2021年03月08日

神保町・御茶ノ水 ラーメン盛太郎 神保町店

はいどうも!新しい1週間と共に麺の日でございます!今日はなんだか天気悪いですが、雨は上がった模様。さあ今のうちに!と電車に乗って参ります!
もう先週からアレ系が食いたくて仕方ない!というわけで色々探して悩んで、やってきたのは神保町でございます!神保町には色々ありますからね!せっかく11時前に来たので、とりあえず某本家をチェック!あわよくばと思い見てみると…10:50で20人ほどの列。雨がパラついててもこの並びかぁ…。ちょっと厳しい!ではもう一つの候補へ!もはや御茶ノ水的な範囲に入りますが、こころの隣のこちらに参りました!
盛太郎神保町 (5).JPG
盛太郎、でございます!盛太郎は神田の店に数年前に行ったことがあります。とにかく今日はコレ系が食いたかったので!!
では11時ちょうどに入店ガラガラ。常連らしき先客1の後。券売機で食券を。
盛太郎神保町 (6).JPG
肉が食いたい!というわけでチャーシュー麺840円。横に麺量の表記が。盛太郎神保町 (7).JPG 並で十分!ってかちょい多い?
確かに結構多かったイメージ。チャーシュー4枚だからちょっと恐いかなぁ。早速やってきた店員さんに麺少なめでお願いしてみると大丈夫そう。すぐにコール。ニンニク少し、あとは普通。結構色々選べるね。盛太郎神保町 (2).JPG
ボケッと待つ。細長いL字型カウンター。店員さんは外国人だね。でも中国では無さそうな感じする。2人体制。古い建物な感じだけどカウンターは割と綺麗な感じかな?
卓上チェック。左の壺は大きめに刻んだタマネギ!いいね!
盛太郎神保町 (1).JPG
とボヤボヤしているうちに着麺。6〜7分かな?これだ!
盛太郎神保町 (3).JPG
店員さんが「たまご食べますか?よかったらどうぞ」とサービスしてくれた!麺少なめにしたからかな??ありがたや!そして「足りなければ追加できます」とのこと。多分トッピングのことだよね。
そして脂は普通で乗ってくるのか!なかなかの量。そして豚の量!これで4枚分ってことか??すげえな!俄然テンション上がります!ではいただきますよ!まずはヤサイから!流石にアブラを少しよけつつパックチョ!
うん、いいね!ジャンク感満載!アブラすごいけど美味いぞ!パクパクモグモグ!ふいにコールが来たからヤサイ増すの忘れたなぁ。普通だと結構少ない??とパクパク食べる。まあ普通かな。増してもよかったかなと思いつつ、豚さんや麺さんのご登場です!
盛太郎神保町 (4).JPG
いい感じ!!数年前は普通のラーメンで割と苦戦したし、今日は豚増しなので少なめにしました。それでもこのボリューム感。豚すげえな。
ではいただきます!まずは麺から!ズルリンコとなぁ!
おお!いいじゃないか!ちょい柔らかめな食感と、このスープ!液体固体量アブラがおりなすハーモニーに醤油!化調?これはなかなかいいぞ!美味い!ほんのり酸味を感じるスープがまた!豚感は弱めでも、アブラたちがそれをしっかり補う。いいじゃないですかー!インスパイアとしてはなかなかの出来だと思いますよ!ズルズルと!うんうん、いい!求めていてた感じだぁ!

とたくさんある豚を残すと厄介だぜ。と、手前の色の濃い端っこ的なやつから行きます!ガブリンチョ!ぬお!これは味が濃いめに!硬めながらも噛むとほぐれる。なかなか良い豚!最近豚を増すと端っこが来る率高いなぁ…でもこれはこれで!
と他の部位も食べてみると、打って変わってナチュラルな味付けで非常に柔らかい!脂身も結構あります。なかなかの豚です!端っこと味付けの濃さが全然違うのはなぜ?別にいいけどね!

と、サービスの味玉いただいてみます。ガブリンチョとな!黄身がほぼ液状のやーつ。しかしほどよく味がありつつ黄身のねっとり感を演出していい感じ。勝手なイメージですがインスパイアらしくない味玉かなと!

途中刻みタマネギをシャクシャクと。いい口直しだなぁ。このジャンクさからして少しでもヤサイを取りたくなるってもんよ!

