2020年11月18日

新橋 麺処 MORIMORI 新橋店

どもー!1週間ぶりの麺の日です!少し間が空きましたが本日も元気に参りましょう!
今日は行く店決めております。久々新橋、インスパイア系に参ります。ってな感じでさっさと職場を後にし、電車に乗って参ります。
サクッと到着。結構久しぶりかな?なんだか綺麗になった気がしますね、新橋。人もやや少ない??気のせいかな。

新橋駅西口かな?目の前にあるニュー新橋ビルでございます。年季入った感じでもニューですね。その中の地下一階の飲食店街的な中にございます。時間は11時少しすぎ。やってきたのはこちら!
morimori (2).JPG
MORI MORIでございます!五反野にある店の2号店だとか?では入店ガラガラ!お、一番乗り。この時間はまだ地下一階は人もまばらですね。券売機はなく後会計のよう。空いているカウンターに座り、メニューをみます。
morimori (3).JPG
まぜそばのみ、醤油か塩。シンプルですね。やはりここは肉増しか!ってことで肉増しまぜそば醤油900円をお願いします。外国人女性の店員さんに伝えるとトッピングを聞かれます。ややカタコト感ありますが丁寧ですね。
ニンニク少し、チーズあり、アブラ増しでお願いします。

ってことで待つ。厨房は年配の男性。夜はバーだとか?それらしい感じの店内です。卓上と一緒にパシャリ。
morimori (4).JPG
ミル黒胡椒と一味ですかね。カウンターのガラスケースには麺が入ってます。冷蔵で保存なんですね。

お酒がたくさんありますねぇ。テレビがついています。テレ朝。最近はニュースのネタも盛りだくさんでいいでしょうねぇ。まあ割と見飽きた感はありますけど。
と待っていても後客はナシ。女性の店員さんは外で立っています。
最初の客だからなのかもともと麺の茹で時間がかかるのか、12〜3分待って着麺でございます。これだ!
morimori (5).JPG
どんぶり大きいなぁ!なかなかのボリューム。900円で豚4枚ならなかなかですよね。ではいただきます!
まずはヤサイから。アブラやギリギリすくえたタレをかけつつ、ニンニクも少しまぶしてパックンチョ!
うん、程よい温度にシャキシャキ感。ニンニクひさひざ!このピリッとする感じいいですね!キャベツが多めで食べ応えあります。パクパク食べて行きます。量は割と多いかな?まあコレ系慣れてる人なら普通ですかね。体感としてはちょうどよかったかな。増したら結構多くなりそう。
では麺を混ぜます!タレは結構多めに入ってますね。グチャグチャと混ぜて、こんな感じ。
morimori (1).JPG
写真だとわかりにくいですが麺量も結構ある感じしますね。丼が大きいからアレですが。
では麺行ってみましょう!ズルズルリンコとなぁ!
うん、太麺でガシッとしていい感じ!タレは醤油強めで悪くないぞ。割とサラッとしたタレながら程よいですね。増したアブラの存在感はそうでもないかな?多分増して正解な気がします。

そんな感じでズルズルと。こういうガシな感じの麺久々な気がする!なのでちょっと時間をかけてゆっくり食べます。ってわしゃジジイか!
では豚行ってみましょう。ガブリンチョとな!
お、箸で持った感じよりはだいぶ柔らかい!口の中でほぐれていきますな。肉感ほどよく、脂身もほどほど。味付けはナチュラル。脂身のある部分はとろけ、ないところはややしっかり目な食感。1枚でも結構なボリューム。いいと思います!

てな感じでズルズル。チーズが思ったよりも溶けてていい。たまに来るニンニクのピリッとするのがやっぱコレ系にニンニクだな!って思わせます。
途中黒胡椒ゴリゴリしてみる。うん、合いますな!しかしタレがそこまで強くないのでほどほどが良さそう。
あとはひたすら麺をすすり肉を齧る。やはりこの豚4枚はなかなかだぞ。麺量は…200くらいかなぁ。ガシっとしてるから思ったよりは多く感じるかも。

終盤、やや豚を食べるのがキツくなりつつも、なんとか完食。ちょいキツくなりかけましたが腹9分目くらいでフィニッシュです。グフ〜、やはりこれだけの豚があるとなかなか手間取りますな!

そんな感じのインスパイア系まぜそばでしたが、食べやすいながらも食べ応えはしっかりあって良かったと思いますね。豚増しで4枚は十分なボリューム!麺量も多く感じましたがすごい多いわけでもなくちょうどよかったかなと思います。おじさんは豚マシで満腹でした!
麺はガシっとしてまさにインスパイア!って感じでしたし、それでいてタレが醤油味で割とサラッとしつつもそれらしい感じで、食べやすい味だったかなと思います。ラーメン大とかの醤油感でまぜそばにしたような印象でしょうか。アブラを増しても案外重くなかったです。
まあ本家とかみたいにガツンと行きたい人だとちょっと物足りなさもあるかも??でもアブラ増しでニンニクも増したらいい線は行くのかなと言う気もします。
豚増しでしっかり大きいのが4枚。これがよかったですね。味的にはナチュラルなんですが、なかなかの豚だったと思います。肉感ある部位と脂身のバランスなどもよく、食べ応えも十分でした。
全体として味はライトな感じでありつつも、麺や豚はしっかりインスパイアでガッツリ感もありました。醤油なら豚増しでも900円。豚ナシなら600円からという値段の幅もあり、味の好みはもちろんあれど、行きやすい店なのかなと思いました。
シンプルにお腹いっぱい食べたい人には向いていると思います。
評価はC+で!インスパイアまぜそばとしてはなかなかいい部類に入ると個人的には思ったので、気になる方は是非どうぞ!ランチしかやってないですが。お近くの方は利用してみてください。

とそうこうしているうちに後客2。やっぱおっさんリーマンが多いですね。立地的にも微妙?かもしませんが、頑張ってほしいですね。
ごちそうさまと声をかけてお会計。サクッと済ませて店を出ます。厨房の方も帰りにはしっかり挨拶してくれました。

ふう、なかなかの満腹感。肉がいっぱいだと腹の重さも違いますね。でも油っぽさが案外なくておじさんには優しかったかもしれません。
では近くで一服して帰るとするか。新橋は駅前など喫煙所が多くていい。おっさんリーマンのたまり場になってますけどね。
そろそろタバコもこの辺で休止。休煙?そんなのあるんかい!ないなら作ればいい!ってことで、地味に一回やめてみよう的な感じですハイ。まあそんなことはいいとして。

なんだか最近ちょっと暖かいですね。でもこれが終わったら冬が来るのか?それとともにウイルスも元気に…?とにかくそれぞれが気を付けるしかない!
また埼玉のお店を攻めてみるか…?まあ埼玉も結構多いんだけれどもウン。ちょっと考えてみマッスル。

ではまた来週!とにかく元気で!自分は大丈夫、なんて今更思ってる人は希少だとは思いますが、気を付けましょう!感染したら結構一大事になるもんね、職場とか家族とか。そんな感じで!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!!

しっかし今のくらいの季節って、ちょっと暑がり&歩くとすぐ汗かくおじさんには服装が難しい。何かいい方法は…?カーディガン以外思いつきません。いや、一つあるならそれでいっか、的な考えもありつつ。
じゃ!!そゆことで!!

バイバイキ――――――ン!!やなせ先生――――!!!
いきなり出てきてゴメーン、誠にすいまメ――――ン!ヒゥイゴー、カモン。





posted by クロペソマソ at 21:00| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。