2020年07月03日

赤羽 麺処 夏海

どもども!気付けば7月になっとるやないかい!!なんでやねん!知らんがな!
とそんな感じでやってまいりましたけども、ハイ。ちょっと今日は時間が出来ましたので麺に参ります。例のアレが全然収まらず、都内に行くのはちょっと自粛しなきゃな、っと思い埼玉で検討したんですが、なんともまあうっかりしたミスで赤羽に来ちゃったわけですね。ああ大変。時間的にももう赤羽で食べるしかなく、その中でサクッと検索!!

あ、そういえばこの間行ってみようかなと思ってた店があったんだった!ほん田の系列で、近くの違う店と勘違いしててすっかり行った気になっていた店があって。よくよく見ると全然行ってなかった!ってことで。そんなこんなでやってきたのがこちら。
夏海 (4).JPG
夏海、でございます。この辺ってほん田の系列多いよね。でも本店が秋葉原に移転したんだよね?んでその場所がインスパイア系になったとか?そちらにも行きたいと思ってんですけどね。そのうち参りましょう。
ってか、都内の店舗で食べるの…3ヶ月ぶり!!すげえな!でもまだ自粛しますよ。ってことで外の券売機で食券を。
夏海 (5).JPG
今日は気温はそうでもないけど湿度がなかなか。やはりつけ麺かな!と、限定の海老油なんとかというのがあるようで、それにしようかなと思ったけどボタン反応せず。売り切れか?ということで特製つけめん1100円をポチりとな。んで入店ガラガラ。
うすぐらい狭い店内ですね。かろうじて1席あり、そちらに通される。14時前くらいですが、この時間は赤羽なら全然人いますよね。食券を厨房の男性に渡すと、200gと250gが選べるとのことなので、250gでお願いします。券売機の右上に麺量貼ってあったけど、中盛りから有料だったのね。中盛はぷらす50円か。中でもよかったかなー。

とボケっと待つ。卓上チェックしたいが、席によっておいてあるものが違う・・・。こういうとき、隣の席の人の前にあるのは正直取りづらいぜ!!一味と酢、胡椒とあと他にもなにかありましたがよくわかりませんでした。
店員さんは男性3人。まだまだ麺を調理している男性は一人で忙しそうにしています。ってか、女性のお一人様もちらほらいる。さすが赤羽!女性一人でラーメン屋っていうのキュンとしちゃいますよね。なんとなく、つけ麺の店の方が多い気がします。経験上。

まだまだ混雑しているのか、10〜15分くらいかかって着麺でございます!外国人っぽい店員さんが特製、中盛り、と言い残して去っていきました。来たコレ!!夏海 (1).JPG
いいですねー。さすがの見た目ですね。店内はちょっと薄汚れ感があったけどこれはキレイですわ。
夏海 (2).JPG
チャーシューいっぱいで嬉しい。レア系?と炙り系?の二種類かな。
夏海 (3).JPG
スープは何系だろう。イレギュラーの来店だったので下調べしてない。
ではいただきます!まずはメンマからやっつけます。パックンチョ!うん、メンマらしいメンマ。良い味ですね。筍嫌いだけど。
はい、お次麺参りましょう。ズルズルリンコとなぁ!
このスープは…魚介系だけど煮干し強め?動物系もほのかに感じるか?ダシの濃さ、塩気などなど非常によいバランスですね。麺は少し色がついていて、何か練り込まれてるかな?つるりといい喉ごしながらもモチっとしていていい風味。
うーん、これはどちらもなかなかのものですね。とびぬけて個性とかがある感じではないだけど、親しみがあるようでいてありきたりではない。そして高いクオリティでバランスが取れている感じがします。美味いですね。ほん田系ってことを強調するのもどうかとは思いますが、さすがな感じはします。麺の茹で具合も絶妙ですねぇ。

とそんな感じでズルズル。店の外とか中が若干古い感じが出てるので最初の印象はさほどよくなかったですが、そんなの関係ねえと言わんばかりの中身ですね。美味しい。他の人はこの湿度の中でもけっこうラーメンを頼んでいたりするので、きっと美味いんでしょうね。うん。

