2021年04月21日

神田 孫鈴舎 神田大手町

こんぬずは!麺の日やってきたでよ!いくべいくべ!麺さ食いに!ってどこの方言やねん的な感じですけども。毎度毎度ヘトヘトリンコですけど麺を食う時だけは元気です。今日は、昨日某好きな店の支店ができたことを知ったのでそちらに参ろうと思います!
ってことで電車でGO。ガタンゴトンとやってきたのは神田。この間も来た気がするけども!とにかく西口を出てテクテク歩きます。鎌倉橋の方ですね。
と、交差点のところで到着。こちら!
孫鈴舎神田 (5).JPG
孫鈴舎でございます!こちらに2号店が出来たんですねぇ。東京駅の店に割と最近行った気がしないでもないですが、好きな店なので!
ってことで10:45くらいに入店ガラガラ。まずは券売機で食券を。
孫鈴舎神田 (7).JPG 孫鈴舎神田 (6).JPG
ラーメン、悩みますね。10:30まではラーメンのみらしい。朝も早くからやってるんですね。でも天気良いし暑いしつけ麺で!つけチャーシュー並1050円をポチリンコ。

先客5くらい。カウンターのみだがそこそこ広いので余裕。お好きな席へと言われ適当に座り、やってきた女性の店員さんに食券を渡す。
綺麗な木目調の店内。カウンター一席ずつ衝立あり。厨房には男性の店員さん二人。なんか見たことあるようなないような人もいたり??俺の記憶はアテにならんけども。
そしてなんかこの場所覚えがあると思ったら、天天有という店の跡地なんですね。来たことあるもん。その店は小岩に移転したらしい。
待ちつつ卓上チェック。上の棚に割スープやレンゲとともにあります。
孫鈴舎神田 (1).JPG ニンニクが合う!とあちこちで推し文言がありますねぇ。試しますか!と、5分くらいで着麺!早いな!既に茹で始めていたか??とにかくこちら!
孫鈴舎神田 (2).JPG
いいですね!この色が孫鈴舎!スープにはチャーシュー、メンマ少し、ネギたくさん。
孫鈴舎神田 (3).JPG
麺は太麺。並でしっかり量あります。
孫鈴舎神田 (4).JPG
ではいただきます!まずはスープの中のメンマをパックンチョ。上品な味と食感です。ネギたくさんですなぁ。大葉もチラホラです。では麺、しっかりつけてズルズルリンコォ!
うん、孫鈴舎らしい優しい味!麺が少し柔らかめなのがいい。おじさんの好みです。とズルズル。美味しいけど、東京店とは微妙に何か違う感じが…こちらの方がより優しい?いやでもなんだかこう親しみあるダシはしっかり感じるし…。わからんけど、好きな味です!ネギがいっぱいでやや主張強いけど、それも包み込むスープです。
この優しいスープに優しい麺…でもつけ麺らしい食べ応えはちゃんとあって…やっぱいいですね!
一通り食べたところで猛プッシュのニンニク入れますか!刻みニンニクです。ひと匙ふた匙ポトリ。よく混ぜてズルリとな!うん、確かに合う!なんかパンチが出て、ダシが逆に際立つ?いいね!ガッツリ感出つつもそっちに寄りすぎない感じ。これは確かにいいな。ニンニクによる化学変化がとても素敵。

とズルズル行きつつ、たくさんのチャーシューを一枚。うん、チャーシューらしいチャーシュー!柔らかすぎすの硬すぎず、スープにあった味付け。それでいて肉肉しさは残しつつ。部位によって食感に差が結構ありますけどね。それもまたよし!

