2021年03月15日

渋谷 蒙古タンメン 中本 渋谷店

どもー!また1週間が始まりましたね!3月も真ん中!え!今年がもう2ヶ月半終わったってこと?ヤバいね!サバいね!別に良いけども!
ということで、やたらと天気も良いし、元気に参りましょう!さーてどこに行くか。最近11時よりも前に開店してる店が結構あるのでその辺攻めたくなっちゃうんですよね。と色々グダグダ悩んだ結果…決定!参る!
とやってきたのは渋谷。駅は使うけど駅からあんまり出ない渋谷。駅もだけど、その周辺も結構変わってるなぁ…。でもこちらの店は変わってない。普通に人たくさんいるなかを足早に行く。渋東シネタワーの地下2階。といえばここしかない!
中本渋谷限定 (4).JPG
中本でございます!ひさびさ!でもない??少なくとも渋谷店はかなり久しぶりです。時間は10時半前くらい。早い時間は空いていていいね!では入店!そして券売機。
中本渋谷限定 (1).JPG
今日は、初めて限定を食べようと思いまして。中本の限定はいくつもあって、順番?にいろんな店でローテーションでやってるような感じ。渋谷の今日までの限定が気になったんです。それは濃厚巨豚北極!1050円!辛さは8らしい。あれほど8以上は食べないと固く誓ったのに…ちょっとインスパイアっぽいのもあり、挑戦したくなってしまったのです。それが中本…。ゆで玉子スライス70円も追加。必須です。

店内は先客2〜3人。適当にカウンターに座り食券を渡す。ニンニクの量が選べるとのことで、少なめでお願いします。
とボケッと待つ。カウンターは一席ごとに衝立あり。卓上が何もないが、店員さんに言えばもらえるよう。
待っていると続々後客やウーバーも来たりして。持ち帰りも何ヶ月か前に食べたなぁそういえば。色々やっていますね。ってか中本って女性多いよね。まあ老若男女いるけど。俺と同じメニューを頼んでる人ちょいちょいいたけど、辛さ倍とか3倍とか言ってて驚く。ヤバいよね。そういう本気の辛い物好きから強くないけど好きってくらいの、幅広い辛いもの好きが集まるのが中本なんですねぇ。今日の限定は豚骨スープと北極スープが混ざってるらしいので、北極よりかはマシだという。実際どうなのか戦々恐々…。

と7〜8分待って着麺でございます!これだ!
中本渋谷限定 (2).JPG
ほほう!まさにインスパイア的見た目!ニンニクは別皿なんですね。では早速いただきます!
まずは野菜を…スープをかけて…といつもなら行くところだが、果たして先には野菜をやっつけて大丈夫だろうか?スープをかけて大丈夫だろうか?と不安がよぎる。いやしかし!いつも通りに食おう!と思いつつ申し訳程度にスープをかけて、野菜からパックンチョ!うん、ヤサイ!ほどよく湯通しでシャキシャキ感あります。キャベツたっぷりだし、なかなかの盛りだ!とパクパク。いいや、パクパク行く初期の段階で既に来ているんです。舌に!口の中に!辛さが!辛い!!豚骨スープと混ざっているとは言えやはり北極のスープ!すぐに口の中が痛くなる。なんか唐辛子的な辛さを超えた、ほんのりと苦いような辛味成分がありますよねこれ。カーッと辛いというよりズズズ、ゴゴゴと低い音で迫ってくるような辛さなんですね。
痛え。でも食う!と心頭滅却。野菜をやっつけた。キャベツたくさんでいい野菜でした!そして麺の皆さんがコンニチハ!
中本渋谷限定 (3).JPG
どうですかこの既に地獄みたいな色。しかしこれこそが中本。麺は太麺でいい感じ。豚は二口サイズくらいのが3つ。巨豚という割には寂しいな。
とにかく、麺行きましょう!一口ズルズルリンコ!うん、中本の麺!ほどよいコシともっちり感に小麦の風味。中本の麺好きなんです。だがしかし!!その麺を地獄スープが包んでいるのです。ほのかに豚骨のダシや脂を感じるものの、やはり辛い!もはや舌はどこを触っても痛い。ヒリヒリマックスなのです。水で少し沈めて、ゆっくりともう一口。なるべく舌の上に載せないように食べる。また水で沈めて…とその繰り返しで麺すする。痛い、痛い、でもいける!ゆっくり行けば食べられる!なんとなく味はわかるぞ!スープが辛すぎて麺がすごく甘く感じる。まあその甘味も一瞬で消えていくわけだけども。でもそれが中本のいいところ!だと思う。多分、きっと。

と麺を食べつつ豚行きます。一つガブリンチョ!
おお、これはほどよく脂身のある角煮的?まさにインスパイアの豚的な食感。が、味は別にそっちに寄せてはいない。あっさり目の味付け。だがなかなか良い!食べてみると見た目よりは豚のボリュームは感じられる。がしかし巨豚といならもう少し!とおじさんは思ってしまうんだなぁ。しかし美味しいは美味しいので!いつも痛めた野菜などと一緒に入っている肉とは別の物ですね。ちなみにそっちのいつもの肉も多少入っております。

