2021年03月17日

虎ノ門 三田製麺所 虎ノ門店

おいっすー!麺の日麺の日です!2回言いましたけども!本日も空元気満タンで行ってみましょう!今日は行く店決めてました!前回に引き続き、早めにオープンしてる店に行きたい企画!そして今日も限定というか、企画モノを食い散らかそうと思います!
ということで仕事を終えてさっさと職場を出て、電車でGO。お店の最寄りは虎ノ門だけど、電車の関係で初めて虎ノ門ヒルズ駅で下車!まあ別に、普通の駅でしたけども。そこからトコトコ、7〜8分かな?虎ノ門駅なら3分くらいな。こちら!
三田製麺虎ノ門 (5).JPG
三田製麺所でございます!すっごい久々。実は、多分もう3年4年とか前、三田製麺所の某店舗、先日まで休業してたみたいですが、そこにフラッと行ったんですね。昼間で普通に繁盛していたんですが、やってきた店員さんがなんかこう、もうイヤイヤ仕事してます感がものすごくて。まあそれは別にいいんですけど、頼んだつけ麺がすぐに出てきたんです。早すぎじゃね?まさか…と思って食べてみたら案の定。完全な茹で置きの麺。ブヨブヨでどうしようもない食感。なんか店の雰囲気も悪く、そんな麺出されたものだからもう2度と行かないと思って。ブログに書く価値もないと思ってその時は書かなくて。元々は美味しい濃厚魚介つけ麺の店ってイメージだったんですけど、店舗も増えて質が落ちたのかなって…。
そんな過去があったんですが今回の企画にちょっと興味があったし、10時から開いてるってことで今回行くことにしました。10時半頃、入店ガラガラ!先客1。
では券売機で食券を。
三田製麺虎ノ門 (6).JPG
タッチパネル。ピッピと。
三田製麺虎ノ門 (7).JPG
これが例のやつ!牛丼の肉が乗ってるっていう!しかも養老乃瀧ってのが渋い!養老乃瀧で牛丼なんて、キン肉マンの世界でしか知らんがな!というわけでなんとなく玉子チャーシュー付きの並盛り1400円をポチリンコ。まあまあするな!麺量は上に書いてあります。大盛りまで同料金。
空いてる席に適当に座り、やってきた店員さんに食券を渡す。割と席数ありますね。そしてちゃんと一席ずつ衝立がしてある。

はーなんだかもうやたらと天気もいいし気温も高いし。完全に春ですねぇ。つけ麺食う機会増えますねコレは。
と卓上チェック。三田製麺虎ノ門 (1).JPG
いろいろありますね。唐辛子系が2種類に胡椒、奥に塩もあります。つーか今海老のつけ麺もやってるんですねぇ。っていうか恵比寿とか渋谷の店に行ったの8年〜9年前だわ…すげえなぁ、なんか。

と、6〜7分で着麺でございます!キタコレ!
三田製麺虎ノ門 (2).JPG
おお、確かに牛丼っぽい!温玉も乗ってて!写真ブレてた…。
三田製麺虎ノ門 (4).JPG
スープは普通のやつなのね。追加のトッピングは別皿で。
三田製麺虎ノ門 (3).JPG
ではいただきます!まずはスープの中を物色。角切りのチャーシューか少しと、極太メンマが3本くらい。メンマからパックンチョ!はい極太メンマ。硬すぎず意外にあっさり味で食べやすい。
では麺行きますか!もうネギとかはスープにぶっ込みます。麺行きま…おお?麺から湯気が…よくみると少し汁的なものも?あつもりかい!問答無用のあつもり仕様か!誤算!とにかく一口ズルリンコぉ!
アチチ!アチ〜!あつもりだもの!しかし麺はもっちりしてあつもりの食感。スープは魚介!またおまなんて言われるやつ?なんかイメージよりシャバってるな。すごい昔だから記憶も曖昧だけど、見た目の割には味が濃くない。そしてあっさりな感じ?あつもり久々だからよくわからなくなった!とズルズル。
そしておもむろに牛肉をつまむ。パックンチョ!うん、確かに牛丼の肉!吉野家でも松屋でもすき家でもない味わい。脂っこさが少なくていい感じ!そして麺ズルー!うん、やっぱ牛丼はご飯だな!麺だと完全に別の食べ物だわ!っていうか丼の皿にあるの牛肉の汁でしょ?温玉もあるしこのまま麺すすってみっか?とスープにつけずにズルっと。うん、味は薄いがほのかに牛丼っぽい味!でもやっぱ、つけ麺の麺だと風味も食感も強いから勝つんだよねー。
とグダグダいいながらもズルズル。紅生姜いいね。しかしこれまた主張が強いかな?温玉崩したり、ネギや海苔や紅生姜や牛丼や…もう何がなんだかわからなくなりますね!全然まずいとかではないけども!

