2021年05月19日

駒込 辛旨ラーメン ふじ本 駒込本店

はい!今日も麺、参りましょう!天気悪く、珍しく気温も低め。しかし大丈夫。今日は辛いやつを食うつもりです!ってことでさっさと職場を出て電車に乗ります。ガタンゴトンとやってきたのは駒込。結構久しぶりの場所ですね!
と駅に着くと雨がポツポツと…きたな!さすがに今日は折り畳み傘持ってるから大丈夫!と駅を出てトコトコ。北口出て駒込公園を左手に見ながら坂を下って行くと見えてきます。目的の店に到着!って、ん…??お店のTwitterらしきものには9時からみたいなこと書いてあったけど、開いてねえ!時間で選んできた部分もあるのに!!しかしあと10分少々、いつもなら即他の店に切り替えるところだが…雨に濡れつつ近くで待つ。11時ちょい前からオープン?になったので直撃。こちら!
ふじ本 (1).JPG
旨辛ラーメンふじ本、でございます。カウンター6席程度の店。券売機はない。とメニューチェック。
ふじ本 (3).JPGふじ本 (2).JPG
おお??下調べ時にはなかったインスパイアっぽいのがあるぞ??曜日によってメニューが違うというのは知っていたが、これは!というとこで旨辛豚ラーメン880円の中(200g)を、全マシ300円でお願いします。

店員さんは俺よりちょい上くらい?の男性一人。ボケッと待つ。卓上には消毒スプレーと酢、ギャバン黒胡椒。カウンターの下にティッシュあり。
しかし下調べになかった、しかもインスパイアをいきなり頼んで大丈夫か??でも200なら問題なかろう、多分。目的だった辛いやつだし。
と、6〜7分でコール?ニンニクアブラカラメはどうするかと。ニンニク少しでお願いします。やってきたのがこちら!
ふじ本 (5).JPG
おお、なかなかの盛りだ!予想外だが!とにかくいただきます!まずはヤサイから!スープをすくいたいが満タンですくえねえ!そこをなんとか頑張って、少しだけヤサイにかけてパックンチョ!うん、モヤシです!シャキシャキのモヤシがギュッともられています。とにかくモグモグ。シャキシャキ!上にのっていた固形アブラは割と軽めか。そこまで存在感はない。
とモグモグパクパク。減らねえなモヤシ。しっかり山の形になるくらいギュッと硬くもられてるから量もなかなかだ。と数分モヤシと格闘。うむぅ、これは意外に腹にきたぞ…とモヤシをあらかたやっつけて麺の皆さんのご登場です!
ふじ本 (6).JPG
結構太い縮れ麺です。写真よりももうちょっと太さを感じました。スープ赤いな!!白い物体がアブラです。結構あるね。チャーシューは大判だが薄めのものが4枚です。
麺行きます!ズルズルリンコぉ!うん、太さと縮れでガシ感はありますが、噛んでみると割ともっちり系。甘みをほのかに感じする風味で食べたことある感じするけど、そんなによく見るタイプではないかな。そしてスープは確かに辛い。中本っぽい方向性の辛さ?唐辛子よりラー油的な感じが強いか?細かいことは分かりませんが!ベースは普通の旨辛ラーメンと同じく味噌なんですかねぇ?それっぽさは感じるような感じないような・・・って、味噌だから中本と近い感じがするのか?中本もメニューによっては味噌だもんね?そうだよね?おじさん自信ないけども!
そんなこと考えつつズルズル。丼はさほど大きくなく、麺量は確かに200くらいかなって感じですね。しかしモヤシの密度がなかなかだったので腹にはきていますねぇ。

チャーシューいきましょう。一枚ガブリンチョ!うん、見た目パサ系だけど薄めだしほどよく柔らかい。脂身はほぼなく、焼き豚って感じですね。香りというか臭みのようなものがあってそれがまた懐かしい感じがしますね。いわゆる豚ではないけどこれはこれでアリ。脂身がない分思ったより食べ応えもありますね。どいつもこいつも腹にたまります!