というわけでズルズルモグモグです。この麺の食感、ニンニクと一体化したスープ…やっぱ好きです。大葉を感じる前にニンニクを入れてしまったなぁ。でももともとそんなに前に出てくるイメージでもなかったかな。
途中辛味も加えてみるが、少しだったせいかさほど効果は感じず。
そんな感じでもう黙々とズルズルモグモグ。しっかり麺とスープ、そして肉を味わいつつ完食。ふぅーほどよい満腹感。並でしっかり満足出来ますな!
しかしまだ終わりではない。スープ割いたします。卓上のポットから割スープをドボドボ、少し多めが好きです。ズルリとな。うん、いいね!もともとのスープと割スープのダシが混じり合ってとても良い塩梅!やっぱこれだね!とズルズル飲んでいると最後にピリリッと辛味が!うお、さっき入れた辛味?溶けてなかったか!結構強めの辛味だった!

と、ほぼ完飲でフィニッシュです。しっかり満足いたしました。
孫鈴舎はそもそもが好きな店で、今回で通算4〜5回目かな?やはり好きな味でした。ちょっとイメージよりダシが薄め??って最初は思ったんですが、食べているうちに孫鈴舎の味になりました!やっぱ東京店と多少の違いがある気はしましたが、味としては変わらず好きな感じでよかったです!提供が早かったのもたまたまみたいですね。俺のすぐ後の客は俺が食べ終わる頃の提供だったので、ラッキーでした。どういう事情かはわかりませんが、茹でおきとかでは無いと思います。そんなことしませんよね。
その麺も少し柔らかめなのが好き。スープともよく合って一体感があります。硬めが好きな人は硬めでって言ってみてもよいかも?チャーシューはなかなかのボリュームで、味的にもスープとマッチしていました。部位によって食感が違う感じも面白かったです。チャーシュー含め全体として一体感がすごくあって、さすがだなぁと思いました。
個人的には好きな味なので、機会があればまた東京でも神田でも再訪したいと思いますが、こってり濃厚系が好きな人はちょっと物足りないかも?なんとなくですが客層も中年以上が多い気がします。女性もちょいちょいいますかね。
食べ慣れたせいか店の味の違いかはわかりませんが、今日の評価としてはBかな!個人的にはおススメできる店ですので、気になる方は是非一度どうぞ!
では食べ終わったら即退店。11時すぎくらいでも半分くらいの入り。やはりちょいちょい後客やってきますね。きっと昼時なんかは混むんじゃないでしょうか。寒くなったらラーメンにもチャレンジしたいですね。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。はぁ、いい感じの腹具合だ。ほんとちょうどいい。気持ちいい。天気いい。
とそんな感じで駅へと向かって歩いて行く。最近隔週ですごい暖かいなぁと思ってたら、4月も後半だもんね!来週末からGWだって?早つ!まあ毎度俺には関係ないけどね、連休は。この状況だといくら天気よくて暖かくても好きにどこでも遊びに行けるって感じでもないしね。大人しく近場でのんびりするのがいいかもしれませんね。休みの人は!休みがあるならばね!

まあ世間と違うカレンダーで生活して20年近くなのでなんとも思いませんけど。俺はただ麺を食う!それだけさ!!連休中は込まない店選ばなきゃだからちょっと面倒くさいけども。

そんなこんな、今週は結構暑くなるみたいです!外で遊ぶのはリスクも少ないし、いいかもしれないですね!密集しないところで!ええ!庭とか!熱中症の心配もあるらしいのでそれも気を付けつつ!ハイ!じゃあまた来週!!どうかお元気で!
そういえばワタクシ先日道端で市がやってるモニタリング検査ってのに遭遇したので、検査キットもらって検査してみました。めでたく陰性でした。それをキープできるように頑張ります!ハイ!まあもともと居酒屋とか好きじゃないしね。友達少ないしね。人ごみ嫌いだしね。うん。わかったわかった!!ハイハイ!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

行きたいな ホテルの美味しい バイキング

でもね、行ってももうそこまで食べられないんだよね…老いの悲しさを感じますよ…でも行きたい!!ハイ!
じゃまた!バ―――イバ―――――イ!!イエス!!




ラベル:つけ麺 醤油
posted by クロペソマソ at 13:16| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。