2020年10月12日

池袋 麺屋 Hulu-lu

どもー!1週間ぶりの麺の日でーす!いやー1週間は長いような短いような?あっという間ではありますけども!とにかく、本日も元気に麺食って参ります!
ってことで、行く店は大体決めたいたのですが、予定は未定。色々イレギュラーが起こり変更。池袋に向かいます。
池袋は慣れたもんですが、西口というか北口?のあたりのこの雰囲気は慣れませんね!カオスな場所は他にもたくさんありますが、なんとも言えないまさに混沌とした空気があります。この辺りにいる人はすべてアウトローに見えます。
そんなカオスな場所にある、なんだかハワイアンな感じの店と言えばもうわかりますよね。こちら!
Hulu-lu (1).JPG
Hulu-luでございます。お店のことは以前から知っていましたが、時間とか色々タイミングが合わずで。今日も開店まで待ってしまったのでね。
と、開店待ち3。さすが人気店。とほどなく開店。順番に食券を。
Hulu-lu (2).JPG
悩むところですね。醤油、塩、スパムも好きだし…。しかし、今日は寒くもないしあえてのまぜそばで!ピリ辛まぜSOBA850円とチャーシュー(2枚)200円をポチリンコ。
ちなみに今日の限定は煮干し、味噌、豆乳タンタンでした。券売機の左手の黒板に書いてあります。

案内されたカウンターに座り食券を渡すと、麺料理が並中大選べるとのこと。中でだいたい茹で前250gくらいとのことなので、中でお願いします。
てな感じでボケッと待っていると、次々後客来店で開店10分で満席!すげえな。

店員さんは男性2人。色黒のサーファー的な人が店主さんかな?池袋のこの場所は、多少日焼けでもしないとやってられないですよね!って偏
見?でも対応はとても丁寧でいいですよ!ちなみに卓上はGABAの黒胡椒のみ。

そうこうしているうち、7〜8分で着麺!こちら!
Hulu-lu (3).JPG
おおーなんかお皿が大きくていいですね。小さい器にあるタレで味を調節してくれとのこと。
Hulu-lu (4).JPG
Hulu-lu (5).JPG
ではいただきます!まずはタレの味チェック。箸でペロリと。これは…醤油の方な感じだけど酸味があって、ほのかにアジアン?ポン酢醤油みたいな?浮いているのは挽肉ですね。
とりあえず具からいきましょう。メンマからパックンチョ!薄味で柔らかい食感。ふむなるほど、ナチュラルな感じですね。
お次は野菜!キャベツともやしが添えてあります。特に味付けは無さそうなので、先程のタレをかけてパックン。うん、野菜です!甘みがあっていいですね。柔らかめの茹で具合です。

では麺行きますか!これはやっぱ混ぜるんだよね?と混ぜる。平たい皿だし麺量結構あるし。とにかくなんとか混ぜて、ちょっとズルリしてみます。
麺は中太くらいだけどもっちりしていい感じ。味はほのかについてる?いわゆる普通の油そばみたいな味の優しいバージョン的な味しますね!これはこれでなんかいい!とちょいズルズル。
うんうん、このほのかな味いいですね。小さく切られたチャーシューのカケラもいい!チーズが一枚乗っていたけどあまり存在感はないか??

で、ここから少しタレをかけて参りましょう!レンゲで1杯ドバッとかけて、ズルリンコ!

お、これもこれでいいな!確かにちょっとだけ辛みは感じるけどやんわりですね。醤油的な味でしっかり味になりつつも麺の風味ともともとあった味でどこかまろやかで優しいんですねぇ。これは面白いですね。こういう味のまぜそばは食べたことないですね。
優しい味だけど時折かいわれがピリッと辛くてそれもまた良し!刻みタマネギはうまく混ざらないので個別パクパク。こちらは逆に辛さがなく甘みがありますね。

ではチャーシュー行ってみましょう!ガブリとな!
んーちょっとパサ系で固いなぁ。さっきの細切れチャーシューは美味しかったけど…冷たいせいだな!ってかまぜそばにこのチャーシューのトッピングは合わなかったかな?スープに浸ってればきっと美味いはずなのに!
としばらく麺の下に敷いて他のものを食べつつ、再びパクリ。うん、少し柔らかくなった!味はナチュラルながらもチャーシュー的な味があります。やっぱこれはラーメンにトッピングした方が美味しいでしょうね。

