2020年12月23日

新宿三丁目 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

どもー!麺の日またやってきましたよー!へいへい。ちょっと短いスパンですが行けるときに行っちゃわないとね!ってことで、1年に一度は行きたい、全幅の信頼を寄せるあの煮干しの店に行きたいと思います!
というわけでさっさと仕事を終えて職場を出る。電車乗ってGOしてきたのは新宿三丁目。新宿でもオッケーですが。となるともうあの店ですね。花園神社を通りすぎ、例の細い道に。そうゴールデン街。本日はこちら!
凪ゴールデン2020 (6).JPG
凪のゴールデン街本館でございます!実はちょうど一年前の今日来ていたんですねぇ。ドアを開けて急な階段を登る。赤いライトがついてるな。んで、登り切ると右手に券売機。
凪ゴールデン2020 (1).JPG
ここは特製でしょう!とポチッ!券売機の横に麺量も貼ってありますね。
凪ゴールデン2020 (2).JPG
お、先客ゼロ。11時前だとそんなもんか。店員さんは女性一人。去年もそうだったなぁ。こちらは女性の店主さんになったんですかね。食券を渡し、中盛でお願いする。辛味入りますけど〜はい大丈夫でーすと言ってカウンターに座る。ここはいったん麺増しとか、その他好みは言えるんだっけ??少なくとも貼り紙はない。前回も言わなかった気がするが…。
とにかくボケッと待つ。水にはレモン一切れ。ほのかに味する。そして卓上。
凪ゴールデン2020 (3).JPG
ここではそんなに味変したくならないからねぇ。
と、ほどなくあと客1。常連っぽいおじさん、硬めとか2辛とかいったん麺増しとかめっちゃ言ってる!!やっぱいいんだ?言えばよかった!!気分は常連だけど年に一回じゃ常連ではないよね、仕方ナス。
そういえば特製も一年前より50円値上げしたかぁ。もう仕方ないよなぁ、と、あれ?麺量去年より多くね?去年は中で180で大が220だったのに!そんなからくりがあったか!
とそんなこんなで着麺!こちら!
凪ゴールデン2020 (4).JPG
うん、ボリュームたっぷり。相変わらず海苔でけえ。上に乗ってる煮干し増えた??
では麺チェック!!
凪ゴールデン2020 (5).JPG
うん、ボリューム感。チャーシューも結構あります。ネギも。いったん麺は普通だと3枚かな?この太ちぢれ麺、凪ですなぁ。
ではいただきます!まずはスープから行きます!ズルリンコとなぁ!

見た目からしてすごい濃そうな煮干しで、実際に濃いね!でも塩加減は思ったよりも?濃いけどね。濃いけど。んで割と辛味がバーッと広がりますね。
うーん、凪の味なんだけど…なんか煮干しが濃いんだけど、これだけ濃いのになんだかむしろあっさり??意外にサーッと口の中から消えていくなぁ。実は一年前に来た時も、なんかちょっと違う感じではあったんだけども。
とにかく食うべし!麺、ズルズルリンコ!うん、もっちりのちぢれ麺、凪の麺ですね!濃い煮干しとお互いを高め合うタイプの麺です。これは変わらないですね。

そしていったん麺!ピロピロをトゥルッとな!うん、ピロッとモチッといい感じ!これは凪ならではですよね。スープとの絡みもいいし。これはやはり増したいところです。

お次はチャーシューいってみますか!パックンチョ!うん、柔らかくて程よくジューシー!凪のチャーシューって数年前から結構変わった気がするけど、ベーシックながらも程よい感じになりましたね。脂身ある肉は柔らかく、部位によってはややパサの肉感しっかりだったりします。

そして味玉!ガブリンチョ!柔らかめで黄身は半分液状。味付けは優しめ。優しい味玉です。なんせスープが濃いですからね!

とそんな感じでズルズルモグモグと食べて行きます。なんだかんだ言いつつも夢中で食べちゃうんですよね。ってかこれで麺220か。案外普通に行けちゃうな。後客は結構大盛りにしてるなぁ。茹で後表記かな?
にしてもなんか今日はいつもより辛味が効いてる感じするなぁ。ネギがいい仕事してるんだけどどっちの辛味かもはやわからなくなった!
と、肉も海苔もネギも満遍なくモグモグズルズル。なんだかんだ言いながらも黙々と食べ、完食。スープも結構飲んじゃったなぁ。腹は程よく9分目くらい。

一年振りの凪、しかもゴールデン街。濃厚な煮干しで凪って感じします。でも、去年からなんかちょっと違う感じが自分の中であって…。何が違うかどうかはわからないし、そもそも素人がそう感じただけだから変わったのはラーメンではなく俺の舌であり体の可能性も大いにある。
とにかく、数年前までのあの感動というか、煮干しはやっぱり凪、ゴールデン街No. 1!のような感じはなくなってしまった…。
自粛期間中に凪の通販を2回買ったんだけど、1回目がすごく美味しくて。やっぱり凪だぁ!って嬉しかったんだけど、2回目はアレ?となり…。なんなんでしょうか。ラーメンがブレているのか俺がブレているのかわかりません。実を言うと、凪の名前が「すごい煮干し〜」みたいになったくらいから変化を感じていたのだけど…。まあそれも、なんの根拠も確証もないけど。
こんなことグダグダ言っても仕方ない!凪味で煮干しはすごい濃かった!しかし何かこうガツンとこなかった!以上です。具もどれも悪くないけど、麺やいったん麺をたくさん食べるのがおすすめかも。ご飯も合うと思うけど、そういえばいつもしょっぱめだけど今日はその辺も大人しかった?もうわからん!
とにかく言うまでもなく煮干しの名店!その総本山(だと思ってる)。まだ行ったことのない煮干し好きは是非どうぞ!24時間営業なので、時間を外せば空いてます!
評価はB!しばらくゴールデン街とは距離を置いて、気が向いたら渋谷あたりに行ってみようかなぁ…。

とそうこうしている間にあと客続々。場所柄もあって客層もカオス。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はぁ、なんだが切ない気持ちになったなぁ。ああ諸行無常。自分もそれ以外もね。それが人生か。

さて、さっさと家に帰りますか!今週は少し暖かくなったかな??とはいえ冬ですね。

やっぱラーメンの後はタバコ吸いたくなるなぁ。しかも新宿だし。新宿ってタバコ吸いやすい場所な感じするよね。吸わないけども。

というわけで今年は次が最後になるかな。なんかどこ行くか迷うなぁ!一応決めてはいるんだけど。やっぱ歳とってきて、体も舌も変わってきてるのかなぁ。だとしても、それもまた一興、ですかね。元気にラスト一杯に臨みたいと思います!

では次回、元気に!こんなときですが元気にお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!でした―――――――!!

年末とか年始って「年が変わったら自分の中や環境も何か変わるかも」なんて根拠のない期待をしちゃいません?新しい自分になれるかのような。そういうのが年始の雰囲気ってある気がするんですよね。ただはっきりしていることは、何もしないで年が変わるだけで変わるようなことはない、ってことですよね。気持ちが変わったら行動は思考も変えないといけない。っていきなりなんだこの話!!自分に言い聞かせているかのような!!もうおしまい!!

また次回までバ――イバ――イキ―――――ン!!
切ない気持ちになったら、アンパンマンのマーチを聞こう!フルコーラスのやつな。やなせ先生!!なるから。
はい。





posted by クロペソマソ at 13:32| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。