2021年03月10日

新宿 らぁめん ほりうち

どもー!何時か知らんけどもおはようございます!今日も幸い元気ですので麺食い散らかしたいと思いますオッス!
さてどこ行くべか!天気も良いしつけ麺かな!しかし早く帰りたいので早めに開いてるお店。となると以前から早く開いてる店としてチェックしていた店に久々に再訪することに致しましょうかね。うん。
ということで電車でヒュッとやってきたのは新宿。西口を出て北に少し。大ガードの手前のあたりで左に入るとあります。こちら!
ほりうち2021 (1).JPG
ほりうちでございます。なんとまあ7年振りくらいです。緊急事態宣言により朝8時から開いてるというわけで参りました!さらっとした麺、天気も良いしつけ麺、ピッタリ!
ってことで10:40くらいに来店。さほと早く着かなかったが!というわけで入店ガラガラ。その時間でも半分くらいの入り。大したもんだ!入って左手、券売機で食券を。
ほりうち2021 (2).JPG
まあここはチャーシューですよね!ってことでチャーシューざるらあめん1150円をポチリンコ。
Jのような形のカウンター。結構長いのに明るくて小綺麗な店内ですね。空いているところに座り食券を出す。
店員さんは男性2人。テキパキと働いています。客は全部おじさん。俺もおじさんだしね!ってことで待ちつつ卓上チェック。
ほりうち2021 (3).JPG
ベーシックですね。テーブルにもアルコール。テーブル下には箱ティッシュあります。ほりうちはここと新橋に行ったことありますね。どちらにせよ久々。新橋では納豆ざるを食べたっけなぁ。

と、5〜6分でまずスープが到着!少し遅れて麺が!着麺でござんす!
ほりうち2021 (5).JPG
良いですねーチャーシューたっぷりのスープ!
ほりうち2021 (4).JPG
そしてプリッとした感じの麺に豪快な刻み海苔!
ほりうち2021 (6).JPG
期待通りですわ!ではいただきます!まずはスープの中を物色…チャーシューだらけでよく見えません!メンマ数本。柔らかめのあっさり目。
では麺行きます!ズルズルリンコぉ!
うん、ツルッとプリッと瑞々しい麺!噛めばほどよくもっちりとしていい。スープは美味しいあっさり醤油。どこかのラーメン屋さんが「ノス系」なんて言葉を使っていましたが、まさにそういう感じ。昔ながらで懐かしささえ感じるが、決して古臭くはなく優しく食べやすい!客が中高年多めなのも頷ける。しかし40歳でも全然行けまっせ!そんな感じでズルッといきますが、いかんせんスープの器が肉だらけなのでチャーシュー食います!一口パックンチョ!
うん、いい!これいい!先日のインスパイア系の豚とは違って脂身が全然ない。だけれども柔らかさは負けず劣らず!ただ柔らかいだけでなくほどよい弾力があって。この肉もいい!パサ系っぽい見た目だけどこの食感!素敵ですね!味も薄めでスープとリンクしてますね。

とそんな感じでズルズルモグモグ。肉も麺もたくさんだから交互に食べます!いいねいいね!
前回のインスパイアは個人的にとても良かったけど、やはり胃袋はやや疲れ気味で。今日は休んで明日にしようかなと思ったくらいですが、こちらのつけ麺はそんなときでも全然行けちゃう!年齢を重ねていっても食べたくなるし、美味しく食べられるんだろうななんて思いつつズルズルズルモグモグします。

卓上は故障と酢かぁ。一味をかけたくなる感じだよね。きっと合うと思うんだけど、すでに少し入ってるのかな?よくみるとすこーし入ってる感じ。
では胡椒をかけてズルズルと。うん、これはこれであいますけどね。

と引き続きズルズルモグモグ。麺量は300よりもうちょっとあるかなぁ?チャーシューが本当にすごいたくさんなので、麺と順番に食べるくらいの感じでちょうどいい。ネギも名脇役っぷりが光りますね。
量はしっかりだけどシンプルなので黙々と食べるのみ。スープには少し酸味があって、それが重たくならず飽きない秘訣なんですかねぇ。シャバ系醤油のつけ麺のスープは大体酸味ありますもんね。

