2021年05月21日

浦和 麺屋ORIGAMI

はいどうも!金曜ですが麺食いましたので!ええ!そういうわけで!ハイ!
本日わたくし休みでございます。まあ休みとはいえ色々ありますので基本は麺など食う暇ないのですが、本日はちょいと時間が出来たので参ります!近場で参ります。以前行こうとしたのですが早仕舞いしたいたりなどでちょっと縁がなかった店があるので、再チャレンジです。
浦和駅から10分少々は歩くかなぁ。駅から北、市役所通りを西へまっすぐ行くとそのうちあります。こちら!
ORIGAMI (1).JPG
ORIGAMI、でございます。駅からはちょいと離れてますが評判が良さそうなお店なのです。13:30頃、営業中です。入店ガラガラ!おお、正面が厨房??っぽく行き止まり!やや薄暗く…居酒屋のような雰囲気。右に行くと券売機があります。
ORIGAMI (2).JPG
メニュー色々??今日は当然つけ麺です!お、数量限定昼20夜10のコッテリは既に終了か。では!と煮干しつけ麺820円と、チャーシューハーフ(50g)150円をポチり。
先客2。割と余裕があります。カウンターへどうぞと言われ適当に座る。入口から席が左右に分かれていて、左は座敷?小上がり的になっていて、右はカウンター席という感じ。やってきた店員さんに食券を渡すと、麺が中までサービスとのこと。
ORIGAMI (3).JPG ぜひと中でお願いする。そして、ワタクシさいたま市在住であり、諸事情もありパパママカードを持っておりますので、それを提示致します!券売機にはってありましたが、味玉がもらえると!素敵でございます!

ってな感じでボケっと待つ。時間も時間で、先客達は帰り俺だけになる。ほどなく後客1。限定も売切れているし、昼間のピークは既に終わったって感じなのかな。この辺は役所的なものも多いし、割と忙しい時間は決まっているのかもね。卓上には酢と辛味。アルコールスプレー。だったと思う。カウンターは一席ずつアクリル仕切りアリ。いいですね。とこんな張り紙。
ORIGAMI (7).JPG
ほほう、無化調でしたか。煮干しも久々だし、楽しみですね。と、待つこと6〜7分くらいで着麺でございます!キタコレ!

ORIGAMI (4).JPG
うん、まさにつけ麺!いいと思います。スープはまさにって感じの色合い。
ORIGAMI (5).JPG
チャーシューをどかして麺チェック。
ORIGAMI (6).JPG
黄色いやや平打ち気味の麺ですね。ではいただきましょう!とまずはスープの中を物色。お、大きめの角切りのチャーシューが一つ入ってますね。麺の丼にあるのは完全なるレアチャーですが、こういう肉もあるのですね。あとは何かわからない野菜があったのでパクリ。ぬめっとした茎のようなやつ。なんだかわかりません。埼玉の盆地に生まれ育ったせいで、山や海のものの知識は本当に乏しいんです。とか言って普通に畑で取れるやつかも??無知ですみません!

では麺行きますか!ってこの海苔はどうしたらいい?スープにぶち込んでいいのかな?ではぶち込んで、麺ズルズルリンコとなぁ!
うん、いい感じのコシとつるっとした歯触り、小麦の香りもあり甘みがあっていいですね!煮干しはしっかりとした煮干し!この味であっさりだとすると、コッテリの方は動物系の脂とかダシが入る感じかな?だとしたら俺はこっちで全然いいかも!
しっかりと濃い煮干しの味わいながらもしょっぱさは全然なく、ほのかな酸味で食べやすくもしっかり煮干し。いいバランスの煮干しでエグさなどもない。でもしっかり煮干しが感じられて、煮干し好きも納得です。それでいてイヤなクセがあまりなく、食べやすさもある。無化調でもここまでやりますか、いいですね!
とズルズル。この麺も存在感ありますね。ツルッとプリッとモチッとして。コシ強め、風味も強め。がしかしそれゆえに少しスープを弾く感じがあるか??いやでも、これはこれで麺もスープも両方ほどよく味わえる感じもする。わからんな!いいのかな、これで!スープだけでも飲めるくらいの濃さだけどね!とりあえず美味しい。

とズルズルしつつ具を食べますよ。まずはスープの中の肉。なかなかの大きさ。ガブリンチョ!肉感しっかり目、スープに浸かっていて温かく、口の中でほぐれます。

お次はレアチャー。一枚パクリ!これは美味いですな!レアチャーってそんなに好きじゃないんだけど、これは美味い。薄めなせいもあるかもしれないけど、レア系にありがちな「噛み切れない感」が全然ない。すごくフレッシュな感じで口の中でとろけるようだ。なんだろうこれ。正直素人には何が違うのかわかりませんが、この肉は美味い。赤身や脂身のバランスも良し。スープに浸けて温めて食べても美味しいし、そのままでも全然美味しい。大したもんですわ!!

