2021年05月03日

神保町 ラーメン豚山 神保町店

はいきました!どうも5月です。G Wですね!俺には関係ないやつ!普通に仕事、なので麺も普通に食べるです!イエス!では参りましょう!祝日ですからねー。どうしようかなの考えつつ探す。と、新しい店で発見!と言っても支店的なやつだけど…ここで!と決定。
いつものように仕事を終え、さっさと帰路に着く。帰路っていうか麺路かな。そんな感じでやってきたのは神保町。神保町はホントラーメン屋多いし次々オープンするし。
駅を出て東にトコトコ歩いて行くと、駿河台下の交差点に見えました。デカイ黄色い看板。
こちら!豚山神保町 (1).JPG
豚山でございます。いくつかの店舗に行ったことありますね。イメージは比較的良いです。またこれ系連続になっちゃったけども…ってことで11時ちょい過ぎ、入店!既に3〜4人着席。祝日なのにやりますなぁ。では券売機で食券を。
豚山神保町 (2).JPG
まあここは小でしょうね。豚1枚増しか…小ぶたもいいが5枚はキツいか?お得だけどなぁ。決めた!小ラーメン780円と豚1枚80円をポチり。空いている席に座り、食券を出します。3月末あたりにオープンしたらしい。店内は明るく綺麗。豚山は木目調で統一してるのかな?カウンター一席ずつアクリル板の仕切りがあります。
次々と後客が来ます。ほほう。っかこの辺インスパイア多いよね。先日行った盛太郎に眞久中があるし、ちょっと行けば本家がありますからねぇ。そこに堂々オープンとは。とそんなことより卓上チェック。
豚山神保町 (4).JPG
辛ペッパー珍しいですね。あとコールもチェック!
豚山神保町 (3).JPG
丁寧に色々書いてありますね。もう大体決めています。
厨房は男性3人の女性1人。コールと盛り付けを他の人にサポートされつつ女性の店員さんがやってます。いいですね。頑張って!
とそんな感じで着席から5〜6分でコール。ニンニク少し、ヤサイで!やってきたのがこちら!
豚山神保町 (5).JPG
うん、いいですね。割と丼が大きめです。ではいただきますか!ヤサイから行きます!ニンニクをまぶし、スープをかけてパックンチョとな!はい、ヤサイです!ほぼもやしたまにキャベツ。ほどよくシャキシャキ。インスパイアとしてはベーシックな感じです。やはりパッと見よりは量ありますね。結構しっかりな量です。とはいえサクッとやっつけます。そして麺の皆さんのご登場です!
豚山神保町 (6).JPG
うんうん、いいじゃないですか!ではちょいとスープ飲んでみます。うん、こってりとほのかにとろみがある。これは乳化ですよね?スープにアブラが溶け込んでいます。アブラの甘みととろみ、豚感とほのかな醤油感。ある程度見た目から想像できる味ですが、悪くないですね。麺行きましょう!ズルリンコとなぉ!はいコレ!このスープによく合うちょいガシな麺。風味もなかなか。何店舗もあるし、安定感がしっかりありますね。
なるほどなるほど。食べたことある感じだが全然良い。もはやインスパイアの定番とでもいえそうな感じ。コッテリ感強いけど割と食べやすい感じもありますね。コレ系として多くの人にウケそうな感じはあります。

では豚行ってみましょう。1枚増したので3枚。箸で掴むだけで崩れる柔らかさ。パックンチョ!うん、やわらかくジューシー系!肉感しっかり目と脂身ジューシーホロホロ系が1:2くらい。これまたコッテリで!正直最初見た時1枚増してこのボリュームか、ちょい少ないなって思ったんですが、脂身多めでなかなかのギットリ。実はこれでちょうどいいのかもしれない。とはいえこの脂身の甘ショッパイ感じもまた心地よし!

