2021年03月03日

池袋 麺場 七人の侍

はいども!麺の日来たよ!食うよ麺!いやーこの間はなかなかの雨と風で!電車が遅れたり濡れたりでアレでしたけども!今日は打って変わって晴れてるのに寒いっていう、まさに異常気象でさーね?そんなときこそ麺食って元気出しましょうってことで!
相変わらずつけ麺食いたいので、色々検索。するとなんか気になる店発見!参りましょう!ちょっと肌寒いのでラーメンも考えましたが…なんかこう、つけ麺食いたいんですよね、ええ。んでやってきたのは池袋。そこからちょっと歩きます。東口、ハレザ方面ですね。テクテク歩いて、六感堂の裏手くらいです。こちら!
七人の侍 (7).JPG
七人の侍、でございます!映画かよっていうね。この見た目からしてやや入りにくい!でも11時過ぎだし突入!なんかこういうラーメン屋!って空気久々。券売機で食券を。
七人の侍 (8).JPG
七人の侍 (2).jpg 七人の侍 (1).jpg
こちらの店もインスパイアがあるけど午後からなんですね。でもいいです!つけ麺だから!特と肉があるけど何が違うんだろう…。わからない!じゃあ特!と特つけそば1000円をポチり!一番乗りですので空いている席に。やってきた店員さんに食券を渡す。すると他の店員さんがサーッとやってきて2人に。おじさん2人体制です。
では待ちます。まっすぐなカウンター。年季入った木目調の店内。壁の上の方にはなんだか人の名前がズラーっとある。
卓上チェック。七人の侍 (6).JPG
それぞれ何に使うか記載がありますねぇ。とそんな感じで待つんですが、店員さん2人がすごいテキパキして。テキパキっていうか狭い厨房でちょっと走ってるくらい。この時間に来る客あんまりいないのかな??でも急いでくれるのはいいよね!
ってことで5〜6分で着麺!こちら!
七人の侍 (2).JPG
ちょっとイマイチな写真になった!こちらのチャーシュー、お皿が熱いから触らないでくださいとのこと。気をつけてくださいとかはよくあるけど、触らないでとはなかなか言われない!言う通りにします!
七人の侍 (5).JPG
麺は茹で前350とのこと。ツルっとした感じですね。
七人の侍 (3).JPG
スープはシャバ系魚介な感じですかね。味玉入ってます。
七人の侍 (4).JPG
ではいただきます!まずはスープの中を物色。メンマが少しと、まさにあのチャーシューをほぐしたようは肉、そしてネギ。メンマは普通の薄切りのやつ。ほんと1〜2本。
麺行きます。ちょい平打ちな感じの中太。しっかりスープにつけて、ズルズルリンコぉ!
うん、見た目通りのツルプリ系。舌触りはツルっと柔らかいが結構コシある。スープの絡みはもう一つのような、これでいいような?
味的にはまさにシャバ系の魚介系!って感じでしょうか。少し魚粉の粉っぽさを感じるものの、不快なほどではない。その分ダシ感はある。塩気と酸味がほどほどで、大勝軒的な方向性かな?それよりも醤油感弱くダシ感強めのような。
親しみありつつも変にありきたりな感じではなく、食べやすい感じですね。

ふむふむ、とズルズル。なんだか懐かしいような感じもしつつ、ちゃんとこの店の味だなぁなんて思いつつ食べる。
では具行きますか。たくさんある肉!別皿の触っちゃいけないくらい熱いやつを一枚ガブリンチョ!お、確かに熱い。ハフハフ!シンプルな味付けながら、脂が熱で溶けてジューシー!そしてとても柔らかい!脂の甘みしっかり。しかし変なギットリ感なし。ここまで熱して出す店珍しいですよね。味付けはかなりナチュラル。悪くないと思います。

お次は味玉。ガブリンチョとな!おお?これはなんだかすごい!黄身がなんかこう、ペースト状で。液体でも固体でもない感じ!黄身の濃厚さと程よい味付け。いい味玉!

とズルズルモグモグ。途中卓上の一味や胡椒など試してみる。まあ効果はだいたい予想通りか。すりおろしニンニクを少し入れてみると、味がピリッと引き締まっていい感じ。タレも少し入れてみると醤油感が増してこれも悪くない。なんだかんだ色々あって面白いですね。
とはいえこの魚介味も悪くない。安定感があります。麺量は茹で前350ってあったけど割と普通にいけちゃう感じ。案外膨らまないタイプなのかな。
と肉モグモグ麺ズルズル。肉のお皿が熱いだけあって最後まで温かい肉がいただけました。
スープは冷めるけれど、これ系は冷めても全然大丈夫!問題なく最後まで美味しくいただけました。スープ割りできるのかな?と思いつつそのままスープを飲んでみる。
おお!思ったよりも酸味がしっかりあって!より魚介感もはっきりわかる!塩気も酸味も魚介も思ったよりはっきりめ。それがつけ麺のスープだと程よい感じになるんですね。少しズルズル飲んでみて、フィニッシュです。

こういうシャバ系の魚介つけ麺は久々でしたが、なんだかんだ安定感ありますね。安定の味ながらもこの店の味があって、麺も個性がありました。魚粉を感じたのも久々。
麺量もかなり多くしても同料金という良心的なお店。駅から結構離れてるけど、こんな年季入るまで続いてるわけだから大したものです!きっとファンがしっかりいるんでしょうね。わかります。
特製でチャーシュー4枚ついてきたし!しかもアツアツ!値段的にもほどよくて。腹ペコの味方って感じですね!店員さんもすごくテキパキしていて良かったと思います。
午後からのインスパイア系も気になるところではありますが、この店はやはりつけ麺なのかなと思いました。近くにあったらちょいちょい来てしまいそうな店でした。
評価はC+!腹ペコさんはぜひつけ麺大盛り特盛りを!
では食べ終わったら即退店。あと客は無し。まあ駅から離れてるしね。でも意外に人通りありそうな感じ。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

なんかスルスル入ってくるつけ麺だったなぁ。大盛りでもいけたかも?いやしかし、おっさん500gなんて量、とても頼めないですねぇ。おじさんだから。でも食べたい気持ちはある。

とかなんとかいいながら駅に向かって歩く。池袋のこの辺り歩くの久々。思ったよりも変わってない感じするなぁ。っていうか池袋の人出はもういつも通りじゃない?まあ池袋ですからね。池袋はそりゃもう、ねぇ??なんで場所ですから。

そんな感じの麺でございました!今週もなんだか変な天気で困りましたが、また微妙に寒くなりそう?次回の麺はどうしよう?なんとなくつけ麺熱もおさまったような?今度はアレ系かな!なんて考えつつ今日はおしまいです。
では本日も、ごちそうさ麺!でした――――――!

やっぱ麺だよねー。あれ食えばこれ食いたくなる、麺のループ!それをずっと続けております!
また次回もよろしくどうぞー!今週末は少し天気崩れる?でもちょっと暖かい??魚粉はいいけど花粉や嫌だ!ってことで既に結構やられております。とにかく皆さま体調お気をつけて。また来週も元気に麺が食えますように!!
ではまた!バ―――イバ―――――イ!!あー年度末。年度末!!年度末!!
ほーたーるのーひーかーぁりー




posted by クロペソマソ at 14:53| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。