2021年02月01日

末広町 らーめん影武者 本館

どもー!2月になりましたね!2月最初の麺行ってみましょう!緊急事態宣言中は家で…と思っていましたが、何回も店に行ってしまい…今日もお店に行かせてください!今後はまた考えますので!
というわけで本日は久々秋葉原周辺。何度か行ったことのあるインスパイア系の店が移転?新規?オープンしたらしいのでふらりとまいりたいと思います。ちょうどインスパイアも食べたかったので。
やってきたのは末広町。久々ですね。そこから歩いて2〜3分。こちら!
影武者本館 (2).JPG
影武者、本館でございます。前からある店の方が別館になり、新しい方が本館になったようです。どちらも徒歩1分圏内くらいにあるんじゃないですかね?
とにかく開店直後、入店ガラガラ!一番乗り。では券売機で食券を。
影武者本館 (4).JPG
外のポップも一応。
影武者本館 (1).JPG 影武者本館 (3).JPG
みそも惹かれるけど…ここは豚マシ880円で!麺量は茹で前250か…どうだろうなぁ。まあいいや!ってことでやってきた女性店員さんに食券を渡すと早速コール。ヤサイちょいマシ、ニンニク少しでお願いします。
影武者本館 (5).JPG ってことで待つ。卓上はベーシック。
長細い店内は両サイドにカウンター。アクリル板か一席ずつ設置されています。奥の厨房では割と年配の男性が調理。店員さん合計2。
と、ゾロゾロと後客来店。もともと別館の場所にあった店が近距離で増えたわけだから、通っていた客は嬉しいよね。この近距離で2店にしたんだから、それだけ入ってたってことだよね?もう現別館に行ったのも3年ぶり、前回まぜそば食べたのでラーメンは5年以上前だからもはや記憶にない!しかしもうそれなりの期間続いたんだから当然繁盛してたってことですよね。

とそんなこんなで6〜7分で着麺!これだ!
影武者本館 (6).JPG
うむ、普通にヤサイマシになってね?いやわからん。もともと多いのかも。
ではいただきます!ヤサイにスープをかけて、パックンチョ!うん、ヤサイ!しっかり湯通しされてクタ系でアツアツです。パクパク。キャベツも結構ありますね。悪くないぞ。とひたすらモグモグパクパク。ニンニクもこれで少しなのか?もはや不明。女性店員さんは外国人っぽかったので、ニュアンスは伝わらなかった可能性は多少あります。まあコレ系の店は細かいことは言いっこなしですね!

と、ヤサイを順調にやっつける。食べてみると割とサクッといけたな。ちゃんとちょいマシだったんだきっと。多分。で、麺の皆さんの登場です!
影武者本館 (7).JPG
太麺、ストレートな感じですね。豚は分厚いのが2個。いいですね。では麺行ってみましょう!ズルリンコとなぁ!
ツルシコ系で程よい茹で具合。あんまりインスパイアでは見かけない麺?モチモチと言うよりはプリッとほどよく弾力ある感じ。麺の絡みはもう一つか?
スープも飲んでみます。ズルズル。うん、豚感、アブラ、醤油感と全体的に優しめですね。細かい背脂が浮いているけど案外あっさり。塩気も優しめ。これはこれで麺とのバランスもとれているけど、全体としてライトな感じかな?
とそんな感じでズルズル。さっきスープの絡みイマイチと書いたけど、スープがライトなだけだったかも。
どんどん麺啜っていきます。うん、なんか食べやすい。茹で後400って数字にはややビビッたけど、普通にいけちゃいそうだなぁ。途中タレを追加してズルリとなあ!うん、ちょっと輪郭はっきりしますね。でもあまりたくさん入れるのもどうかと思うのでほどほどにしておきます。

では豚に参りましょう!一つガブリンチョとな!
おお、これはいい柔らかさ!箸で掴む分には崩れないが、口に入れるとホロリと解けます。味付けはナチュラルで脂の甘みが感じられます。これはなかなかいい食感。大きいしね!
ってな感じで麺ズルズル豚ガブガブ。この麺個人的には好みではないけど、すごく食べやすい。太さがそうでもないから?食感のせい?わかりませんけど、すごく進みますね。まあ俺が腹ペコだからかもしれないけども。

そうこうしているうちに麺が残りわずか!でも豚はまだある!豚はでかいし麺は食べやすいしで!知らぬ間にバランスミスったね!でもなんら問題ナシ!!
というわけで気が付けば綺麗に完食。名残惜しくスープを飲む。俺の腹の調子が良かったのかわからないけど、サクッといけました。

かなり久しぶりの影武者のラーメン。思ったよりも食べやすくライトでしたね。全体として綺麗にまとまっていると思いますが、インスパイアとしてもやや軽めな気はしたので、本格的にいきたい方はニンニクアブラで卓上タレ追加って感じですかね。
このままでも食べやすくて量もちょうど良く、これはこれでファンはいるのかも。インスパイア初心者にもいいですね。麺量も当然他よりは多いでしょうけど、メンズなら普通に食べられそうな気もするし。麺量の調整もできるっぽいので店員さんに行ってみましょう。
そして豚がなかなか。味付けは薄めだけど大きさと食感が良かったと思いでます。食べやすいけどガッツリで。ぜひ豚マシおすすめします。
とまあ総合的に、インスパイア感は弱めだけど量はしっかりあるしこれはこれでアリなのかなって思います。
評価はC+ってとこでしょうか。麺と、スープの豚感が好みとは少し違ったかなという感じでした。でも全然悪くないし。しっかり長く続いている店だし、信頼はできるかなと思います。気になる方はぜひ!別館と味は…一緒だよね??

ってことで食べ終わったら即退店!あと客4くらいでした。昼時はやはり混雑するかもしれないですね。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気に挨拶してくれます。

ふう、ほどよい腹具合。店も混み合わなかったし、都内の店に来てしまいましたが大目にみてください!まあ一応気を付けて家ラーしてましたけど、店は混み合わないし対策もしてる店多いし、喋ってる人もほぼいないからラーメン屋で感染は起こらなそうな気はするけどね。そんなこと言ったらそういう店はたくさんあるかもしれないけど。まあ気を付けるに越したことはない!ってことでまた家ラーに戻そうと思っている今日この頃ではありますが、まだわかりません。正月休んで給料少ないし、2月は日数少なくて給料少ないしなので。ほどほどに参りたいと思います!

きっと緊急事態は延長されるでしょうし、引き続き気を付けて!気を付けるのが当たり前の精神で参りましょう!
ではまた次回!!いつになるかはまだ未定ですが。きっと食べます。麺を食って元気になります!!
っていうか、去年に比べてテイクアウトとかの情報が見つけにくくなっており…もはや自粛にも慣れて、みんな店に行ってしまってるのかもしれませんが…できたら情報発信してほしいですね。持ち帰りで食べたい人もまだいると思うので。とにかく探してなんとか家ラーします!

では本日もごちそうさ麺!!でした―――――!!今月もまたシクヨロでお願いします!
さーて、次はどんな麺に出会えるでしょうか!!お楽しみに!!

じゃまた!!バ――――――イバ――イ、あ!!!ジャムおじさんの声変わってた…知らなかった…。そういえばあの声優さんなくなってたんですよね…。とても残念です。ってアンパンマンどんだけ久々に見たんだっていう。ハイ。余談でした。

バ――イバ――イ、ジャムおじさん…「新しい顔を、焼くよっ!」お疲れさまでした…。




posted by クロペソマソ at 13:38| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。