2020年08月07日

【通販】凪のラーメン油そばセット!!【すごい煮干油そば】

どもー!やってきました麺の日です!いきなりクソ暑くなって真夏ですね!
そんな中、意を決してまたしても通販買いました。なのでそれを食っていこう思います。
今回買いましたのは、2回目の利用、RAMEN STOCKでございます。
また凪を買ってしまったわけですが…。前回の凪のラーメンは凪の通販サイトから買ったんですが、今回はお得なセットがあったラーメンストックでということになりました。ラーメンストック自体も凪の運営みたいなので、まあ一緒なんですが。
今回買ったのは4食入りで2980円のセール品で、凪の油そばとラーメンが2食ずつ入ってるんですね。本当はつけ麺とラーメンのセットを買いたかったんですが、考えているうちに完売してしまって…。で、この油そばとラーメンのセットも現在では売切れてしまっているようです。
なんにせよ、4食でこの値段なら他のよりだいぶ安い!ということで買いました。凪の通販ラーメンは既に4月に食べているんですが、美味しかったのでまた食ってもいいか!ということで。

今日は油そばの方のご紹介でございます!では早速、届いたものを見てみましょう。油そば一食分の食材がこちら。
通販凪ませそば (2).JPG
麺とスープ(タレ?)具、辛い銀ダレの4つの袋でございます。では作り方の紙をチェック。
通販凪ませそば (3).JPG
思ったよりも茹で時間短めですね、まあなんにせよ難しいことはありませんね。が、具の袋についての言及がないが…?どうしたもんだろう。でも凍っているからこちらも湯せんした方がいいよなぁ?とタレの方と一緒に適当に湯せんしました。

ってことでサクッと作って参ります。普通の油そばなので、特に冷やしたり麺を締めたりする工程はありませんね。
やはり凪にはネギ必須!ということで追加し、ゆで卵も添えて完成でございます!
通販凪ませそば (4).JPG
なかなかのボリューム感ですなぁ!!肉とメンマも多いし、何よりも麺量がすごい。300gと記載があったので、茹で前ですかねぇ?結構多いなぁという印象。いったん麺もついています。
ではぐっちゃぐっちゃとしっかりとまぜて参ります。ぐおお!!
でまぜた結果がこんな感じになりますです。
通販凪ませそば (1).JPG
うん、まぜそばになりました!スープの色はかなり黒っぽく濃かったし、香りもにぼししっかりです。ではいただきましょう。
まずはメンマから。結構量ありましたよね。パックンチョ!
うん、ほどよい歯ごたえとしっかり味のメンマ。良い味出してますね。筍は基本嫌いですが、これくらいの食感が残らずに調理されていると食べやすいですね。

ハイ。では麺行きましょう!ズルズルリンコォ!!煮干しの香りしっかりしますね!でもラーメンに比べて塩気は結構マイルドですね。凪はしょっぱいけどそれがまた美味いみたいな感じですけどね。たくさんあった肉そぼろもそこまで味がついていない感じでしょうか。いや、味がついてないっていうかこちらも塩気がマイルドなんですかね。こちらも煮干しのダシでの味付けかな?という気もします。
麺はツルモチでいい感じ!ほどよい縮れで、ラーメンのときよりもモッチリ感を強く感じますね!ってラーメンと同じ麺かどうかは知りませんが…。

そんな感じでズルズル行きます。いったん麺も行ってみましょう!トゥルリンコ!!うん、いったん麺!!でも茹でるときにほぐれなくてくっついちゃった…茹でるのも簡単ではないですよね。

はい。まぜそばはいつも書くことがすぐになくなるので困りますね。とにかく黙々と麺をすすりますが、全然減りません。ここがまぜそばの難しいポイントですよね。まあなんでも同じっちゃ同じですけど、まぜそばが一番「同じ味がずっと続く」と感じやすい気がします。
あ!銀ダレがあった!!と途中でそれをぶっかけてズルズル。この銀ダレはいいダシの味がしますよね。ピリ辛だし。でも圧倒的な麺量の前には効果も一時ですなぁ。