お次は味玉!小さめの玉子ですね。パックンチョ!柔らかく黄身の固まり具合は程よいが味付けは薄めですね。

とそんな感でチャーシューをかじりつつ麺ズルズル。辛さがきますねぇ。しっかり辛いけどハヒーとなるほどでもなく、じんわり汗が滲むくらい。順調に食べ進めますが、麺のもっちり感とチャーシューの肉感で腹が膨れてきます。
今日はそこまでガッツリな気持ちになってなかったというのもあるけど、最近やや食欲がなく…いやいや全然食ってるジャンって感じですけど。気持ち的なものですかね。とゆっくりズルズルと。終盤になってももやしが出てきます。なかなかのもやし地獄。チャーシュー増しだけでもよかったか?とさっき来た後客のを見ると、普通だと小高くモヤシが盛られるくらいでした。マシにすると結構な量になるんですね。まあ有料の増しだから当然と言えば当然か。

そんな感じでモグモグズルズル。今思えば卓上の胡椒とか使えばよかったかなと思いつつ、辛い系だし味変したい感じでもなかった気はする。
ってことで多少苦しくなりはしたけど、問題なく完食。麺量は記載の通り200gって感じで特別多くはなかったですね。普通のラーメンに比べたら十分多いですが、インスパイアを食べるつもりで行ったら普通でしょう。
インスパイア系メニューがあったので思わず注文してしまいましたが、辛いスープはきっと基本メニューと同じと勝手に信じます!ってわけで、辛いインスパイアとしては上々の出来だったかな?とは思います。全体としてマッチはしてたかなと思います。
まずヤサイ増しの量がなかなか。モヤシだけですがシャキシャキでギュッともられててなかなか苦戦しましたね。でもインスパイアって感じでよかったかなと思います。
麺は太い縮れ麺、インスパイア的な麺でした。風味もよくもちっとして食べ応えもありましたね。スープの絡みもよかったと思います。そのスープはしっかり辛く、そこにやんわり豚感、ベースは味噌?で中本っぽさを感じましたが、実際はそこまで近くないのかも??でも辛さは結構よかったと思います。中本のレベルでいうと辛さ4くらいかなぁ?辛いけど普通に食べられるってくらいかと。
具は割と昔ながら系でしたがそれはそれでアリって感じですかね。好きな具があれば増すといいかもしれません。辛いラーメンとしてもインスパイアとしてはそれなりで、どちらが目的にせよとっつきやすい感じかなぁと思いました。
評価はCですかね。多分最近始めたメニューだと思いますので、今後に期待を込めて。普通の辛旨ラーメンも食べてみたいですね。ちなみに看板にある竹岡式ラーメンは木金土らしいです。気になる方はどうぞ!

と食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて帰りそうになったところで店員さんに「お会計…」おっと!そうだった!食券に慣れ過ぎてたまにこういう店くると帰りそうになるんですよね!!申し訳ナス!ちゃんとお会計致しました!
ちなみに11時半前くらいで後客2。雨のせいもあるのかな?あんまり人通りがない場所だけど大丈夫かしら??でもデリバリーとかも始めたみたいだし、頑張ってください。

外に出る。雨、ちょっと強くなってきた。でもそんなの関係ねえ!駒込駅は近いぜ!
今週はまさに梅雨って感じの天気になりそうですね。でもまだ関東梅雨入りしていないという。困ったもんです。まあしばらくは我慢ですね。去年はちょっと雨が少なかった??気がするので今年は多かったりするのかな。わかりませんが。今日は涼しかったから温かいラーメンでちょうどよかった感じですね。ハイ!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!
あー眠い。とことん眠い。そして一週間がまたあとちょっとで終わる…。早い、早すぎる。十万石まんじゅう。埼玉銘菓、十万石まんじゅう!!実際に美味しいから食べてみてね!!といいつつ俺は一回しか食べたことがない。はい。

じゃまた次回!!今週にもう一杯行くかもしれないし、来週になるかもしれない。それは神のみぞ知る!イエス!
その日まで、バ――ハハ――――――イ!!イグザクトリィ!!




posted by クロペソマソ at 17:00| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。