザルはあるので結果いつもなんとかなります。まあそれはいいとして。

頑者、美味しかったですね。店舗ですぐに受け取れて、家で作りたてが食べられて、値段はごく普通。いいじゃないですか!
そして何よりも予想よりも美味しかった。なんかもう説明が難しいからゴチャゴチャ書かないけど、なんか美味しかったんですよね、すごく。濃厚魚介!!でも濃すぎない!しょっぱくない!ダシ濃厚!麺も風味よく食べやすい!チャーシューも美味い!
てな感じ?正直、お店で食べたときも当然美味しいって過去の記事で書いてるんですけどね。4年前だけど…。その記憶がないせいか、予想よりも美味しくてうれしかった感は否めませんでした。
とにかく、サクッと買えるし冷凍だから好きな時に食べられるし、ホントお土産として使えるし、美味しいし、いうことなし!!通販もやってるみたいだけどやっぱ送料結構かかるんだよね。クール便だからだと思うんだけど。それを考えたら、電車でサクッと行ける範囲に住んでる人ならぜひ一度試してみてほしいレベル。はい。これからの時期はつけ麺ですからね!!ええ!!
ってことで評価はB+!しっかし最近はどこの店も美味いなー。嬉しい限りだなー。
とそんな感じの久々冷凍つけ麺でございました。
ちなみに頑者の全部の店舗で売ってるかどうかまでは確認してないので、行く前にチェックしてください。店のTwitterとかで告知していると思われます。

ってことで一応なんとかアラートも解除されまして…。でもまだちょっと怖いですけどね。もう大丈夫でしょーって緩んでる人が結構いるのがまた怖い。ってことでまだまだ以前の通りの食べ歩きとまではいかないですが、徐々にお店で食べることも考え始めています。お店もかなり対策してくれていますしね。とりあえず埼玉から…?それとも都内行っちゃう…?考え中です!!

まあとにかくこれからは自己防衛ですね!しっかり気を付けて生活していきましょう。しかしこの湿気と暑さでマスクはキツイ・・・。早くユニク○の涼しいマスク買いたい…。って通気性のいいマスクって意味あるのかなぁ…??知らんけど!!

ではまた、いつになるかわからない次回にお会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でしタ――――――――――――!!ダ―――――!!イエス!!

あ!6月!!今年半分終わった!!ハイ終わり――今年終わり――――。よいお年を―――。
ゆく年くる年―――――なんて思っちゃうおじさん。いい加減にしますね、ハイ。

じゃまた!!バハハイハ―――――――――インダス文明!





posted by クロペソマソ at 23:42| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。