2020年12月28日

小川町・淡路町 麺巧 潮

どもー!ついに来ました2020年ラストラーメンです!このタイミングというか状況からどこに行くか悩みましたが…やはり美味しい店に!というわけで、自分の中にしっかり印象に残っている店に行くことにします。
今年は運良く仕事納めも本日ということになりまして。まあなんてことないいつもの一日ではあったのですが。
とそんなこんなでやってきたのは淡路町。淡路町といえばもうここしかないんですね。3〜4回目かな。2年弱振り。こちら!
潮2020 (1).JPG
潮、でございます!開店直後に来るのは初めてかな?10分前くらいから待ち2。おお、そうか、と3番目に付きます。ちなみに写真は帰るときのものです…。と待っているうちにチラホラあと客。開店時点で待ち5でした。順番に券売機を買って…こ、こりは…
潮2020 (2).JPG 海老??エビフライのってるがな!うわーこれにしようかな!どうしよう!で俺の番。
潮2020 (3).JPG
悩む…でも今日は今年最後の…ええい!初志貫徹!にほんいち醤油そば大盛り890円、鴨5枚200円で!!今日は9日醤油を食いにきた!締めにふさわしいと思って!

というわけで店内に。店員さんに案内され席に着き、食券を渡す。ちなみに麺大盛りは無料です。と、すぐに満席…??カウンターは一席飛ばしで座り、店内5人で一回ストップ。徹底してる。これは並んでおいてよかった。と、待ちつつ店内のあれこれを。
潮2020 (4).JPG
色々ちゃんとしてるね。注文が多いな、と思うかもしれないけど店員さんは感じ悪かったことなんてないのでご安心を。まあ書いてあることは納得できるものですしね。
潮2020 (5).JPG
調味料は唐辛子的なものと黒胡椒。とそんなこんなで5〜6分で着麺。こちら!
潮2020 (6).JPG
うん、たしかに潮!美しい見た目です。全部乗せ的な極だと、これに肉巻きアスパラが乗る感じです。それも美味いけどね。では麺チェック。
潮2020 (7).JPG
うん、いい感じです。イメージ通りです。ではいただきます!こちらはやっつけで食べる具はありません。なのでスープから。ズルリとな!
煮干しが効いた醤油スープ。まさに醤油ラーメンだ。これはよう無化調云々の話じゃない。しっかりしながらも澄んだダシと醤油、間違いなくこれぞ醤油ラーメン。所謂一般的なイメージの醤油ラーメンのスープを、極限までこだわり研ぎ澄ましたとでもいいましょうか。特別な感じがしないのに確実に特別な美味さ。
なんなんでしょうか。ボケッと食べていた素通りしてしまいそうな自然さ。しかし旨味がギュッとつまっています。
麺行きます。ズルリンコとな!
この細麺がまた…細めだけどしっかりした存在感。スープの味と麺の風味がほどよく混じりあって、はい、ラーメンです!!麺は結構上品なんだけど、なんかこう上品になりすぎずきちゃんとラーメンなんですよね。醤油ラーメン!懐かしさすら覚えるが、味ははるか上を行っている。

正直潮の醤油ラーメンの味、イメージだけで忘れてる部分あったんだよね。でもそれもわかるわ。普通なんだもん。普通なんだけど、その普通の味の最高峰に来てるんだわ。だから美味い!ってイメージだけで細かいこと覚えられんのだわ。わし素人じゃけえ。

では具を!まずは味玉!半分パックンチョ!これまた自然な味。黄身を半熟にしようとすると白身も柔らかくなりがちだけど、ここは白身はよく固まってプリッとしてるんだよね。味はナチュラルなんだけど、新鮮な感じがなんか、するんですねぇ。

お次はたくさんある鴨!一枚パックンチョ!
薄めだし柔らかく食べやすい!そして上品な肉感と程よいジューシー。鴨とかもうよくわからんが美味い!ヘルシーオイシーな感じ!
そして豚チャーシュー。パックンチョ!こちらも薄めではあるが美味い。ほどよい肉感と、どこから出てくるのこの芳醇な味!これもいいなぁ。いつも鴨増してばっかりだから次はチャーシュー増してみよう!

