2020年10月28日

要町 麺舗 十六

どもー!お疲れ様です!ちょっと色々あって間が空いてしまいましたが、なんとかやってきました麺の日です!とりあえずおじさんは元気ですので。
そんな感じで行って参りましょう!
さてどこにいくかなーあれがいいかなーコレがいいかなーアレ系行きたいなーと探している中でよさげな店発券!そちらに参ります!
というわけで電車でサクッとやってきたのは要町。まだ2〜3回目の降りる駅。
駅を出て池袋方面に歩き、西池袋五丁目の交差点を左折。少し行くとあります。
こちら!十六 (1).JPG
麺舗十六でございます!以前行こうとしたことはあったのですが、色々タイミングが合わずそのまま忘れていました!
時間は11:10くらい。10:30からやってるんですよね。今は14:00までの営業みたいです。とにかく入店!小さな店ですね。先客4。注文は口頭の様子。
貼ってあるメニューをみる。
十六 (2).JPG
十六 (3).JPG
ここは全部のせ的な十八番のラーメン、小でお願いします。1.5で行きたいところだけど結構多いので、今日はやめておきます。

てな感じでボケッと待つ。店員さんは男女1人ずつ。ご夫婦?わかりませんが。
卓上はこんな感じ。十六 (4).JPG
席には仕切りと消毒ジェルが。この感じだと入れるのは5人とかかも?
客は主におっさん。注文はラーメンとつけ麺半々くらいですね。
お土産も買えるんですねぇ。具も付いているようだしいいかも。

そんなこんな、10分弱待って着麺でございます!これだ!
十六 (5).JPG
いいね、具沢山!とてもいいバランス!では麺チェック。
十六 (6).JPG
太めの麺ですね!いいと思います!ではいただきます!
まずは野菜などから。パックンチョ!うん、野菜です!ネギも相まってピリ辛でいい感じ。メンマはちょいコリ系!もやしメインですが二郎系とはまた違った味わいでいいですね!もぐもぐ。

はい、では麺行ってみましょう!ズルリとなぁ!
太麺ですが柔らかく優しい風味。硬めが好きな人はちょっとアレかも??くらいに柔らかいです。でも俺は食べやすくて好き!しっとりモッチリな感じがいいですね。スープとの相性もいいと思います。

続いてスープをズルリとな。うん、醤油ですね。どこか動物系の出汁を感じつつ、後味ちょっとだけ酸味がある?魚介も入ってるかな?普通っぽいですがダシがしっかりで醤油は強過ぎず、油は少なめでいい感じ!
これいいですね。親しみありつつこだわり感じます。客層からして、若者よりは大人向けかな?あっさり目ではあるんだけどダシの味がしっかり利いているので物足りなさとかはないですね。とてもいい塩梅です。

てな感じでズルズル。丼が大きいのか、麺は少なく感じますね。まあ茹で後で200ならこんなもんでしょうか。でも1.5でまさに1.5倍以上の量になるのでおじさんとしてはちょうど良い、と自分に言い聞かせてつつ食べる。ハラペコさんは並でも結構たんまり頂けそうですよね。

では具行ってみましょう!チャーシューから!一枚ガブリンチョ!
おお!これは柔らかい!口の中でホロホロ崩れる系!味付けもほどよく、ジューシーさもあり美味しい!このチャーシューいい!好き!ハーフ増しで3枚は嬉しいてすね。
と肉をかじりつつズルズル。いいぞいいぞ、この感じ。進むぞ!

お次は半分の味玉をパックンチョ!こちらは煮卵的な感じ。しかし黄身の塊具合などは良いですね。名脇役やってますね!

