2021年03月24日

新宿 新高揚

ちわっす!今日も麺の日になったっす!ってことで食いに行くっす!さーてどこにすっぺかなぁ、となんとなく見ているとちょっと気になる店発見。ふむ、あんまり行ったことない感じの店だ。じゃあここで!
というわけで仕事を終えてさっさと職場を出る。電車に乗ってやってきたのは新宿。
今日も天気はよく暖かい。こうなるとやっぱつけ麺だよね!というわけで新宿の西口のごちゃごちゃしたところへ。ヨドバシの近くの地下にある店にやってきました!
こちら!新高揚 (7).JPG 新高揚、でございます!
いろいろ探してる中で目に止まったんですね、このメニューの感じ。
新高揚 (8).JPG デカイ唐揚げというかパイコー!好きですからね!でも曜日によってサービスメニューがあって、今日はパイコーじゃなさそう…うむむ…非常に悩むが、値段の差がなかなかあるなぁ…とにかく入店!
なんか入り口からして居酒屋っぽい。一番乗りですね。カウンターどうぞと言われ適当に座る。悩んだ挙句、やってきた女性の店員さんに本日のサービス、ミックスつけめん870円を中盛りでお願いします。ぱいくーつけめん食べたかったけどねー。これもご縁!土日祝と全部と平日ランチタイムは大盛りまで無料みたい。
新高揚 (1).JPG
ぼけっと待つ。店員さんはホールに女性2人、厨房に男性2人。まだのんびりモードですね。と卓上チェック。
新高揚 (2).JPG
いろいろありますね。餃子もあるし、そのためのがメインかな?右端の入れ物は朝鮮漬けなる漬物が。あとすりごまもありました。昭和57年創業とのこと。すごいね!
そんなこんな結構早く5分くらいで着麺です!こちら!
新高揚 (3).JPG
ほほう、なかなかいいですね!あんまり出会わないタイプのつけめん。スープにはささみの唐揚げが。
新高揚 (5).JPG
麺はやや平打ちだけど結構細い。一見色の薄い蕎麦みたい。
新高揚 (4).JPG
ではいただきます!まずはスープの中を物色。細切りのチャーシューとメンマ少々。ではほのメンマからパックンチョ!コリコリな感じを残した筍感のあるやつ。味も酸味がありますね。スープは何味だ?醤油は醤油だけども。
とにかく麺行ってみます!ズルズルリンコ!うん、いい感じ!細麺だけどほどよくコシがありモチッとしつつも柔らかくツルッと良い食感。コレはつけ麺ですね。意外に食べてみると蕎麦っぽさない。
スープはやっぱり醤油系かなーくらいしかわからないけど、なんかそれでちゃんとバランス取れてるし成立してる!大勝軒系の方向性だけど、油も酸味も甘味もさほど目立たず、何かのダシと醤油のシンプルな味わい。それが嫌味なくこの麺といい感じに絡み合っている。なかなかいいじゃないですか!とズルズルとすする。このピロッとした食感クセになる。これからの季節にぴったりのつけ麺!

とズルズル行きつつ、スープ内のチャーシューもつまんでみる。おお!昔ながらのチャーシュー的なやつなんだけど、非常に柔らかくて美味しい!これ鉄板のやつ!これはあまりプッシュされていないけどチャーシューつけめんもアリかも!
あ、漬物食べてみっぺ!新高揚 (6).JPG パックンチョ!お、ピリ辛で酸味が結構あって…キムチに近い??でも赤くはないんだよね。朝鮮ってだけあって似た味なのかも??

ではお待ちかね唐揚げいってみます。一つガブリンチョ!うん、唐揚げ!衣は薄いが、パリッとしていい感じ!スープに浸かってても変にベチャッとしてない。肉はタンパクだが柔らかい。シンプルですがそこが良い。そしてこのつけ麺に合っていますね。ぱいくーは豚ロースらしいので、なんとなく味が想像できる。それも美味いだろうなぁー。

とチャーシューや唐揚げをつまみつつ麺ズルズル。基本は太麺が好きだけど、こういう細麺も悪くないなぁ。食べやすいし!ってこれも老化かなぁ…?いやそれはまた別よね!ね!とズルズル行きます。中盛りで程よい量かな。逆に並だと少ないかも?と途中で後客来店!慣れた感じの初老の男性大盛りで味濃いめで注文!そんなんあるんかい!希望があったらとりあえず言ってみろ、ですね。

そんな感じでズルズル。途中すりおろしニンニクを少し投入。味がピリッと引き締まっていい感じ!でも入れすぎたらあっという間にニンニクに支配されそうなので注意。
唐揚げもバクバク食べてラストスパート!麺をドンドンすする!これは大盛りでも食えちゃうな。すげー満腹になりそうだけども。

そんなこんなで完食!ほどよい腹具合。スープはだいぶ少なくなりました。ちょいとそのままズルリと飲んでみる。思ったより酸味あるけど、やっぱり全体としてマイルド。つけ麺のスープは当然濃いめだと思ってたけどここは違うなぁ。そのまま飲めるくらい。しかしやはりすりおろしニンニクに支配されつつある。でもギリギリセーフ!しかしダシはなんだろうなぁ。主張しすぎないけど確実にしっかり土台となっている。

ってなわけでちょっと珍しいタイプのつけ麺でしたが、美味しかったです!まさに昔ながらって感じがありつつも現代でも全然問題ない味!麺をなんか逆に珍しいタイプ。だけど食べやすくて美味しい。蕎麦に近いけどやっぱりラーメンの麺。スープと麺の相性とバランスがとてもいい!
細切りのチャーシューは昔ながらな感じで味しっかり目なのがまた美味しく、柔らかかった!唐揚げも変に重くならずカラッとサクッとして、肉柔らかくてよかったです。
コレは中高年好きだよね。麺いっぱい肉いっぱいなら多少若くても十分楽しめると思います。なんか昔ながらなんだけどしっかり個性もあって、それでいてスーッと自然食べられちゃういいつけ麺だと思います!
こういうのは評価が難しいけど、いい意味でC+!ってなんじゃそら!
おすすめは出来ますが、好みによる部分はあるかも?シャバ系醤油が好きなら是非!気になったら行ってみて!ランチタイムに!

では食べ終わったら即退店!ごちそうさまと声をかけ店を出る。
外に出る。もう春だよね。ってか3月ももう終わりじゃねえか!給料早くよこせーー!給料日まであっという間な気がするけど、しっかり金も減ってるわけで…トホホでやんす。花粉症バッチリで目もかゆいしね!まあ麺も食えたし元気に帰ります!眠いけども!常に眠いけども!

そんなこんなですっかり暖かくはなっても朝晩はまだ肌寒かったりするので、その辺気をつけて!とはいえ外ではマスクして家で手洗いうがいで、風邪はあんまり引かないかも?それはそれでいいこと!健康第一!元気があればなんでも食べられる!

ってことでまた元気に麺食うのでよろしくお願いします!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!

これからつけ麺が多くなるし、糖質気をつけないとなぁ…。食前に野菜ジュースは鉄板だけど結構甘かったりするんだよねぇ…。と調べてみたら、ヨーグルトとか乳製品も血糖値の上昇を抑えるらしい!うおお!飲もう!プロテイン!プロテイン!ウッホッホ!

じゃまた次回!バハハ――――――イ!筋肉筋肉ぅ!!




posted by クロペソマソ at 13:16| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。