2021年04月29日

新宿 麺堂にしき 新宿歌舞伎町店

どもー!またしても麺の日です!麺食い過ぎかな?いやいやそうでもない。ってことで参ります!水曜は忙しいので早めにオープンする店狙いです!そんな中からなんとなーく決めた店に参ります。
なんだかんだまた新宿に来てしまったわけです。駅からスタスタ歌舞伎町。午前でもやっぱ歌舞伎町は歌舞伎町。あれな雰囲気満点!そんな中やってきたのはこちら。
にしき (5).JPG
にしき、でございます。小川町にある店と姉妹店?だいたい同じ時期にオープンしたみたいですね。時間は10:45くらい。ちょっと奥まった中、入店ガラガラ。一番乗りですね。では券売機で食券を。
にしき (1).JPG
ここは左上ですかね。でもワンタンはいらないのでチャーシュー鴨だし醤油ラーメン1130円をポチりとな。
ちょい薄暗いが木目調でラーメン屋って感じです。男性店員さんワンオペ。適当に座り食券を出します。
今日はちょっとヘルシー(?)で行こうと思ってて。いかんせん前回家系のライスでガッツリいっちゃって、未だにちょっと腹重たいので…。ラーメンでヘルシーもクソもねえわって話ですかね。いえいえそんなことありません。
卓上チェック。にしき (2).JPG
そういえば山椒ラーメンが評判?っぽかったかな。俺は普通で良いのだけど。魚介もあったりで、鴨をベースにその他ベーシックな味色々って感じですね。
と5分くらいで着麺!こちら!
にしき (3).JPG
丼小さい!いや、普通?こういう上品系久々だからかなぁ。鴨肉も一口サイズっす。致し方なし!麺は?
にしき (4).JPG
細麺ですね。博多系を彷彿とさせる。すんげぇ湯で時間短かったしね。
ではいただきます!まずはメンマから!パックンチョ!太いけどとても柔らかくいい味。既にここから鴨の香りしますね!2本サクッといっちゃいます。
ではスープ飲みます。ズルリとな。うん、鴨ベース。そこにほのかにカツオか煮干しがそれ系と、醤油ですね。それぞれがほのかに香りつつ醤油味として落ち着いています。そこそこ鴨の油があるのがまた良し。
麺行きましょう。ズルズルリンコ!うん、細麺!博多系っぽい!正直細い麺は全部それに思える。でもきっとなんか違いあるんだよね?ね?ない?湯で時間早かったけどさほど硬くない。上品系醤油によくある感じ。しかしこれが合うっちゃ合うんだよね。ダシをよく感じられる、スープを生かす麺というか。
なるほどね。ちゃんとした上品醤油ラーメン。しかし鴨の油がほどよくラーメンらしさを演出きています。
そんな感じでズルズル行きつつ、鴨肉行きます。一枚パックンチョ!うん、鴨肉!ほどよい柔らかさと食感。割とジューシーでいい。ヘルシーながらも旨味のある肉ですわ。
うんうん、と肉も麺もスープも一通り味わい、卓上を使ってみることに。まずは山椒から。ほのかに緑がかってますね。ゴリゴリやって、ズルリンコ!
おお、これは普通の山椒と違う!シビれがきつつもなんか上品!香りも違うね。ただ、思ったよりも結構シビれる。ただ珍しい感じの山椒で面白かった。胡椒は胡椒、煮干し酢は使わず。

あとはひたすら食うのみ。麺ズルズルスープもズルズル肉パクパクでやんす。細麺だと量少なく見えるけど案内しっかりある。普通に。鴨ダシってやっぱいいね。油の風味がいい。鴨肉もしかり。ありがとう鴨。

てな感じでサックリと完食。スープも結構飲んじゃいました。腹具合は8分目かな。
こういう上品な醤油ラーメン久々な感じでしたね。鴨と醤油がほどよく混ざりあって、とてもいい味が出ていました。上品なんだけど鴨の油がちゃんとラーメンを演出していて、それでいて鴨独自の旨味がありましたね。スープはなかなかのものだと思いました。
麺は細麺、ほどよい茹で具合。スープとの相性も良かったと思います。博多系と見た目は似てるけど何かが違う。違いは素人にはわかりません。
具は主に鴨肉。柔らかく美味しかったけど、突き抜けるものはなかったかなぁ。値段からするとやはり歌舞伎町というのもあり割高感は少しあった。
評価はC+かな。よく出来ていて美味しいけどインパクト的にやや弱く、これという突き抜けたものはなかったか?とはいえちゃんと美味しいラーメンで大人向けな感じ。お酒のあとにもいいかもしれないですね。気になる方は是非!

では食べ終わったら即退店。やっと11時くらい、後客なし。この辺人は結構いるけど大体業者とかお店の人だもんね。
ごちそうさまと声をかけて店を出る。またお願いしますとご挨拶。
外に出る。歌舞伎町だなーやっぱ普通と違う世界だなーなんて思いつつテクテク駅に向かう。俺はすごく平凡な人間だと思ってますが、ここにおいてはそれが際立ちますね!なんか!知らんけど!

てな感じで今月もそろそろ終わりだ!世間は連休に突入だって?俺には関係ねぇ!俺には関係ねぇ!はい!おっぱっぴー!
腹いせに今月ももう一杯行ってやろうと思っています。行けたら。そういう気持ちで。
まあ連休っていってもこのご時世ですからね。どこかに行くのもほどぼどで、のんびりメインでしょうね。俺は完全にいつもどおりはですけど!世間が静かならそれはそれで!ええ!じゃあそういうことでよろしく!

連休中は通勤時間帯の電車が本数減らすとかなんとかいってるので気をつけてください!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――!

5月かぁ。5月終わったら夏が来て、夏が終わると年末で…え?もう今年終わりってこと?早っ!早―――!あ、でも厄年だし今年は早く終わってもいいかも。それはそれでね。
また次回!すぐにお会いしましょう!多分!きっとすぐ!
じゃバ―イバ―イ!イングリッシュマフィン!パカッ!ピーナーッツ!イエェェェェェ―――イ!池崎元気かな?





ラベル:ラーメン 醤油
posted by クロペソマソ at 10:00| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。