2021年04月26日

池袋 皇綱家

はいどうも!また一週間始まるとともに麺の日でございます!もう4月も最後の週。元気に参ります。今日行く店は決めております。注目度上昇中の家系のお店ですね!ってことでさっさと職場を出て電車で参ります。
ガタンゴトンとやってきたのは池袋。西口を出ます。メトロからなら9番10番だと近いです。サクッと到着。こちら!
皇綱家 (6).JPG
皇綱家です!きづなや、と読むようです。なんか家系の久々な気がする!ガツンと食いますよ今日は!ってことで開店直前に到着。待ち4!やるなぁ。後ろに接続。
少し待って11時から4分遅れで開店。その頃には待ちは10人ほどに。これはすごいな。平日だし。入り口で消毒液を手にかけられ、券売機で食券を。
皇綱家 (1).JPG
外にメニュー写真があり、それを見て決めてました。皇綱特製ラーメン1050円に、ライス100円をポチり。悩んだけどやっぱメシは食いたいので!
順番に詰めてカウンターに座る。衝立は1人ずつだったり2人ずつだったり。店員さんは男性3人。大きな声が店内に響きます。順番には好みを聞かれます。
皇綱家 (2).JPG 油少なめでお願いします。
では卓上チェック。皇綱家 (3).JPG
色々あるね。ちゃんと豆板醤もあるね!しかしすりごまナシか…。しっかし店内に色々な著名人からのお祝いの板が。力士が多いな。なんか関係あるのかな。ホールの男性の方確かにデカイけども。
順番に提供されていきます。ロットは4か?俺の前で切れてしまった。
着席から7〜8分待って着麺でございます!
皇綱家 (4).JPG
ねぎ多いな!ねぎでその他がよく見えぬ!
皇綱家 (5).JPG
ふむ、まさに家系ですな。油少なめでも濃そうなスープです。ほうれん草思ったより少ないなぁ。チャーシューは少なく見えますが5〜6枚はあります。ちなみにライスは少し先に提供。いかにも家系のライス!って器にしっかり一膳?ちょい大盛り?くらいです。
ではいただきます!まずはほうれん草をパックンチョ!うん、ほどよくスープを吸っていていい!本当はこの倍くらい食べたいけどね!
ではちょっとスープ飲んでみますか。ズルズルと。おお、濃い!油少なめなのにしっかり濃く、豚感強い!この豚の強さは他の家系ではあまり感じたことがない。それでいて塩気は強すぎず、豚感と油とで程よく調和していますね。なるほどなるほど。じゃあ麺行きますよ!ズルズルっとなぁ!
うん、いいね。こちらは家系らしい麺でちょい短めかな。普通だとほどよくモチっとしつつツルシコ感もあり。スープとの相性もいい。
いい感じですなぁ。ではちょっとライスいかせてください。豆板醤を乗せ、海苔で包んでパックンチョ!うん、イイ!豆板醤結構辛めだ。やはり鉄板だぜ。しかしやや塩気が優しめなせいか、豆板醤を入れすぎたかご飯との相性は今一歩??とはいえ全然美味しいけどね!
とそんな感じでズルズルと。たくさんのネギもなかなか相性いいですね。ほどよくさっぱりアクセントです。
では先に味玉行きますか。パックンチョとな!ふむ、黄身はほぼ液状。味付けはナチュラル。悪くないけどこの家系ラーメンにおいてやや存在感薄めか。

そしてチャーシューいきましょう。少ないと思いきや下から出てくる出てくる。一枚パックンチョ!俺のイメージでは家系には珍しい、低温調理系の食感。でもそこまで生っぽいわけではないんだけど、やや薄めでレア系。組み合わせとしては珍しい気がする全然いい。なんか現代な感じ。量も思ったよりあるのでドンドン食べます!このスープに浸かっていればすべてが一体となる!