その勢いで味玉行きます。半分パックンチョ!!うん、これもいい!全体としてほどよく柔らかい。そして黄身の半熟具合と味わいがとてもいい。黄身の濃厚さと醤油系の味付けのバランスが絶妙。外側の白身はやや皮むき失敗した感でザラザラになってましたが、そんなの関係ねえ!っていうくらいの味です。これはいい味玉。

では引き続き麺をズルズル。量的には250ですから多くはないですが、麺がしっかりしているので食べ応えはありますね。メンズは迷わず中でお願いするといいと思います。途中辛味を投入して食べてみると、これがまた合う。煮干しが引き立ちますね!!やっぱ煮干しはいいなぁ。無化調のせいか、塩気が少な目なせいか、濃厚だけどとても優しい煮干し感ですね。ガツンと来るのもいいけど、こういうどこか優しさを感じる煮干しもいいものです。うん。
とそんな感じで順調に肉も麺も食べ進め、完食でございます。腹具合は八分目くらいかな。でも心地よいです。で、客席の中央?壁際?に割スープのポットがおいてあります。ご自由にどうぞとあるので持ってきてスープ割します。ドボドボのズルズルと。うん、美味い。煮干しのスープ割美味い。煮干しの粉っぽさ的ザラザラが好き。結構たくさん飲みました。ってことで終了。

全体としてこだわりを感じつつ、スーッと入ってくる受け入れやすさがあったなぁという感じでした。スープはしっかり濃い煮干しながらもどこか優しく、しっかり目の麺と相まってよかったですね。オリジナリティも大いに感じられました。煮干し好きも、そこまででもない人も、どちらも楽しめる一杯だったと思います。そして無化調のおまけつき。オマケっていうのもアレか。
そして具がハイレベル!レアチャーが個人的にかなり美味しかったです。普通に250円だして倍の追加でもよかったかなってくらい。なんなんだろうなぁー。ってかそもそもこれはレアなのか?レアじゃない?レアじゃないと言われればじゃない気もする。わからない!素人なので許して!!とにかく美味しい肉に美味しい味玉でした。味玉もねぇ、よかったので好きな方は是非追加してください。
まああえて弱点を言うなら、つけ麺として量はやや少な目な感じはしたかなぁ。ガッツリ行きたい人は大盛りにした方がいいかも。おじさんのお昼にはちょうどよかったけどね。どうもつけ麺は満腹食べるものってイメージが抜けなくて…。まあ俺としてはなんら問題なかったです。要するに結果的に弱点などなかったということになりますね。ハイ!
評価はB−くらいで!個人的には麺とスープの相性?が気になったくらいかな。どちらも美味しいんだけどね。まあその辺は好みですからね。気になる方は是非どうぞ!俺もまた寒くなってきたらラーメンを食べたいです。きっと美味いと思います。

では食べ終わったら即退店。昼の部ラストオーダーは14時とのことだったので、そろそろ閉店準備か。後客もない。昼過ぎの時間で行きたい方はちょっと早めに行った方がいいかも?以前ギリギリをせめようとしたら終わってたことがあったので。
ごちそうさまと声をかけると、厨房の男性の店員さんも元気に挨拶してくれます。もうこの辺ではすっかりおなじみの店でしょうね、きっと。

外に出る。あれ、ポツポツ雨が来てるなぁ…?朝もそうだけど俺が家出ようとすると雨が降りやがる…。まあ生粋の雨男なので、通常通りですね。さて、さっさと帰るとするか。とトボトボ歩きだす。あ、5月もそろそろ終わりか?ホント1カ月が早すぎるぜ…。年だよな。年。おっさん中のおっさんだからな。うむ。

ってな感じで変な天気でアレで、感染症でアレで、アレアレな感じですけど引き続き頑張りましょう!マスクの中が蒸れてきましたけどね!そこをなんとかね!ハイ。忙しくて五月病になる暇もねえわ、ってね。

ではまた来週、元気にお会いしましょう!
本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

なーつなつなつなつココ―ナッツ
あーいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいア―――――――――!!!

リアルタイムでは聞いてませんよこの曲!もっと上の世代ですよね!ね!ええ!!

じゃ。




posted by クロペソマソ at 17:00| Comment(0) | さいたま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。