ではまず味玉半分から行ってみましょう。パックンチョ!うん、黄身の固まり具合ちょうど良し。濃厚さを感じられますね。味付けもほどほどで良い。うんうん。

そしてチャーシュー。奥の小ぶりなものから行きましょう。パックンチョ!!うん、美味い。程よく肉感を感じられる弾力ながらも柔かい。素材の味生かしですね。これも良くできていますね。
もう一つの手前の方も。パックンチョ!!うん、これもいい肉感。こちらは脂身がほどよくあって甘みがありますね。変に脂っぽくなくいい感じ。ほのかに炙りの香ばしさを感じます。いや、香ばしいのはまた別だったかな?3種類あった???すみません、ボケっと食っててわからなくなりました!もしかしたら実は3種類だったのかもって今画像見てて思いました。お恥ずかしいったらありゃしない。
とにかく全部美味いです。これだけたくさん美味しいチャーシューのせてくれるのは嬉しいですね。

てな感じで引き続き麺をズルズル。
うん、このスープは味変したくなるようなならないような、結果何も入れることなく食べたわけですが、やっぱり美味しいと飽きないというか、味を変えたくならないですよね。当然好みがあるとは思いますが。
そんなこんなで完食。麺少ないかな?と一瞬思ったけど、案外ほどよかったです。さすがおじさん。そして上のカウンターにあるポットから割スープを注いで飲みます。うん、美味い。これは割スープもなんかちょっと違うかも?ダシが強すぎなくていい。いやー、これはなかなかですなー。うんうん、と程よく飲んで、終了。

なんというか、さすがの一杯でした。急きょだったので特に先入観を持たずに食べたのもよかったのかもしれませんが、非常にバランスがとれていて食べやすく、美味しいつけ麺でしたね。ジャンル分けするとすれば濃厚魚介系だとは思いますが、そんなにどこでも食べられる感じの味ではなかったですね。濃い目だけど濃すぎず、ダシのバランスから味がとてもいい。麺や具も美味しくて、全体としてクオリティの高い一杯だと思いました。なんか説明が難しいんですけど、知っている感じがする味なんだけどちょっと違くて、知ってる感じよりももう一歩二歩美味しい、みたいな??魚介系で美味しい店だとそんな風に感じること多いんですけどね。
そしてチャーシューがとても美味しいので、ぜひ特製かチャーシュー○○を頼んでほしいなと思います。次回はラーメンを食べてみたいですね。ご飯ものも食べてる人結構いて、美味しそうでした。この辺ではもはや定番の美味しい店として認知されているんだろうな、と思いました。
評価はB!気になる方は是非どうぞ!

では食べ終わったら即退店。提供まで時間がかかった印象でしたが、案外回転はいい。つけ麺だけ時間がかかるのかな。丼を上にあげ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。忙しいそうにしていた店員さんも返事をしてくれます。
外に出る。この湿気と微妙に冷たい風。雨、そろそろ降るな。さっさと帰るべ。と、とりあえず駅前の喫煙所で一服だ。

そういえば法律?条例?もあって喫煙所がぐっと減りましたね。そこへきてコロナで室内の喫煙所が結構閉鎖していて。参っちゃいますよ。でも安定の赤羽駅前。まあそろそろたばこも考えなきゃいけない時期なんでしょうね。俺はまあ吸って一日5本とかなので大したことないですけど。あーあって感じです。そんな話はどうでもいいか!!

とにかく!油断できないどころか警戒しないといけない状況になってきているので、まだまだ自粛というか、通販テイクアウトを使って行きたいと思います。でもやってる店は一回減ってる感じちょっとありますよね…。
でもこの間買ったのがまだあるので、そのうち食べて書きますので!ハイ!

ってことで、今年もあと半分なわけで、俺の中では既に今年はもう終わってるくらいの気持ちです。まあそんなことはいいとして、とにかくまずは元気に日々過ごすことですね。色々気を付けるのが煩わしいこともありますけど、「慣れ」という人間の素晴らしい特性を生かす時ですね。これは良い方の「慣れ」だと思いますので。多分。きっと。いやどうだろう。

また次回!!ウイルスにも暑さのも湿気にも気を付けて!!まあ、一番怖いのはいつでも人間、ですけどね。なんつって。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――――――!!

オイっすー!!老いっすー!!40歳まであと少しっすー!!そんなことどうでもいいっすー!!

このご時世、なんだかんだですっかり忘れてたけど、ボーナスなんですよね。普通にボーナス出て、さすがに会社に感謝しましたわ。ええ。さすがに。さすがの俺も。うん。ハイ。

ではまた!いないいなーい、バイバ――――――イ!!OH!YES!!





posted by クロペソマソ at 22:59| Comment(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。