2020年12月14日

東京 孫鈴舎

どもー!1週間ぶりの麺の日です!1週間はあっという間ですが、麺を1週間ぶりに食べるとなるとそれは長く感じるわけですねぇ。うむ。
実はまた微妙に体調を崩していたのですが、病院に行って薬をもらえばすぐに良くなる!先月から未だかつてこの短期間にこんなに病院行ったことあるかってくらい行きましたね。まあそれは良いとして。
もう年末だし、今年とか去年とかで思い当たるおいしかった店に再訪しよう!ということで、諸々バランスなども考えて今日は東京駅に!南口を出て左、はとバスのテリトリーを抜けていくとございますのがこちら!
孫鈴舎 (7).JPG
孫鈴舎でございます!孫作の頃から好きな店でして。孫鈴舎になってからは2回目です。11時ジャストくらいで、すでに先客4。とにかく券売機で食券を。
孫鈴舎 (1).JPG
ふむ、つけチャーシュー並1050円と、あとは…なんとなく大葉増し50円を押してみた。
ってことで店員さんに案内され真ん中のカウンター席。換気で入口が空いているので、厨房側にしてくれました。食券を渡して待ちます。
はぁ、落ち葉舞う師走。年末感出てきましたね。としみじみしつつ卓上チェック。
孫鈴舎 (2).JPG
割りスープに、辛味とニンニクが。ニンニク合うの?と思ったらこんな貼り紙。
孫鈴舎 (3).JPGそうなんだね。ではやってみようじゃありませんか。
と待ちます。チラホラ後客。店員さんテキパキいい感じ。
ちなみに麺の茹で時間は10分くらいかかるとか。
っていうかこちら朝ラーやってるんですよね。夜もラーメンやってて。食べたいけど東京駅にその時間はなかなか厳しいなぁ。いつかご縁があればかなぁ。
と、本当に10分くらい待って着麺!こちら!
孫鈴舎 (4).JPG
いいですねえ。麺量も並でしっかりあります。
孫鈴舎 (5).JPG
表記の量は茹で前とか…言ってた気がします。大葉は別皿ですね。
孫鈴舎 (6).JPG
スープにはチャーシューが所狭しと。ネギもたくさんですね。
ではいただきます!まずはスープの中を物色。メンマから行きましょう!パックンチョとな!うん、コリコリ系で嫌味のないいいメンマですね

お次は麺行ってみましょう!ズルズルリンコとなぁ!
この麺が意外に柔らかいんですよね!そこがいい。そしてスープ、相変わらず優しいな!でもなんかネギがたくさんあるせいか、朝ラーを始めたからかわからんけど、いわゆる中華そば的なニュアンスをチラッと感じたなぁ…。なんだろう、何かスープにそういう要素が加わったのかなぁ?とズルズル。
うーん、なんかイメージと違う…。ネギ?この孫鈴舎の優しいスープに大量のネギ、それがピリッととシャキシャキと美味しいんだけど、ちょっとこの優しいスープを邪魔しているかな…?俺の好み的な話ですが。
というわけでレンゲでネギをすくって食べまくる!ネギに罪はないけどね!凪を思わせるピリッとしたネギで美味しいんだけどね!

ってことでズルズル再開でごんす。ズルッと!うん、この優しい感じ!麺もスープも優しいんだけど、なんかこうほどよくダシの旨味が嫌味なくあって…いいね!説明が難しいんだよねなんか。優しくってほのかに甘みのある味です。

じゃあ肉食いまーす。パックンチョとな!
うん、いい!肉感ありつつも柔らかく、ジューシー!味付けもナチュラルで安定のチャーシュー!たまに小さい肉も入ってたので、大きいチャーシューはチャーシューつけ麺だから追加されたものですねきっと。

そんな感じでズルズル!あ、書くの忘れてた!追加の大葉はしっかりといただきました!大葉が主張しつつも主に香りなので味を変に邪魔せずに楽しめるのがよかったですね。まあでもよほど好きじゃなければ追加しなくてもいいかも?

というわけでお待ちかねニンニクです!入れ物を開けてみると、刻みですね。かなり小さく刻まれてます。それをスープに少し入れ、その部分を狙って麺をつけてズルリ!!
お、お??確かに合う!美味いじゃないですか!刻みだけにピリッとキリッとニンニクの味とパンチが出つつも、優しい麺とスープがそれを包み込み…イイ!!
正直二郎系っぽく感じはするけど、この店の味でインスパイアにしたみたいな?いいですな!でも入れすぎ注意だね!
ちなみに辛みも入れてみたけど、普通の唐辛子とは違う感じの、香辛料!って感じの辛さでした。

そうやって一通り楽しんでもまだ麺半分くらいあります。もう一通り楽しみますか!とズルズル。さすがに最後はスープ冷めてくるよね。それでも美味いです。麺の柔らかさもそうだけど、風味もどこか優しいというか。やっぱりちょっとだけ六厘舎と違うニュアンスがあるんですよね。

てな感じでしっかり楽しんで完食。ではスープ割り入りまーす。卓上のポットから割りスープを入れ、ズルズル。あーいいね。ほっこりするね。やっぱね、このなんとも説明が難しい、動物系だけど野菜的な優しさがたっぷりのスープが好きなんです。スープ割りも完飲して終了。腹具合も程良い!