そんな感じで麺ズルズルとご飯パクパクのスープズルズル肉モグモグ。無心で食べ進めます。ご飯が多いな!海苔にたっぷり包めるからいいけど、お腹にずっしり!刻みしょうがを摘んでみたりしつつ食べて参ります。
ライス100円は家系では高いイメージだけど、池袋だしおかわり自由なら許容か。おじさんは1枚で十分でごわす。
麺の量も普通だけどご飯とついつい飲んでしまうスープで腹がドンドン膨れて参ります。やはりご飯と麺にこのスープは腹に溜まるなぁ!しかし思う存分すべてを楽しみました!ということで完食。スープもかなり飲んでしまいました。

と話題の家系でしたが、人気も頷けるおいしさだったと思います。まずはスープの豚感。家系と言えばいわゆる醤油豚骨ってやつだと思っているんですが、ここまで豚骨がしっかりなのは初めてかも?醤油ほどほどで豚骨メイン。しかし博多系とかとは全然違うベクトルなんですねぇ。この色からしてもなんだかんだ醤油が効いてるのがわかります。油少な目にしたけどしっかりコッテリ。でも油のコッテリではなくダシの濃さでのコッテリって感じです。
麺はまあ普通に家系って感じで具も同じ。チャーシューが珍しくレア系の食感でしたけど、味的にはいい感じに家系でした。味玉は少しイマイチだったか?個人の好みでしたが。
しっかり豚骨だけど塩気はマイルド。コッテリを感じつつ重すぎずしょっぱくない絶妙なバランスでしたね。個人的にはもう少ししょっぱくてもご飯進んだかなーって気はしますけど。これだけしっかり濃いスープで、いかんせん家系なのでもうちょっと塩気が欲しい感じはしてしまいました。まあ家系って考え方自体が固定観念だし、あくまで好みの問題ですが。とはいえこの豚感しっかりなスープはやはり秀逸だったと思います。輝道家とか王道家とか素人の俺にはよくわからないけど、それだけの重みを感じる味でした!
評価はB-かな!ご飯なし、チャーシューラーメンにキャベツorほうれん草追加がベストチョイスだったかなぁと個人的な感想でした。もうすっかり人気店のようですし、気になる方はどうぞ!開店前がねらい目かもしれません。

ってことで食べ終わったら即退店!ふー腹いっぱい!丼を上げるをお礼を言ってくれます。もうこれもラーメン好きでは普通になりつつありますよね。二郎効果でしょうか??知らんけど。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。厨房の店員さんすげぇ声デカい。久々ですわ。でもイヤな感じもうるさい感じもしないのがすごい。

外に出る。5~6人の待ちが出来てますねぇ。すごいです。家系ってなんだかんだ人気ありますよね。俺もまあ好きだけど、うん。年甲斐もなく炭水化物祭りしてしまった!頼るべきはトクホ!!ゴクゴク。

今日は天気いいけど割と涼しいなぁ。なんて思いつつ駅に向かう。そんな感じでもう4月終わりかい!早っ!今年も4カ月終わったってこと?3分の1やんけなぁ!おい!日々時間が過ぎるのが早くなり…参りますねホント。
今月はなんか腹にちょいと穴開けたりしつつも、平和だったかな!なんか時間が過ぎるのがすごく早く感じるようになって、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」感がものすごい!!過ぎたことがあっという間に過去になり、忘れ去られていく!!まあその程度のことってことか。とにかく画平和が一番。平穏が一番ですよね、厄年だし。次回も無事いつも通り麺を食えることを祈りつつ!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

しかし相変わらず世間は平和とは言えず…もう元通りがなんだかわからなくなってきましたねぇ…。とにかく心身ともに明るく元気でいられますように…難しいかもしれないけど、せめて気持ちは!はい。都内のお店はホント大変そうで…。ラーメン屋はまだマシな方なんでしょうか。
とにかくまた次回!!引き続きどうかお元気で!!バ――イバ―――イ!!
今日も長いなぁ…なんとかならんかのう…。




posted by クロペソマソ at 14:23| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。