とそんな感じでズルズルモグモグ。上に乗ってる三つ葉??とタマネギ?大葉もあったかな?よくわからんけど和の香草がまたいい仕事して!とても良し!麺も具も美味しいけど、この店はついスープをズルズル飲んじゃいますよね。
では調味料いれてみようかな?と唐辛子的なやーつを少し入れてみる。おお?辛味というよりは胡椒っぽい?なんか色々混ざってる感じでした!変に味が変わりすぎず、まさにちょっとしたスパイスになって良い!黒胡椒も粒が大きいタイプでしたが、これもよく合う。でも入れすぎは注意ですね。

そんな感じですべてをしっかり味わっていく。麺は大盛りで200gらしいですが、細麺だし普通に食べられます。メンズは是非大盛りで。というわけで完食。スープもほぼ完飲してしまいました。はぁ、今年、終わったなぁ…。なんていうほど感慨深くもないわけではありますが。
俺の中で潮は美味い、というイメージは確固たるものになりました。前回食べたこちらのお店の白(小川町・淡路町 麺巧 潮)も美味しかったけどでもやっぱり黒が好き。潮の醤油ラーメン好き。まさにこれぞ醤油ラーメンという懐かしささえある親しみのある味なのに、すごく美味い。親しみのあるラーメンなのにすごく美味いって、それこそすごくないですか?王道を制した、みたいな?なんかよくわからないけど。醤油ラーメンが好きなら是非一度は食べてみてほしいですね。白も美味しいけど、やっぱりすごくラーメン!って感じのある黒が好きです。具もそれぞれしっかり美味しくてね。肉系は全部美味いし。香草とかもバッチリだし。なんか味玉もナチュラルなのに個性があるし。大盛り無料だし。文句ないですよ、この店は。
とにかく自信を持っておススメできる店。若者からおじさん、おじいさん、お姉さんまで皆さん楽しめると思います。実際今日は一番で並んでたの女性でしたし。俺の中では殿堂入りです。俺の殿堂入りってなんも意味なくて申し訳ないけどね。
評価は当然のA!揺るがないです。そして、今日みた限定の海老…マジで食べたい。頼んでる人いたけど、本当に写真の通りでっかいエビふりゃいが…そんなんあります??来月行くかも。いつまでやってるんだろう…。気になる。
とにかく、醤油にしろ白湯にしろ好きな人はいって下さい。午後も昼を外せばそこまで混んでないと思います。多分。

と、気が付けば外待ちが。午前の方が混むんだなぁ、こちらは。ゴミを持って入口横のゴミ箱にすて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんもテキパキしてて、真剣にやってる感じがとても印象的です。おかげさまで、こちらも真剣に食べられますので、ええ。

外に出る。はぁ、終わったなぁ…。最後にふさわしい一杯だった。でも海老がすごく気になる…。基本限定メニューって、このブログという日々古くなる一方の情報媒体としては不向きだと思っていて。だから食べないんですよね。お店の基本のメニューを食べるっていうのがまずあって。例外も全然ありますけど。でも今日は揺さぶられた。あれは食いたい。そればっかり気になる帰路でした。

というわけで、これで今年の更新はおしまいです。大変な時期、パンデミックはまだ終わりそうもありません。むしろまた大きな波が来ちゃった感じがあるので、来月はまたちょっと通販いってみようかなって思っています。で、様子を見てお店にもまたって感じですかね。とりあえず2~3は通販食べてからと思っています。
本当に大変な1年でしたが、個人的にはさほどって感じではあるんですけどね。給料減ったけども。まあそこまで痛くないレベルではあり。もっと大変だった人はたくさんいたと思います。来年は何か少しでもいい方向に向かえばいいですね。
あまり気にしすぎても良くない気はしますけど、気にするところはきっちり気にしていかないといけないと思っています。最低限の予防や対策をして、元気に年を越しましょう。そして来年も、元気に美味しいものが食べられるように!美味しいものを食べれば元気が出る。元気があればなんでもできる!という良いループが出来たらいいなと思っています。

なんにせよ!また今年も1年、ご愛読(?)頂きましたこと心より感謝申し上げます。このブログは数少ない私の趣味です。一時は面倒で仕方ない時期もありましたが、やっぱり麺が好き、食べるのが楽しみ、ということに気が付きまして。また前向きにやっていこうと思っています。更新の頻度は減りつつはありますが…。まあ月6〜7杯くらいは食べたいなと思っていますので、どうぞまた来年もよろしくお願い致します。

では、みなさん良いお年をお過ごしください!
家で静かに年越しラーメン、なんてのもいいかもしれませんね。ラーメンだけに、細く長く人生を完遂(かんすい)するということで!!お!これは!!珍しく座布団一枚か??知らんけど。

本年もごちそうさ麺!!でした―――――!!
まあまた来週にはまた更新しますけどね。ええ。じゃあまた!少しの間、バ――イバ――――イ!!
はぁ、1年早いなぁ…。40になったしブログのタイトルどうしよう…。どうでもいい悩みだけども。ええ。




posted by クロペソマソ at 23:00| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。