一年振りくらいの再訪ですが、やはり好きなお店でした。最初はちょっとアレ?って思ったんですが、だんだん味を思い出したというかなんというかで、美味しくなりました!やっぱりネギが多いというか強かったのかなぁ?それで最初なんだかスープの味がよくわからなくてアレ?ってなったような気がします。魚介を使わないつけ麺という、新しいようで原点回帰でもあるようなつけ麺なんですが、美味しいんですよね。突拍子もないような味ではないんですけど、他にはないオリジナリティあふれる味わいになっています。「鶏と豚、本来の旨味と野菜の甘味、そして醤油の切れで喰わす」とTwitterにはありましたが、個人的にはさほど醤油は感じず、優しい旨みで溢れた一杯だなぁと思っています。
麺が柔らかめなのは好みのわかれるところかもしれませんが、それも好き。この麺もなんだか太麺なんだけど優しくて…。いいんですよね。
そしてチャーシュー。肉好きな人は是非チャーシューつけ麺にしてください。これもなんか素朴というか、自然な味わいなんですけど、程よい肉感と脂身で美味しい。ジューシーだけどこのつけ麺の中で浮かないバランス感覚。さすがですね。大葉も良く合うと思いますが、特別好きでなければ普通で良いかと。
多分約1年前とはマイナーチェンジしているんだと思いますけど、ネギがちょっと多かったかなぁ。美味しいネギなんだけど、ちょっと味が強くて個人的にはちょっと多い気がしましたかね。それでも最終的にはちゃんとスープの味が舌に馴染んできて、ああ、これだ、ってなりましたけども!
今となってはすっかり人気店になっているとは思いますが、このこってりでもあっさりでもない絶妙なバランスのつけ麺を是非食べてみてください!朝や夜のラーメンを食べられるチャンスは今後あるだろうか…。
評価は…やっぱりAにしたい!!正直好みじゃないなっていう人も結構いそうな気はするんですけどね。でも俺は好きです!若者よりは大人向けかもしれません。気になる方は是非!!

さて、昼も近づいて席もだいぶ埋まってきました。カウンター一つずつ衝立があって安心です。換気もされてるし。これからの季節は寒いかもしれないですけど。とにかくさっさと退店!ごちそうさまと声をかけて店を出ます。なんか店員さんもちゃんとしてる感じでよかったですね。うんうん。

外に出る。肌寒いけど心はホカホカ、なんちゃって。やっぱり麺はいいなぁ。麺を食べて元気が出ます。なんだかんだ言いつつも、麺はやめられませんね。
あ、そういえばワタクシついに完全に禁煙しています。3日くらい。吸いたいです。結構吸いたいです。でもとりあえず我慢しています。なんのためにタバコをやめるのか…それはわかりませんがとりあえずやめています。ハイ。

なので、すぐに帰路に就くのでありました。あ、タバコを吸ったり吸いに行ったりする時間は完全に節約できてますね、そういえば。
てな感じで体調も回復してきたので、できたら今週もう1杯行きたい!!けど予定は未定でごわすです、ヘイ。
都内はまだまだ感染者増加中だし…。困ったもんです。

ではとにかくまた次回!皆さん、普通に冬になってきたので、新型コロナ以外にも十分お気をつけて!!ワタクシここ一カ月くらいずっと風邪っぽくなったり喉腫れたりでアレなので!でも熱も咳も出ないから検査には至らないんですよねぇ…。とりあえず味覚もあるし平気だと思うんですけど。

じゃそんな感じで!!本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!!
またね!また!「またね」って、相手によっては言われたらすごくうれしい言葉ですよね。ええ。いや、若い頃の話かぁ…。
40も場合に寄ってはまだ若いか!!ってことで!

バ――イバ――――――イ!!!さつまいも食べると屁が出るってアレほんとだよ!!ふるさと納税で安納芋もらって焼き芋祭りしてますが、ガス出ますもん。パンツは破れてないと思うけど、多分。きっと。おそらく。ハイ。





ラベル:つけ麺 醤油
posted by クロペソマソ at 13:43| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。