そんな感じで豚ガブガブ麺ズルズル。
味玉サービスからしてもしかして半麺にされたか?と思ったけどそこまで少なくはない。200くらいは多分ある。豚のボリュームからしてちょうどいい!と思ったがアブラと豚の量でなかなか腹がやられてきた!でも美味いから食うよ!ズルズルとな!
時折スープもズルズル!おお、思ったよりも酸味しっかりだなぁ。酸味と相まって塩気もほどよく感じる。アブラが予想外に入ってたけど、これのおかげで豚感が出てよりしっかり二郎的味わいを出しているんだなと思う!多分!

とそんなこんな多少苦しくなりつつも完食。腹いっぱい!
名残惜しくスープをズルズル飲みつつ、終了でございます。
盛太郎自体はかなり久々でしたが、とてもよかったです。豚を増しても麺を少なめといういいバランスを選択できて、しかも麺も豚も満足のいく味と量でした!俺のイメージだけど、インスパイアでこのやや平打ちちょい柔らかめの麺ってあんまり見かけない気がして。これが本家っぽくもあり好み的にも非常に良かったです。
豚は4枚分ということでなかなかのボリューム!基本はナチュラル味付けの柔らかいやつで、脂身多めではあったけど文句無し!端っこのやたら味濃いやつもある種面白かったですね。
スープは本家っぽいとは言いませんがアブラたちの活躍ですごいジャンク感が出て、コレコレ〜ってテンションは上がりましたね。インスパイアとしてはとても良い出来かと思います!
その他無料トッピングも問題ないし、麺量も半分まで出来て、小食・初心者から腹ペコベテランまで幅広くカバーできるお店だと思います。
正直神田のお店に行った記憶はほとんどない状態で来たんだけど、予想よりもだいぶ美味しかったです!アブラが普通でも結構ガッツリ入ってきたのは驚いたけど、結果オーライだったかな??しっかり満足できました!さっきまで、今後数回はずっとインスパイア行こうかなーくらいの気持ちだったのですが、この一杯で次は普通のラーメンかつけ麺でいいか!って気になるくらいの満足感でした(笑)
評価はB+!インスパイアとしてはかなり高評価!まあ求めるものとバッチリ一致した感じはありましたけどね。とはいえおススメはできるので、気になる方は是非どうぞ!!店員さん外国人だけど言葉も全然不安は感じなかったし、心配ないと思います。むしろここまでやってきた大したもんだ!HPもなんだか若干カタコト感あったので、本当に彼らでやってるのかもしれないですね。応援したくなります。

というわけで食べ終わったら即退店。後客ちらほら、先客も後客もなんか常連な感じ??がでした。雨だし、やっぱりこのご時世人が少ない感じはありますね。頑張ってほしいです。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

ふうー腹いっぱい!早くからだすこやか茶補給だ!!ゴクゴク。しかし雨は普通に降っている。うーん、神保町と御茶ノ水同じくらいの距離かなぁ??このあたりも結構ラーメン屋多いよねー。結構久々に来たかな。帰りは御茶ノ水から!とトボトボ歩いて参ります。

なんか先週に引き続き変な天気ですよね。寒暖差が大きいのが困るところで。でも明日以降はまた春らしくなるのかな?わからんけど。ただでさえ色々気を付けているのに、さらに気を付けなきゃいけなくて大変ですが、健康第一!健康でこそ、今日もラーメンが美味いわけでね!!ええ!

というわけで、また次回も変わらず元気にお会いしましょう!!しっかし今年はしっかり花粉症が来てなかなかアレですなぁ。市販薬でも効くけど波がある。しかし医者行くの面倒くさい…。ちょっと考え中ですハイ。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

なんか天気も変だし、卒業シーズンなのにその空気がイマイチ出てこないしで、3月って感じしないですねぇ…。まあ仕方ないんだけど…。日常が帰ってくるのはまだ先なのかなぁ…。いや、きっと大丈夫!!前向きに生きるしか道はない!!ってことで!!
じゃまた――!!バ―――イバ――イ!!!ホレ―――――イ!!!

そういえば、この歳になり、このタイミングになり、鬼滅の刃にハマりました。でもアニメと映画だけでこらえてます。ネタバレしないで過ごすの割と気を使います。マックのハッピーセット買っちゃいました。いやー参ったなー。でもハマってるものがあるって、楽しいですね。いくつになっても。うん。



posted by クロペソマソ at 14:16| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。