2021年04月30日

大宮 ラーメン 鷹の目 大宮店

どもー!4月最後の麺!滑り込みで食いに参りますでございます!世間は連休入ったモードみたいで、駅はなんか人多いけども!そんな中俺は普通に休みなわけで。困るよねー。とにかく参ります!家のことなんやかんややってたら、早起きしたのに遅くなってしまった!と、人が多い駅とは大宮!そら多いわって?東口を出て南銀の方へ。ちょっと中に入ったあたりにあります。新しい店です。こちら!
鷹の目大宮 (2).JPG
鷹の目、です。川口に続いて2店舗ですかね?先月末にオープンらしい。11時ちょうもに到着。結構な並び…。千里眼出身の人とかなんでしたっけ??看板とか店内の配色とか似てるんですよね。とにかくうしろに着く。順番に食券を買っていき、俺の前の前で満席!クソッ!が仕方ない!と待つ。
少しずつ俺の後ろにも並びが。ほどなくして店員さんがやってきて、先に食券を買えとのこと。では買いましょう。
鷹の目大宮 (3).JPG
結構腹減ってるけど…ミニで!ラーメン(ミニ)200g750円と、豚1枚100円、味玉100円をポチリンコでございます。右上に持ち帰りチャーシューのボタンもあったが売り切れ。ハーフと一本があった。多分。

店内ではコールが始まってますね。やってきた店員さんに食券を渡します。では外で待ちます。今日も天気いいなぁ。初夏だよね。でも日陰は割と涼しいか。ちょうどいいっちゃいい気候なのかな。
到着から20分、空いた席に案内されます。券売機の横に水とレンゲがあるので先に持っていきましょう。席に座って待ちます。店員さんは男性3人です。赤いカウンター。ここにも千里眼らしさがありますね。
ではコールチェック。鷹の目大宮 (4).JPG
まあベーシックですね。卓上も。鷹の目大宮 (5).JPG
黄色はお酢のようです。まぜそば頼んでる人も結構いました。確かにこの天気だとねー。でも案内された席はエアコンがっつりで肌寒いからラーメンでよかった!(笑)
ボケッと待つ。まぜそばが少し時間がかかる感じか?端から案内されてるけど提供はばらけている感じありますね。席は隣とややピッタリめで、これだとアクリル板などは置けないかなー。でも大体みんな一人だしラーメン来るまでマスクしてるし、そこまで不安はないですね。グループとかマスクすぐ外しちゃう人が隣だと嫌だけど、そんなこともなかったので。
とそんなこんな、着席から5分くらいでコール!!ちょっと遠いから声張った!ニンニク少し、ヤサイ辛揚げで!そして着麺!こちら!
鷹の目大宮 (6).JPG
なかなかいい感じですねぇ!豚一枚増しイイ!ヤサイはコールでちょい多いくらいかな。まあ麺がミニだからこれくらいはね!
ではいただきます!ニンニクを少しヤサイにまぶし、スープをかけてパックンチョ!うん、ほどよくシャキっとしたヤサイ!ほぼモヤシ。変に臭みもなく食べやすいモヤシですね。バクバクと食べて参ります。いいですね。モヤシを食べながら段々とテンションが上がって行く感じですね。辛揚げもちょいちょい巻き込みつつ。あ、でもここの辛揚げあんまり辛くない??本当は別皿の方がいいんだよね。でも今日は大丈夫そうです。
と黙々とモヤシを食べ、やっつける。量的にはちょい多めでよかったですね。ミニならマシマシでも行けたかも?とにかく麺の皆さんのご登場です!
鷹の目大宮 (1).JPG
うん、らしい麺ですね。太すぎず細すぎずでやや平打ちか。ではいってみましょう。ズルズルリンコとなぁ!!うん、プツプツと歯切れ良い麺。スープの濃度もほどよく、ダシも醤油もアブラもほどよいバランス。いい感じのまとまりでスマートですね。豚感しっかりめにありつつも整っていて。
なるほど、インスパイア感しっかりありつつもどこか上品。その辺も千里眼的な方向性なんですかねぇ、うん。店内黙々と野郎どもが麺をすすりますが、変にピリついた空気なども全くなくいい感じですしね。
無心になってズルズル。やはりミニだと普通(インスパイアにしては)の量だなぁ。でも300いくと結構満腹になるからなぁ、なんて食べ始めから考えてしまったりする。コレ系を食うときはやっぱ満腹になりたいからね!ええ!
と麺をズルズルモグモグいきつつ、豚行ってみましょうか!バックンチョ!!うん、豚です!赤身部分はほどよい肉感、口の中で程よく崩れる。脂身はまさに脂身!甘みがあってジューシー!味付けは割とナチュラルですね。コレ系の豚も最近味付け薄めが主流なのかな?個人的には濃い味も好きだけどね!基本的な調理方法とかがそういう風になってきてるのかな?知らんけど!素人だし。食べ応えは十分あるからいいんだけどね!大きさも厚みも文句ないです。

お次は味玉行ってみましょう。うずらと迷ったけど、今日は普通の味玉にしてみました。一口ガブリンチョ!!
うん、黄身はほぼ液状。全体的に柔らかめです。味的にはまあ普通なんだけど、とろりとした黄身が舌に絡みついてなんかすごい!しばらく口の中コーティングされてました。なんだこの卵は!いいやつか?そうなのか?

