2020年11月25日

大宮 煮干中華そば専門 煮干丸

どもー!ちょっと間が空きましたがなんとかやっております、麺の日でーす!
先週末などは微妙に体調を崩しまして。まあでも2日寝込んだくらいで回復、例のウイルスの症状も全くなかったので通常モードになっております。
ってことで本日麺、参りましょう!
さーてどこに行こうか。最近感染者も増えて来てるのでまたちょっと埼玉で攻めるか、ということで前から気になっていた店に参りましょう!
さっさと職場を後にし、電車に乗ります。はるばるやってきたのが大宮駅でございます。西口を出て、アルシェの左手にある雑居ビル2階。看板をよく探しましょう!
ってことで、やってきたのがこちら!煮干丸 (1).JPG
煮干丸、でございます!コテコテの煮干しは最近食べてない気がしますからね!楽しみです。ってことで11:20くらいかな、狭いいかにも雑居ビル的な階段を上っていくと左手に入り口、右手に券売機。
煮干丸 (2).JPG
ここはやはり濃厚でしょう!と濃厚煮干そば820円にチャーシュー200円と味玉100円もポチり。
で、回れ右で入り口に。店員さんにカウンターに案内され、食券を渡すと麺量を聞かれます。
煮干丸 (4).JPG
大盛りまで無料とは…恐れ入ります!では拙者、中でお願い致すでおじゃる丸!

ということで座って待つ。狭い店内だが席数は割とある?入り口付近の席だったので奥の方はわからないけど、割とありそうな感じだった。先客5くらい。皆男性。30〜60代まで幅広めな感じ。
店員さんは男性3人。おじさんがホールで若者?が厨房。黙々と仕事しています。

いい感じで客が回転しますねぇ。後客もチラホラとコンスタントに。
卓上チェック。胡椒に一味に酢、そして煮干の内臓とニンニクオイル!これ凄そう。
煮干丸 (3).JPG
と、5分しないくらい??早いな!着麺でございます!キタコレ!
煮干丸 (5).JPG
おおーいい感じ!このスープの色!写真だとちょっと違う感じだけどちょっとグレーがかった?感じの色だと記憶。具も奮発したので豪華だわ!麺とスープをじっくり!
煮干丸 (6).JPG
細麺ですね。普通サイズの丼ですがこんもりと麺が。これはいいぞー。
ではいただきます!メンマなし!ならばスープから行くべし!ズルリンコぉ!ぐお!すげえ!煮干!まさに濃厚!煮干のダシでドロッとしてんのに、エグみが全然ない!そしてしょっぱくもない。これはちょっと…他では無い感じ??
これだけドロドロで煮干濃厚なのにしょっぱくないしエグくもなく、むしろあっさりとさえ…?いや、あっさりってことはないけど、変に口に残らないというか、濃いけどしつこくないんですね。すごいぞこのスープ…どういうカラクリだってんだぁ?

では麺行きます!ズルズルっとなぁ!
うん、見た目通りの細麺、ちょい硬めの茹で加減。ほどよく香る風味がスープを邪魔しないまでもこっそり主張。相性はいいですね!なんかどっかで作ってる自家製麺って階段の途中に貼ってありましたね。詳細は記憶ナス!!ってか中村屋総本山二号店って書いてあった気がする。一号店のことは全然知りませんが。

と麺をスープをズルズルと。この煮干しはすごいぞ。俺の中で煮干しと言えば凪だけど、それとは違った方向性と濃厚さ。こちらの方が上品というか、スマートな濃厚煮干しって感じですね。凪はこう、いい意味で荒々しい感じですけどね。
そんなことを思いつつズルズル。うんうん、この細麺で量がたっぷりってあんまりない感じですよね。もったいぶらずにすすれてよい!

では具行ってみましょうか!まずは味玉から!ガブリンチョとな!黄身は程よい固まり具合。硬すぎず軟らかすぎずでいい感じ。味付けもハッキリめについていてまさに味玉!なかなかだと思います。

お次はチャーシュー!やや小ぶりではありますが厚さはしっかり。一枚パックンチョとなぁ!!
うお!これはいいぞ!口の中でトロリととろける!味付けはナチュラルめだがしっかり豚肉の味!ホロホロ系ながらもチャーシューらしさがっていい!脂身が程よく甘くて、これはいいチャーシュー!豚って言いたくなるタイプ!