と麺ズルズルの豚ガブガブ。脂身の甘みに口の中にが支配され味変したくなる!黒胡椒パパッとな!からのズルズル!うん、間違いない!ピリッとしてキリッとして引き締まる!やっぱ黒胡椒!
と辛ペッパーなるものも気になりかけてみる。うん、唐辛子系!割と辛いけど、なんかいい感じ!種の感じからして鷹の爪系かな?これもなかなかいい。変に後引かない辛さで、麺の味を壊さない感じです。入れ過ぎなければ。

とそんな感じでズルズルモグモグ。麺量は250とのことだけど、ガシな麺だしそこまで水分を含んでないのかな?思ったよりは少なく感じる。コレ系としては程よい感じかなと。終盤は豚の脂なかなか重く、この量がベストであったと結果オーライ。
てな感じで完食!最後まで美味しく食べられました。重たいとか言いつつスープも結構飲んでしまった。
そんなわけで2回連続のインスパイアとなりましたが、豚山は店舗も結構たくさんあるみたいだし、もはやインスパイアの定番の一つという感じですね。完全なる乳化(?)のトロッとしたコッテリスープ。これはなんか、ちょっと違うかもだけど小滝橋の二郎的方向性なのかなぁ?本家でおういう感じって思いつかない。味は違う気するけど。なんかイメージ的にそんな感じ?インスパイアだと他にもあったような気もする。
麺はちょいガシだけど硬すぎず風味もまあまあ。本家とは違う印象ながらもしっかりインスパイア。麺とスープの相性はよかったと思います。トッピング系は何も問題ないし、卓上でのアレンジでも楽しめました。豚はやや小さ目な感じするけど味も濃い目で脂も多め。最近食べたインスパイアなどの豚って大きくて味付けは薄めでって感じだけど、それとはまたちょっと違う感じではありました。でもこれはこれで美味しいし、好きな人は好きかと思います。
おじさんは小で豚1枚プラスでちょうどよかったですけど、これ系の豚が好きなら小豚がお得ですね。まぜそばも人気みたいでした。前回どっかの豚山ではつけ麺に変更して食べましたが、こちらの店はやってないのかな?とりあえず券売機にはなかったですね。季節ものかな?わかりません。とにかく、安定のインスパイアでした。店内の雰囲気も悪くなく、綺麗だしいいと入りやすいと思います。実際これ系慣れてなさそうな人たくさんいました。
評価は非常に難しいが…今の気持ち的にはC+かなぁ!!最近インスパイアから本家から結構食べたので、ちょっと評価厳しめかも…?全然悪くないし文句はないんだけど、普通のインスパイアって印象だったかなぁ…ということで。気になる人は是非!ハマる可能性は十分ある店だと思います。店舗の多さがそれを物語っています。

では食べ終わったら即退店。おお?実は外待ち発生?祝日っていうのもあるかもしれないけど、激戦区でなかなかやりますね!丼を上げてごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気に挨拶してくれます。明るくてきれいなインスパイア、いいですね。

外に出る。今日も天気イイ。でも風が少し冷たい?昨日もそうだったけど若干不安定な空模様らしいです。もう家帰るからいいんだけどね!
っていうか世間はもう完全に連休だね!でもそろそろ終わりにむけて帰省ラッシュか?はいどうでもいい!!

っていうか、かなり放置していた食べログをたまたまちらっと見てて…。1年くらい前まで行った店はとりあえず点数だけつけてたんですけどね。最近はもうすっかり面倒になったもので…。
それはいいとして、過去行った店をバーッと見てたら閉店してる店が結構あって…。まあ別に珍しいことじゃないんだけど、この店が??ってとこも結構あって。コロナ禍とかもあるのかなぁ?個人の店はやっぱやってる人の人生の流れみたいなもので閉店とか移転とかあるんだろうなぁって思いつつ…。なんだか色々考えちゃいますね。俺も40だし。9年近くやってれば、半分くらいは閉店しててもおかしくないですもんね。うーん、なんか少し感傷的になりました。

はい!連休の人はそろそろ休みが終わる覚悟をしてください!俺は何にも覚悟しません!いつも通り疲れてますのでね!!ええ!!
じゃあまた次回!今週はあと何曜日になるか未定です!別に大丈夫ですね未定でも。知ってますハイ!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

やっぱ腹いっぱいって、生きる上で大事だよなぁ…。としみじみ思うわけです。腹いっぱい食えるって、色んな意味で幸せだなって思いました!次回もそんな幸せな一杯になりますように!
じゃぁまた!!バ―――イバ―――イ!!サ―――ンサ―――ン、サ―――ンポ!!




posted by クロペソマソ at 14:00| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。