とそんな感じで順調に食べ進め、完食でございます!
スープ割りは丼を渡して入れてもらうようですが、これ系なら別にいいかな?とそのままズルズル飲んでみる。うん、酸味と醤油の味がほどよいバランス。やっぱこれ系は鶏ガラですかね?わからないけど。
というわけで、約7年振りのほりうちでしてが、とてもよかったです!割と普通な印象だったのですが、7年経ってこちらが年齢的肉体的にこのお店の味にマッチしてきたとでもいうんでしょうか!特別すごい美味しい!とかではないけど、自然に無理なく美味しく食べられたというか。懐かしいながらもとても安定安心の味って感じでしたね。それでも決してありきたりな感じにならないのが素敵です。
麺量多めだけどモチっとプリッとスルスル行けつつしっかり満足。そして何よりもチャーシュー!量も味も抜群です!昔ながらでパサ系かな?って見た目のチャーシューなのに全然そんなことない!ほどよい柔らかさと肉感!脂身がほぼないところがおじさんには嬉しい。美味しくて重たくない肉が大量に入ってるチャーざるは最高でしたね!おじさんとっても嬉しかったです。トッピングをふと見て、生卵合うかも?なんて思ってみたり。今度やってみようかなーなんて思っています。7年前のことはなんとなーく覚えていますが、やっぱり若かったのでもうちょっとこってり欲しかったのかもしれないですね。その時の記憶よりも今回の方が断然美味しく感じました。中高年向け、なのかな?若い人や女性も十分楽しめると思いますけど。ただざるは麺量が多いので女性や小食の方はそこだけ注意ですかね。少な目とかできるのかなぁ?わかりません!
評価はB!食後の程よい、ちょうどよい満足感が心地よかったです。気になる方は是非!!朝8時からやってるってよ!!

では食べ終わったら即退店。ちょうど半分くらいの入りをキープ。ほどよく1席飛ばしで座れるくらいでよかったですね。でもきっと昼時は密になっちゃうかな??衝立などはとくになかったですが、ラーメン屋ってぺちゃくちゃおしゃべりしながら食べる感じでもないからまだいいのかなぁ?知らんけど。
丼などを上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんたちは職人って感じであいさつしつつテキパキ黙々と仕事をしていました。また来ます!

外に出る。いい天気だけどちょっと風強い??肌寒い感じはあるけど、そろそろ春らしい天気が続きそうですね。いきなり寒くなるのをやめてもらえればいいんですが。春もいいけど花粉がね…。目がかゆい。さっさと帰ろうっと!!
とテクテクと駅に向かって行きます。新宿も人普通にいるけど、やっぱ以前に比べたら少ない気もする。早く色々と落ち着いてくれたらいいんですが…。もうしばしの辛抱ですね!!っていっても色々気を付けるのが当たり前になってきたし、大丈夫な人は大丈夫なんでしょうけどねー。やっぱり窮屈に感じてる人もたくさんいるんでしょうね。俺は全然今の生活イヤじゃないけど。友達少ないし。人ごみ嫌いだし。みんながマスクしてみんなが手を綺麗にしてたら安心だもんね!!って潔癖症かよ!っていう。そうでもないんですけどね。そうでもないんですが。

まあとにかく!元気があっての美味しいラーメン!!そのために気を付けたいと思います。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

さーて次回はどんな麺を食べようかなぁ。腹と心に聞いてみよう。うんうん。ではこうご期待!!いや、期待はしないでほしいけども。言われなくてもしねーよ!ってか?知ってる知ってる!アイ、ノウ!!

イエスウィーキャン!!って、今こそみんな言えばいいのにね。できる!!ってね。
じゃまた!!シ――ユ――!!!英会話!!




posted by クロペソマソ at 13:55| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。