引き続き肉を齧りつつ麺ズルズルのスープズルズル。麺も残り少なくなってくると、やっぱもうちょっと多くすればよかったかな…と頭をよぎる。これくらいの心地よい麺。バランス。こちら自家製麺なんですね。他ではあまりない麺ですもんね。

とそんなこんなで順調に完食。ああ、胡椒とか試してみてもよかったかなぁ。でも全然味変しようと思わなかったので、コレで良いってことでしょう!名残惜しくスープズルズル。いくらでも飲めちゃう感じのスープ。味しっかりでもしょっぱくない。しかし全部は飲まずに終了。

とてもいい一杯でした!とても食べやすくてそれでいて個性もしっかりあって、素朴ながらもこだわりを感じましたね。特に麺が特徴的ですかね?結構柔らかめな麺なんですが、ブニョっとする寸前くらいの感じで、俺としては全然アリでした。つけ麺だったらどうなるのかなぁ?気になるところではありますね。なんだかとても優しい食べ応えでよかったと思います。
スープは所謂醤油味なんだけど、なんかダシがしっかりなのでダシと醤油で半々くらいのイメージでした。ダシのブレンドというのかな?バランスがよくて、しっかりだけど重くもしつこくもなく、油感は少ないけどちゃんと食べ応えのあるものだったと思います。
スープと麺で、優しいんだけど味しっかり!みたいな、他の美味しい醤油ラーメンとは似て非なるものって感じがしましたね。
具はベーシックな感じながらもどこか個性というか、この店の味みたいなのが感じられましたね。
特にチャーシュー!これがよかった。見た目そんなホロホロな感じしないし、箸で掴んだくらいでは崩れないんだけど、口に入れると途端にホロリと溶けてくるという。味付けは濃すぎず素材の味も生きていてよかったですね。これは増して正解でした。おススメですね。
全体として親しみありつつも平凡でもありきたりでもない。中高年が好きそうではありますが、若者でもきっと好きな人は好き!なんだか癖になりそうな味だったと思います。結構長くやられているようですが、この小さな店にしっかりとファンがいるんだろうな、と思える一杯でした。
評価はBで!なんだかラーメンの奥深さみたいなものを感じましたね。気になる方ぜひ!つけ麺、あぶらそば、塩とあるのでどれも次の機会に試したいと思います!なんだか生卵とかも合いそうだなぁ!!あ、どこか大勝軒的な要素もあったのかも?どうだろう?素人にはわかりません!

というわけで食べ終わったら即退店。時間は11時半ころ、ほどよく客は入れ替わり5人をキープな感じでした。14時までと今は短い営業のようなのでご注意ください。

ごちそうさまと丼を上げ、お会計。すると950円とのこと。あら?小だと50円引きとかそういうことなのかな?どこにも書いてはないけど…とにかくお支払いして、再びごちそうさまと声をかけて店を出ます。主に接客は女性の方でしたが、寡黙な感じの男性の方も挨拶してくれます。

ふう、なんだかんだこれくらいで程よい腹具合なんですよね。年食ったなぁと思うわけですよ全く。
ってことでトボトボ帰路に就く。途中のお寺さんの入口に喫煙所が設けてあったので、そちらで一服させて頂きますか!と歩いていく。
はぁ、今日はくもりだけど程よく暖かいなぁ。でもこのちょうどいい感じもすぐ終わって、寒くなるんだろうなぁ。

とまあそんな感じで10月も終わりか…できたらもう一杯行きたいけどどうだろう。わかりませんが、行けたら行きます!
なんとなく秋を感じつつなんだかんだ季節の変わり目。もう11月!冬!!あ!もうすぐボーナスなんじゃね??うっほい!うっほい!もはやそれくらいしか楽しみナシ!!もらっても何買うわけでもないんだけどね。ええ。たまには使ってみますか?パーッと。いやパーッとは使えないか…。

とにかく毎度申し上げていますが、皆さん体調には気をつけて!普通に!普通にも。ってことで、また次回、元気にお会いしましょう!
健康あっての美味しいラーメン!
本日も。ごちそうさ麺!でしたーーーーーーーーーー!

今日は短めになりそうだなぁって書いてて思ったのですが、終わってみれば結構長い。もうちょっと短く上手い具合にまとめられないものかといつも思います。でもなんか、伝えたいことは全部書きたい気がして…。伝わってるかどうかは知らんけども。全部読めとも言わんけども。うん。

じゃまた!バイバイキング!バイバイのキング!!!え??
色々と意味不明でソリソリソーリーのリンリンリン。バイ!!





posted by クロペソマソ at 13:45| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。