そんな感じでズルズルモグモグ。やはりこのスープは間違いなく濃厚。重たくないけど、タマネギがすごいいい仕事している。タマネギ増しにしたらかなり良さそうだ。味の濃さ的なものはさほど感じなくてもやはり間違いなく濃厚。だってタマネギのさわやかさがとっても合うんだもの!!

とちょいちょい卓上を試す。一味合うな!煮干しを殺さずにピリ辛を演出。いいアクセントになります。白胡椒はまさにラーメン胡椒的な感じなんだけど、それもなんか違った雰囲気になってイイ。
で、気になる内臓オイルを垂らしてペロリ。なんだこのまさに内臓的な香り!そこにニンニクガツン!これもいいね!でもおじさんだからほどほどにしておきます。

そんなこんなで肉をガジガジ、麺もスープもズルズルと。麺をすすった感じとスープだけ飲んだ感じでちょっと印象が変わっていいですね。スープだけで飲むともう、煮干し煮干し――!!でスゴイけど、麺を食べると濃厚ながらも調和がとれるというか。それでもドンドン飲めちゃうスープなんですけどね!!
麺量、中でちょうどよかったな。細麺だけど硬めだし食べ応えある。大盛りはかなりのハラペコさん向けとみた。

というわけで麺も肉もしっかり平らげ、残り少なくなったスープも完飲して終了でございます。
久々のしっかりガッツリ濃厚煮干し!満足の一杯でした!これはもう、煮干し好きには完全におススメできるヤツ。そうでなくても、ちゃんと美味しいラーメンだと思います。濃厚でスープが強いんだけど、食べてみると美味い具合に全体でバランスが取れてるんですね。スープがエグくないししょっぱくもないので、しっかり主張しつつも偏らないで上手く調和できているんだと思います。何にしてもこの濃厚煮干しスープは是非一度試してもらいたいレベル。こんなに煮干しが濃厚なのにしつこくも重くなくクサくもない。コレはすごいですね。もちろん濃厚煮干し好きな人向けだとは思います。煮干し好きだけどドロドロはちょっと…って人は普通の煮干や白醤油の煮干が良いかと?食べてないからわからんけど。きっと美味しいと思う。
チャーシューがいい豚!って感じでよかったし、麺量が多くても卓上調味料で飽きずに楽しめる。これは良い一杯だと思います!麺量が大盛りまで無料っていいよね。おじさんは中でちょうどよかったけども。後客が常に来続けてたけど回転がよく7割くらいの入りをキープって感じでした。もうしっかりと人気のある店になっているんだと思います。
評価はB+!限りなくAに近いやつ…。Aにしなかったのは麺の好みかな。完全に個人的な麺の好みによるものですが…。ほぼAですよ、ホント。気になる方は是非一度どうぞ!!
ってことで食べ終わったら即退店。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さん達黙々と仕事してますが挨拶はきちんとしてくれます。

階段を下りて外に出る。あー腹一杯。煮干しってやっぱいいなぁー。一週間ぶりの麺だからっていうのもあってか、満足感もデカいわー。
というわけで、とりあえずゆるく禁煙一週間なんだけど…食後の一服はやっぱりしたい。でもなんとかそこをこらえて帰路に就きます。

今日は久々に雨だし寒いし、冬が来てるなぁって感じですねぇ。それはそうです、もう11月も残りわずか…。ホント早い!もうすぐ年末だなーって思ってからがめちゃ早い!これはね、もはや今年終わってますよ!既に!時既に遅し状態!バッカじゃなかろーかルンバ!
はい。とりあえずもう今年がどうとかいいので、元気に新年迎えられるように…ってそれはまだ早い?抑えて抑えて。

てな感じで、今週もう一杯くらい行きたいと思ってますけども!わかりませんけど!そんな感じでシクヨロっす!
次回までごきげんよう!本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

しっかしまあ、ホントに歳と共に時間が過ぎるの早くなるのな!すっげぇ!40歳になんの感慨もなかったので特にコレと言ってアレですが!はい!
じゃ思い出は心の中にしまって!そのうち忘れて!
みたいなよくわからない感じで、バ―イバーイの、キ――――――ン!!ん!!





posted by クロペソマソ at 13:39| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。