2021年02月10日

要町 中華そば しながわ

はいよーどーもー麺の日でーす!なんだか最近割と行き当たりばったりで麺食ってますけども!今日もそんな感じです!さてどうするか…やっぱり予めちゃんと決めておいた方がいいことが多いんですが…。はい決めた!よし!ってな感じで職場を後にする。
電車でGOしてやってきたのは要町駅。さほど久々でもないか?でも今日行く店はなかなか久々です。要町一丁目を南へ行き少し歩いて、千早一丁目を左折するとあります。4年ぶりです。こちら!
しながわアブラッソ (3).JPG
しながわ、でございます!言わずと知れたドリルマンの系列店ですね。前回はつけ麺を食べて、さすがに覚えてないけどいい印象でした。11時ちょいすぎ、入店ガラガラ!先客3。午前はこの辺も人少なめだね。では券売機で食券を。
しながわアブラッソ (5).JPG
ふと油そばが美味そうだなと思ったんです。前回はなかったメニュー、かな?ってことで特製ABURASSO1130円をポチりとな!
ちなみにこちらテイクアウトもやってるんですね。つけ麺は冷凍スープかぁ。先にわかってればなぁ。
しながわアブラッソ (4).JPG
空いてるカウンターに座り食券を出します。すると並が中盛りか選べると!ぜひ中盛りがいいです!という心の声を抑えつつお願いします。そして券売機にネギ増し無料の文字があったので、ネギ増しもお願いしちゃいます。これはたまたまそういう時期だったのかな?4年経ってもなんとなくこの店内は記憶があります。L字型のカウンター。男性2人体制。
卓上チェック。しながわアブラッソ (6).JPG タバスコありますねぇ。緑のやつ。
カウンターは衝立こそないが、距離は少し大きめに取っている感じです。アルコールも常備、入り口少し開きで換気。
なんとなくメニューを見ていると、昼と夜で微妙に違うんですね。煮干しが濃厚に変わるんですね。
しながわアブラッソ (7).JPG
とそんなこんな、10分待たないくらいで着麺でございます!こちら!
しながわアブラッソ (8).JPG
いいですねーいいですこれは。ネギ多いね!ってか肉も多くない?素敵!スープ割とかできるので麺を残して声かけてくださいとのこと。ほほう、そうなんですね。
ではいただきます!まずはヤサイから。上に乗ってる赤いの崩しつつパックンチョ!これはなんだ?ほのかに辛いような酸っぱいような…豆板醤みたいな?わかりません!とこちらは普通にヤサイ!ネギもたっぷり!これから混ぜるのでネギは残しておいて、次メンマ!パックンチョ!太めのちょいコリ系。メンマらしい味付けですね。
ではなんとか麺をまぜて…これはなかなか具がたくさんでまぜにくいがそれは嬉しい悲鳴。まあ多少まざればいいべ!と麺と肉チェック。
しながわアブラッソ (1).JPG
良い感じですね!麺量も肉の量もいい!では麺いってみましょう!ズルリンコとなぁ!
うん、これは油そばですね。ニュアンス敵にまぜそばというよりも名前の通り油そば的。何味かといわれると難しいですが…油と醤油的はタレ?ですかね。でもなんか、説明難しいけどいい感じ!麺もモッチモチです。なんかこうオイリーでありつつ変にアブラっこくない、いい感じだと思います!

そんな感じでズルズル行きつつ、味玉とかじってみましょう。ガブリンチョとな!
うん、黄身がほどよく半熟で味付けもいい。ちゃんとした味玉ですね!

お次は肉!特製でもこれだけ肉があると嬉しいですね!では端っこっぽい肉を一切れパックンチョ!
うん、いい!レアっぽいけど外側はちょい炙りで香ばしく、肉の味が豊かでいい!なんか焼肉食べてるみたい!これはいいですな!レア系のチャーシューはさほど好きじゃないですがこれは美味い!量も味もステキングやぁ!

と麺ズルズル肉モグモグ。いいぞいいぞ。贅沢な油そばだぜ。しかし食べているとやや塩気が控えめで、味変したくなりますね。と卓上の唐辛子や胡椒をためしてみる。良い感じだけどやはり元の味も悪くないので入れ過ぎ注意ですかね。ってか、ネギ増し無料で増してもらったけど、このくらいの味だとネギの味が前に出過ぎちゃうなぁ…。いわゆる油そばって、思ったほど味濃くなかったりするんですよね。ネギとはよく合うけど、増さなくてもよかったかも…?

となんだかんだ思いつつ順調に食べ進めます。メンズなら中盛り必須ですね。スルッと食べられます。言われた通り少し麺を残した状態でスープ割をお願いし、丼を渡します。するとそこに割スープを入れてくれます。お酢と一緒に返却。
しながわアブラッソ (2).JPG
これは新しいですね。一口ズルリンコ。
おお、スープが入るだけで麺の表情がガラリと変わりますな!あっさりのダシで良い感じ!しかしここでも残ったネギが大いに主張してきます。うむ、ネギ増しも難しいところがありますなぁ。
とか言いつつしっかりネギもスープも平げて終了でございます。

油そば、でしたね!ガッツリ系かと思いきやネギの活躍もあり割とあっさり食べられました。タレの感じと麺の食感がとても良かったと思います。そういえばドリルマンの練馬で食べたのとほぼ同じか?と今更思い出したりして。もっと早く思い出してればラーメンもありだったかもなぁ。
とにかく、油そば的でとても食べやすい中に美味い肉がある。肉が本当美味しかったです。しっかり肉感ながらも程よい歯応え、味、香り、とラーメン屋さんのチャーシューとしてはかなり好みのものでした。たっぷりだったしね。肉好きは是非特製を!
今回ネギ増し無料だったので増しましたが、決して濃くない味わいの中ではちょっと強すぎたかなーって気はしました。とにかく、全体的に良くまとまった油そばと、美味い肉でした!
評価はB-ってことかな。ドリルマン系列でまだラーメンを食べてないので、次の機会はラーメンにしたいと思います。
人気店ではあると思いますが、場所柄か開店直後は混まなそうなので狙い目です。気になる方は是非どうぞ!

後客チラホラ。女性のお客さんなんかも普通にいました。もうこの辺りではすっかり有名な店なんでしょうね。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。客が帰るたびにきちんとアルコール消毒していますね。

外に出る。またいいお天気で。なんか今年も俺の中で冬らしい冬が来ていない…。世間的にはどうなんでしょう?知らんけど。とにかく徒歩で池袋駅まで行くか。

先月から微妙に体調イマイチだったんだけど、どうやら花粉のせいらしいことが判明。薬飲んだら良くなるし、切れるとまた変になる。去年は来なかったのになぁ、花粉症。

てな感じでまた次回!どうすっかなーどこ行くかなー意外にテイクアウトやってんなー。また気分で決めちゃいたいと思います!はい!
今週は暖かいけど日曜から天気乱れるとかなんとか??色々気をつけて!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――!
やっぱ麺食わないとね。今度こそつけ麺食いたい!と思っているがどうだろう。

思い通りにはいかないですからね、人生。みたいな?
じゃまた!と、毎回やってますがバイバイする割に短期で更新するよなぁ。ってふと思った。じゃ。また次回。ちーっす。





posted by クロペソマソ at 22:59| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。