とそんなこんなでズルズルと。途中胡椒をかけてみます。ほどほどの効果。まあまあ合うかなくらいの感じですかね。
と気が付けば外に待ちが出来ている様子。すごいなぁ。ってか他のお客さんだいたいラーメンですね。まあ普通か。割と常連っぽいこなれた感じの客が多い気がするな。評価も結構高いし、やはりラーメンから攻めた方がよかったのだろうか?と思いつつも麺ズルズル。

麺量は茹で前250gだけあってなかなかの量。つけ麺やまぜそばはこのくらいの量があると嬉しいです。味も自分で調節できるとあって、量が多くても飽きが全然来ないですね。
とそんな感じでほどなく完食。野菜がちょいちょいあってヘルシー感もあって、色んな食感もあるので最後までいい感じで楽しめました。
というわけで、このお店が好きな人からしたら「ラーメンから行けよ!」って言われそうですが、まぜそばから入ってしまいました。それが失敗だとは全然思っていませんけど、まぜそば頼んでる人他に全然いなくてちょっと迷いは生じましたね。
とは言え、他では食べたことのないまぜそばで新鮮でしたね。ベースの味付けはナチュラルな油そば的で、タレを使うことではっきりとした味のものに生まれ変わります。ピリ辛はホントにちょっと辛さを感じるくらいで舌に残る感じも全然なく、辛い物が苦手な人でも問題ないかなと思います。
タレの味は、アジア系のスイートチリソース?のスイートの部分を醤油に替えたような感じの味??何か新しい味でしたが、これがまた違和感なく食べられるものでしたね。さすがです。これもハワイの味なのでしょうか?

麺もモッチリと風味豊かで、これまたまぜそばではあまり出会わない感じの麺かなって感じがしました。こちらは自家製麺らしいですが、この麺はなかなかのものだなと思いましたね。ラーメンも同じ麺なのかなぁ?

こちらはスパムむすびやご飯ものとセットのメニューが結構多いので、それもおすすめなんですかね?炭水化物祭りはちょっと控えているおじさんとしてはちょっと気が引けましたが、興味も惹かれました。
そんなこんな、定番メニューを選ばなかったのが少し悔やまれますが、まぜそばも十分美味しく面白かったので問題ありません!!
ちょっと変わり種を頼むと評価が難しいのですが…。C+でお願いします!
これはもう一度行かないといけない感じに自分の中で勝手になっていますけども。
ただ、好み的なものでパッと見あっさり系に見えるラーメンって、食べようと思う頻度が低いので…。年齢とともにそっちにシフトすべきと思っているんですけどね。とにかく再訪を前向きに検討します!
平日の昼間にこれだけ客が入るお店ですから、気になる方は是非どうぞ。ただ駅から意外に遠かったです。場所も場所だし。

ってことで、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ラーメンはそこそこ提供が早かったので回転もよかったですね。回転したてだったからかな?客層もやっぱ30前後くらいの男性が多かったですが、家族連れや子ども連れまでいました。場所はあれですがお店は明るくてよかったですね。

先週末はクソ寒かったのに今日は結構暖かいですね。この時期の気候は体調管理も難しいし注意ですね。皆さん気を付けてください。インフルエンザも流行り出す時期ですが、みんなマスクしてるしどうなんでしょうね。今のところ驚くほどインフルになる人は少ないみたいですけど。
とそんな感じでほどよく気を付けつつ麺を食べて参ります!
っていうか年末ですね。年末に向けてほどよく食べたいものを食べつつ過ごしていきたいと思います。
では今日はこの辺で!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!

あー、一年早い。一週間は3日くらいの感覚。まあ別にいいんだけどね。毎日同じだからそう感じるんですよね。同じことの繰り返しってクソつまらねえと思いつつ、それでしか積み重ねられないものとか、金を稼ぐってそういうこと、みたいに思ったりしますけど実際よくわかりません。答えはありません。

なんか変な方向になってきた!とにかく風邪ひかないように気を付けて!俺は未だに寝るとき半袖だけどね!!冷え性改善してきて嬉しい限り!!ハイ。

じゃまた!!今週はもう1杯いく予定なのでシクヨロちゃんですプー!
そんな今日という日に、バイバイバ―――――――イ!!
今日もこのブログなっげーなぁ、誰も読まねえよこんなの。わかっちゃいるけど他にやり方わかりません!!ハイ!




posted by クロペソマソ at 21:47| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。