2020年11月27日

浦和 浦和大勝軒

どもー!金曜ですが麺の日やってきましたー!さすがに11 月終盤、予定は未定な感じMAXで、相変わらず最近は不定期更新となっておりますです。別に大したことではないんですけども。ハイ。では参りましょう。
今日はワタクシ休日でごわす。気がつけば12時。ゲロゲロ!寝過ぎた!とがっくりしつつもあれやコレややったりぼーっとしたりで家を出たのは14 時前。
比較的近所で検討した結果、本日はこちらになりましたでございます。
浦和大勝軒 (4).JPG
浦和大勝軒、でございます!東池袋系ですね。大勝軒久しぶり。浦和駅の西口を出て、大通りから一本北の道をまっすぐ県庁方面に向かうと、ちょっとした商店街??みたなところの終わりに店はあります。14時ちょうどくらい、入店ガラガラ!
先客2。まあこんな時間ですからね。と空いているカウンターに座り、メニューを見る。
浦和大勝軒 (5).JPG
ちょっと多いのでお酒やつまみのメニューは割愛!ご飯ものもちょっとありました。
これが裏。浦和大勝軒 (6).JPG
うーん、色々調べた結果、肉がいいだろう!ってことでやってきた女性の店員さんにトロ肉もりそばをお願いすると、トロ肉売り切れ!なんてこった!!トッピングのチャーシューはありますか?と聞くとあるとのことで、ならばと特製もりそば690円と、チャーシュー210円をお願いします。
そんな感じで待ちます。店内はいかにもラーメン屋的な感じですね。年季入ってる感というか。では卓上チェック。
浦和大勝軒 (7).JPG
結構色々ありますねぇ。あと魚粉もありました。
店員さんはさきほどの方と、厨房で男性1人が調理。店主さんですかね。
この辺は駅からちょっと離れてるんだけど、案外人通りがあるんですよね。もう少し西に行くと県庁から県警本部やら市役所やらいろいろあるせいでしょうか。
とそんなこんな待つこと7〜8分くらいで着麺!!
浦和大勝軒 (8).JPG
ほほう、チャーシューは別皿ですか。結構量ありますね。
浦和大勝軒 (3).JPG
そして麺。大勝軒っぽくない感じ??そうでもない?
浦和大勝軒 (1).JPG
スープはまさにコレって感じ。具はちょっと少な目?メンマとゆで卵半分だけで肉系はナシでした。
浦和大勝軒 (2).JPG
ではいただきます!まずはスープの中のメンマをやっつける。メンマらしいベーシックなやつですね。ちょいコリな。
そして麺、行きましょう!ズルリンコォ!!うん、やっぱり大勝軒っぽくないですね。黄色がかった四角い麺で、ちょっと芯がある感じのコシ。風味は豊かですが、俺の中で大勝軒と言えば白くて丸いちょい柔らかめの麺だったで以外ではある。
スープはまさに醤油っぽく酸味が合ってそれらしい感じ。少し甘みが控えめで、あっさりな感じでしょうか。このスープだと、ちょっと風味も噛みごたえも強いこの麺とは若干合わない感じがあるか?当然俺の好みの範囲の話ではありますが。
しかし大勝軒系の味はなんだかこう、ほっこりする、親しみのある感じですよね。自然にズルズル食べられてしまう感じというか。

そんな感じでズルズル。半分のゆでたまごはまさにそれらしい味。でもこのスープと合うんですよね、なんか。こういうところがすごく大勝軒っぽいです。
ではチャーシュー行ってみましょう!210円でこの量はなかなか嬉しい。一枚パクリンチョ!!
うん、いいね!冷たいのがちょっと残念だけどそれでもいい感じに柔らかい!赤身の部分は硬そうな見た目なのに全然そんなことない!いいですねこのチャーシューは!少しかかっているタレも変に主張せず肉の味を引き立てています。これはいいぞ!ちょっとスープにひたして温めると尚良し!これは当たりのトッピング。お薦めできますなぁ。

と肉をかじりつつ麺ズルズル。これは一味が合うかなと入れてみるとさほど効果はなし。食べるラー油的なやつを入れてみると、辛みは強いけど酸味も増してちょっと合わなかったかな?っていうかよくよくメニュー見るとスープの味だけで結構あるんだなぁ!味噌とかスパイスとか面白そう!もうちょっと良く見て決めてもよかったかなぁ!