途中別皿のニンニクを入れてみたりするものの、このスープの前ではニンニクすらほぼ完全に吸収され存在感を失う。ってかもともとニンニクスライスが少し入ってますがな。
とそんな感じでゆっくりと食べ進める。主に一口毎、頑張っても二口。水で中和しつつ麺をズルズル。たまにスープもズルズル。しかし水や冷たいものでは辛さは抑えられないというのはよく聞く話。知るかそんなこと。実際水で多少は癒やされてるんじゃ!
舌はすごく痛いが、中本に来た、って感じがすごくする。っていうか、辛さ4〜6くらいだと汗がダラダラ出るんだけど、今日はそこまで出ない。やはり辛さの質が違う気がする。辛さに強いという自覚がないのであれば、北極には関わるな。痛い目を見るぞ。俺は何回もみている。しかしまた頼んでしまう愚かな人間だ。どうも、愚か者です。

とそんなこんなでゆっくり食べ進める。厳しい戦いだが食べ切れる。ゆっくりゆっくり麺をすすり、やめておけばいいのにスープも飲む。うん、豚骨感じるぞ。背脂あるよね?北極の味は正直よくわからないが、豚骨系スープが混ざっているのはわかる。甘みがあってコクがでますね。多分そんな感じがする。肉も美味しいよ、ゆで玉子はオアシスだよ。
麺量は太麺だし、割と多めに感じる。が、ゆっくり食べたせいでそう感じたのかもしれない。そうこうして、いつもよりだいぶ時間をかけて完食。やった、食った。よかった。根性で乗り切った。腹もいっぱいだが、水っ腹のような感じもある。やっとこのあたりで汗がじんわりと出てくる。口の中は燃え盛っているが、名残惜しくスープをズルズル。辛いけどほどよい豚骨スープ。ご飯合いそう。白ご飯もきっとオアシスだろうなぁ。ちなみに中本のアプリを落とすとポイント溜まったり麺大盛りとかウーロン茶とかサービスライスがもらえたりします。

というわけで、初めての限定麺でした。辛さ8はやっぱりキツイ。これはこれでいいけど、やっぱり8以上はもうダメだ。ともう一度心に決める。でも文字通り喉元過ぎれば熱さを忘れるで、またチャレンジしちゃうかも…。このギリギリ行けるか行けないかの状況が中本の醍醐味のよううになってしまいつつある。とにかく、中本ってやっぱいいよなぁ…。
で、限定麺ですが、インスパイアなのは野菜くらいで、あとは完全なる中本です。豚骨スープが結構背脂あってコッテリな感じはありつつも、インスパイアっていうほどそっち寄りなわけではないかなと。まあいつもの中本と比べるとコッテリジャンクな感じはあるけどね!やはり動物系ダシと脂がしっかりあるとコクが出ますよね。麺は四角い太麺で、麺の方がそっち系に近いかも??でも風味豊かで甘みがあって中本らしい麺だなと思いました。豚は巨大までいかないまでも、そこそこの量乗っていていい感じです。もっとたくさんだったら嬉しいけどね!
と総合するとインスパイアっぽいけど実際がっつり中本かなと。「北極のスープと豚骨スープを合わせた」っていう説明がそのままな感じですね。ちょっとジャンクに行きたいときはいいと思います。辛さに強い人なら俺なんかよりもっともっと味がわかるはずです。
評価はC+で!中本はホントに人によって好きも嫌いも苦手も得意もあると思います。気になる人はとりえあず行ってみて辛味控えめからいってみる。好きな人はもう何も言うまでもないですよね。メニューも豊富だし、飽きないし癖になる店だと思います。俺もきっと、また行っちゃうんだろうなぁって思っています。でもやっぱり、俺は8未満にします!今度こそ!!

では食べ終わったら即退店。まだ11時にもならないのに若者を中心に結構人が来始めましたね。気が付けば店内も半分埋まる。やっぱ繁盛してるんだなぁ。さすが中本です。限定とかを常にやってるのも、飽きさせない工夫ですよね。また夏にでもつけ麺食いに来ます!

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ふう、時間がたつとなんとか口の中の熱さ痛さも収まってくるが、やはりまだ全然痛い。対策として買っておいた飲むヨーグルトとからだすこやか茶Wを交互に飲みながら帰路に就く。

しっかり渋谷は、再開発あったにせよ移り変わりがホント早いな。ここもそのうち新宿の地下みたいに迷うようになりそう。ってかヒカリエの地下とか既に若干迷路かよって感じあるもんね。あー歳食ったなぁ。おっさんだわ。うん。

ってことですっかり暖かくなってきましたがまだちょっと天気不安定ですね。引き続き体調にお気を付けください!緊急事態も長引いて色々あれかもしれませんが、基本的な対策だけは怠らないようにしましょう!実際新型コロナかかって、重症化したらマジでヤバいですから!悪い意味でこの状況に慣れるのが一番怖いですからね。ええ。
まあ普通に麺食い歩いてるおっさんに言われたくないと思いますけど!申し訳ナス!!

また次回も食いますのでよろしくお願いします!午前の早めの時間で攻めていきますのでどうかお許しを!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!!

さーて、次はどんな麺を食おうかな!最近珍しく限定とか変わり種を食おうかなって気分になってるので、そういうの食うと思います!ほどほどにご期待下さい!なんてな!
じゃまた!バイビ―――――!ポン、ポ――ン!なんそれ!!!(ZAZY)





posted by クロペソマソ at 13:51| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。