と引き続き麺ズルズルの豚ガブガブ。やっぱこれ系はいいですね。無心で食べる。すする。食事でこういう感じになるのって、ラーメンくらいですよね。うん。俺の中ではそんな感じします。ハイ。
と、途中ちょっと味変したくなる。なのでタレを投入してズルズル!そこまで変化ナシ??もう少し塩気がはっきりあってもいいかなぁとおじさんは思いましたもので。ええ。思えば胡椒行けばよかったなぁ。きっと合うもんね。無心で食ってるから頭の回転ちょっと止まってるんだよね、コレ系のときって。そしてやはり今日の辛揚げはちょっと存在感薄めでした。この店はそういう感じなのか?それともブレか?わかりません。まあどちらでもいいかな、俺は。

終盤、やはりミニでよかったと思います。豚がやっぱなかなかの重量感なんですよね。2個食べると腹にずっしり来ます。そうなるとやっぱり200gなんですね。豚を増さないなら300gでも全然イケると思いますけど。おっさんなので糖質摂りすぎもあれだし、基本肉好きなので大体豚を増すものでね。ミニは正解だったなと思います。
というわけで無事完食。満足です。豚をたくさん食べると、なんかこう満腹の感じがまた違いますよね。ずっしりするというか。それがいいんですけどね!

ってことで2週間くらい空けてのインスパイアでしたが、千里眼の流れをくむ感じは確かに感じましたね。スマートにまとまって整ったインスパイアって印象です。まあもっとワイルドでもいいって人もいるだろうし、これが好きって人もいるだろうし。俺としては、美味しいし文句ないけど、いい感じにまとまっている分インパクトの弱さは少し感じたかな。とは言え二郎系のイメージを崩さず独自の味を表現し、尚且つ割と誰でも食べやすいようにまとまっているのはさすがだと思いました。ワイルドに行きたければアブラ増して卓上のタレをバーっと入れればいいだけですしね。なんというか優等生インスパイアって感じでしょうか。豚も似たような印象でした。
個人的には少し麺の風味が弱く、食感もこうバキバキなのかデロなのかどっちやねん的な印象もありましたかねー。まあこれも好みの話ではありますが。
となんか文句言ってる感じありますが、十分美味しいインスパイアでした。千里眼派の人にはきっとフィットしますね。大宮だと千里眼食べたことある人もそう多くはない気はしますけど…。とにかく、おススメできるお店です!
評価はB-で!川口の店の記憶もあいまいですが、大体同じ感じだった気はします。評価の差は俺のコンディションや期待値によって変わりますので…。気になる方は是非どうぞ!連休中は混みそうですが。女性のお客さんもチラホラいました。開店ちょい前くらいから待つとすんなり食べられそうですね。

では食べ終わったら即退店。次々に後客入ってますね。丼を上げて、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さん達比較的若めでしたね。頑張ってください!
と外に出ると…うわぁ、狭い南銀の裏通りに20人くらいの列…これは大したもんだ!!ってか世間は今日は休日扱いなの??ずりー!俺はGWなんて全く関係なく、今日は普通の休みなのに!困ったもんだよ。大宮駅もすげー人多いしさぁ。大丈夫かぁ??ってラーメン食いに来てる俺には言えないか!!

とそそくさと帰路に就く。4月おしまい。明日から5月です。五月病なんてほど遠いような天気の良さですが。ってか今年の新入社員とかってどんな感じなんだろうね。リモート研修とかになってる?なってないか?世の中の流れとかもはやよくわからんけども!!この連休もちょっと大人しくした方が良さそうですねー。結局、みんなが我慢しないと収まらないし…。我慢しても収まらなかったじゃんか説ありますけども。まあこればっかりはねぇ…。どうしたもんなんでしょう。とにかく!最低限気を付けるとこは気を付けて参りましょう!熱中症にも気を付けてね!

とは言え、自分が元気に日々を過ごすためのこと、一つくらいはやってもいいのかなって勝手に思ってます。俺ラーメン食いに行かなかったらなんか日々が虚しくなりそうな気がして…。いかんせん無趣味な人間なもんで。ええ。でも一応あんまり混み過ぎる店とか行かないようにはしてますけどね。ってもともと行ってないか!待つの嫌いだしね!!ええ!今日はイレギュラーでしたけど。

じゃあまた来月!!連休中は行く店も困るわけですけど…。どうすっぺかな。考えておきます。休みの方はどうぞごゆっくり!みんな、オラにちょっとずつ休みを分けてくれ!!休み玉だぁ―――!!その玉誰にぶつけるんじゃっていう!!
はい!そんな感じです!本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

はぁー献血1時間半待ちだったから諦めて帰宅したよ…。みんな献血好きだよねぇ…。俺もか…。イヤ好きっていうか日課というか禊というかよくわからん習慣なだけなんだけど…。
はい!ホントに少しの間だけお別れです!バ―――イブァ――――――イ!!ヘイッ!

今日も長いなぁ…。全部読むやつなんかいねえのになぁ…自己満だからいっか…。





posted by クロペソマソ at 16:16| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。