麺量は300gくらいかな?つけ麺としては少なすぎず多すぎずのベーシックな量か。濃厚魚介系の店で出てきそうな麺だよね。
とそんな感じで完食。ほどよい腹具合。食べ応えのある麺なので量的にはちょうどいいですね。

というわけで埼玉では大勝軒は初めてかな?なんかこう、郊外にある大勝軒って感じの味わいだったなと思いました。俺の中のイメージだけど、住宅街の中とか駅からちょっと離れた場所にポツンとあるような大勝軒って味にトゲがなくて優しい感じなんですよね。
まあインパクト的なものとかすごい美味しい!みたいなものはないんだけど、なんかこう癖になるというか、そういう味わいの店が多いかなって気がします。幅広い層にウケそうな感じというか。浦和の大勝軒もそういう感じでしたね。なんか麺だけ現代的な感じだなって気はしちゃいましたけど、スープの味が色々あるし、これはこれでアリなのかなって思いました。ってか他の味も試してみたいなって気持ちになります。
そしてチャーシューが思いの他多くて美味しいという。これはトロ肉売り切れで逆にラッキーだったか?これおススメですね。これからの時期温かいラーメンにトッピングするのアリかと!
っていうかチャーシューとかトロ肉とか入れないと、スープに肉は入ってないかもしれません。少なくとも今日は入ってませんでしたので。やっぱりちょっとは肉欲しいですもんね。ちょっとその辺ご注意ください。
評価はCかな。わざわざ食べに行くというよりは、家が近いとか職場が近いとか、県庁とかに用事あるときに食べてみようか、くらいのテンションで行くのが一番いいかなって感じがしました。俺もまあまあ近いので、またふと思い出して行ってみようかな、って思います。気になる方は是非!

ってことで食べ終わったら即退店。時間的なものもあって後客はナシ。はっきり覚えてないけど昼間しかやってないっぽい感じでしたねぇ。このご時世で時短でしょうか?
女性店員さん休憩に入っていまい、厨房の男性がお会計。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
ふう、ほどよい腹食い。ではちょっと野暮用を済ませに行くか!と駅に向かって歩く。

実はなんだかんだ紙巻きのタバコは丸一週間以上吸ってない。ちょっとした加熱式を1日2〜3本。この調子でフェードアウトしていこうかなと思っています。ハイ。いやそんなことどうでもいいから!ですよね。わかってますはい!

ということで今月は最後かなー。また来月ですね。って師走ですがな!1年早っ!早すぎまんがなでんがなまんがな!
もうこの1年早いとか時間が過ぎるの早いとか飽きたよね。わかってるつーの。でもね、言いたくなっちゃうんですよ。年取って同じ話何度もする気持ちがわかってきてしまったという困ったおじさんでございます。

ではまた来月!まだまだこれからもアレコレ気を付けて、自分で気を付けられるところは全部気を付けて過ごしていきましょう!
だってもう面倒くさいじゃないですか。マスクしたり消毒したり、人多いとこは行かないとか、そういうの全部。なので少しでも早くこれが終わるように、できることはしていきましょう!って私は思っています。オールフォーワンですね、今こそ。
なんも考えてない人って見ればわかるしね。あーこの人、形だけでホントは気を付けてねーなー、って。残念な気持ちになるのもイヤだし。そういうのも全部、早く終わってほしいから気を付けます、おじさんのワタクシは。ハイ。
あー説教くさいこというのもおじさんの証拠ですね。あーヤダヤダ。ヤダあきこ。

じゃまた!次回までみなさんお元気で!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!
ってか、タバコの本数がかなり少なくなってきたくらいから、白ごはんがやたらと美味いんだけど、これが例の??例のやつ??
あー、俺もついに完全なる中年太りに突入するのか?気を付けよう、ほどほどに、気を付けよう。気を付けることばっかりかよ!!
チェッチェチェッ!!めんどくせーの!!知ってるけどね!全部めんどくせーの知ってるけどね!!

じゃあね!!バイバイ!!



ラベル:つけ麺 醤油
posted by クロペソマソ at 22:04| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。