具いきましょう。味玉半分パクリンチョ。うん、味玉!見た目から想像できる味!普通だけど悪くないです。
お次はチャーシュー。冷たいですがガブりとな。はい、チャーシューです。硬くはないがいかんせん冷たいので、スープにつけておいたら美味しく食べられそうです。

ということでズルズルモグモグ。牛肉を食えば食うほどご飯食べたくなります。紅生姜好きだけど魚介味を蹴散らします。普通につけ麺はそれだけで食べます。ズルズルと。並盛りだとあっという間だなぁ。でも腹はそこそこいっぱい!
最後は麺の皿にあるものを汁も含め全部投入!そしてラストスパート!
なんか牛肉のダシが出て新しい味になったかも??知れない。というところでフィニッシュです。いやいやまだまだ。スープ割しまっせ!ポッドから割スープ注いでズルリンコ。うん、まさにスープ割。思ったより魚介味控えめかな?

そんな感じで終了です。つけ麺としてはベーシックな魚介系ですが、思ったよりもあっさり目に感じたのはあつもりのせい?牛肉のせい??見た目からして濃厚そうなんですけど、そこまで濃くなかったかな?多分普通のつけ麺と同じスープかと思うんですけど。基本があつもりなのはこの限定のこだわりなのかな?冷でも良かった気はするけど…。麺はつけ麺らしい麺でモッチリ系。この麺とスープだけだとホントに王道って感じですかね。ちょっとチェーン店っぽさみたいなのも感じはしましたが。
で、牛丼のやつ。肉は普通に美味しかったです。なんか脂っこくなくほどよい味付けで、おじさんにはこれくらいの味がいい。是非ご飯と一緒に食べたい。温玉も紅ショウガも、ネギも海苔もいい感じでした。しかし、やはりつけ麺とは相性イマイチだったか…?単体としては美味しかったけど、やはりつけ麺と一体感は出なかった感じします。それぞれ単体でって感じでしたかねー。発想は面白いと思いますけどね!単純に養老乃瀧の牛丼、どんな感じか食べてみたいなーって思いましたけど。そういう意味では企画成功?養老乃瀧はではつけ麺を限定で出すんでしょ?お互いさまでいい効果があるといいですね。こちらのつけ麺もベーシックで程よく食べやすいけど、麺もしっかり太麺で食べ応えはあるし。フィットする人はいると思うんですよね。個人的にはあつもりだったのがちょっと…だったかな!!でも楽しめました!
評価はC!とは言え、久々に来た三田製麺所。また普通に食べに来てみようかなっていう気持ちにはなりましたので、次回があればじっくり食べたいと思います。背脂とか、あっさり系のつけ麺のメニューは見たことないし。
もし養老牛つけ麺気になる方はお早目に!在庫がなくなるまでとのことです。

では食べ終わったら即退店。時間的なものもあってか後客ゼロ。でもそれが狙いですから。密の心配もなく安心!!店員さんも終始感じよく対応してくれました。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。案外腹がいっぱい…。個人的にあつもりの方が腹にずっしり来るんだよね…。なんでだろう。やっぱつけ麺は冷盛り派ですハイ。

新橋まで歩いて行くかー。虎ノ門ヒルズ駅もそんなアレだったな。まだこれからって感じ??まあこのご時世だし、テレワークで人は減ってるのかもねー。なんて思いつつトボトボ歩いて行きましたとさ。

てな感じで、可能であれば今後も早く開店してる店を狙って行きたいですが、もし緊急事態が解除されたら全部平常になるのかなぁ?その辺様子を見てですかね!!暖かくなってきたし、変異型とか言わずに収まってくれればいいんですけども。まあいずれにしよ、しばらく個々が注意する必要はあると思うので、解除されてもされなくても気持ち的には同じように対策していくつもりですけど。逆にそれに慣れちゃったからなんてことないですよね。でも食べ放題には行きたいなぁ…。

そんなこんな花粉症はバリバリですが、なんとか元気です。みなさんもどうかお元気で!ではまた次回!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

あー久々に牛丼食いたいな。でも外食で丼ものって米やたら多いんだよな。それが気になるところ。牛皿とかで家で食うのもいいけど、たっぷり紅ショウガのせたい派はなかなか厳しい。
じゃまた!!バイビ――――!!え?っていうかバイビーって何??何語?英語??死語か!!

ラベル:つけ麺 魚介
posted by クロペソマソ at 13:15| Comment(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。