と食べ続けます。これがね、下手なインスパイア系よりも多いんじゃないかっていう量ですね。茹で前300はなかなかのものです。モッチリ美味しい麺がさらにそう感じさせるのでしょうかね。今回入れたネギは冷凍してたのを解凍していれたんですけど、やっぱりネギは生がいいですね。そして凪はとにかくたくさん入れると美味い!それを実感しましたね。

とそんなこんなで食べ続けて完食です。すげえ腹いっぱい!!家でラーメン食ってここまでくるとは予想していなかった!
初めての凪のまぜそばを食べました。っていうかお店では基本ないメニューなのかな?宅配とか店舗限定であるとかないとかっていう情報はあったけれども。
全体として「まぜそば」ではなく「油そば」っていう印象は確かにありました。具体的にどう違うんだ!って聞かれると困るんだけど。俺の中では、まぜそばは台湾まぜそばに代表されるような、小さ目の具が色々入ってたりして、タレと一緒にまぜてっていうもの。油そばは、もっと「油」って感じのものが全体に馴染んでてこう…説明が難しいな!!簡単に言えば俺の中での油そばっていうのは発祥の店ともいわれている武蔵境の「珍々亭」なんですよね。20年以上前、ラーメン食べ歩きを始める前から何度も食べた味だったので…。
どちらかというと、現代のまぜそばというよりは、よりシンプルな油そばという感じは確かにしたなぁ、と。それが言いたいだけでこんなに何行も書いてしまった…。
で、煮干しのダシはしっかり感じるんだけど、意外に塩気がマイルドで、ちょっと味が薄く感じてしまう部分があったなぁと。その辺はラーメンと油そばで配分がなかなか難しいのかなと言う気もしつつ。凪の煮干しと塩気がドーンってくるだろうと予想していた分、ちょっとアレ?ってなった部分はありました。
ただ麺はモッチリずっしりで食べ応えは抜群だったし、家で食べるんだからアレンジ次第でどうにでもなると思います。
評価はC+かなぁ。凪感が思ったよりも弱かった気はしました。
ラーメンストックでのセールは既に終わってしまったみたいですが、油そば自体はまだ売っているので興味のある方はどうぞ。

もうとにかく腹いっぱい。ハラペコの状態で食べましょう!はい!

それにしても…完全なる第2の波が来ましたね。最初の波を余裕で飲み込むレベルですね。もうどうにもならないですねコレは。とにかく個々で気を付けていくしかないですね。都内でのラーメンがまた遠のきましたわコレ。数的に都内は市中感染が起こってる感じですもんね。仕事で都内には出ていますが…かなり注意しています。
とりあえず、お店でのラーメンは埼玉で週1行くかどうかにして、ちょいちょいまた通販で食べて行こうかなと思っています。

そのうち今回買った凪のラーメンを食べて更新したいと思います。前回すごく美味かったので楽しみです。その他にどこで通販買うかは考え中・・・・。

とまあそんな感じですので、みなさんもくれぐれも気を付けて!!元気に麺を食いましょう!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!

しっかしこの暑さでマスクはなかなか厳しいですね。でもあんまり涼しいマスクも通気性良くて大丈夫なのかっていうのもあるし…。気を付けることが増えていって嫌ですね!!
まあとにかく!健康第一!!健康あっての楽しい人生!!もはや人生が楽しいとは全く思っていないワタクシですけども!!とりあえずそういうだけ言っておきます!

ではまたその日まで!!バイバイキ――――――――――ン!!
普通の冷やし中華食いたいな。通販あるかな。探してみよう。

あ、最近AMEMIYA見ないなぁ。ってそもそもテレビ見てね――――!!時代についていけません!

まあそれはそれで。じゃあまた!アディオスアディダスカードダス!!古い!





posted by クロペソマソ at 18:54| Comment(0) | 通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。